スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

出来ること。。。

CARH5ZT7.jpg

ゆずPは 粘土で細かい細工するので
手先が器用だと思われがちですが
実は 手先はあまり器用ではありません

小さい頃はハサミで紙を切ることも満足にできなかったし
お箸で食べ物をつまむことも出来なかったし

手先の運動訓練も受けたゆずP

だから粘土が出来るようになったとき 
「こんな事できるようになったんだぁ~」って
すごく嬉しかった

そんなゆずPが。。。

CAL6CBOP.jpg

プラモデルを自分で作ってます

ニッパーで丁寧に パーツを切り離して
一つ一つ部品を組み立てていきます

CA55TMSX.jpg

CA8JQ815.jpg

ニッパーは危ないから。。。
いっしょにやってあげる暇がないから。。。

そう言ってずっと後回しにしてきた プラモデル

「大丈夫っ 僕ちゃんとやれますからっ」って。。。

本当だね
君は何でも自分で出来る

ママは心のどこかで ゆずPは「出来ない」って決めてたのかもしれないね

ごめんね

うん 大丈夫   
君はひとりで何でも出来るニコニコ

スポンサーサイト
[ 2009/04/17 01:06 ] ゆずP | TB(0) | CM(14)
No title
完成が楽しみですね!
私も小さい頃プラモデルにはまって、兄達をおしのけて
せっせとひとりで作ってたことがありました。

仕事柄職人さんと一緒になることが多いのですけど、
って私も多分その職人の中のひとりなんですけども、
不器用な人のほうがものすごい上達が早いです。
そして目指す場所が高いんですよね。
ゆずPちゃんも多分、見てる場所が高いのかなぁ、
だからひとつひとつ丁寧に階段がのぼれるのかも。
なんて思ったりしてしまいました。
[ 2009/04/17 04:21 ] [ 編集 ]
No title
abeちゃん
 おはようございます。
 そうなんですか。
 僕は不器用なので、
 ゆずPくん、手先が器用だとばかり思っていました。
 本人が自信を持っておられるようだから、
 これから、ますます楽しみですね。(笑顔)
[ 2009/04/17 07:19 ] [ 編集 ]
No title
うんうん、ゆずちゃんは、どんどん何でもできるようになってきてると思いますよっ。
これは、頼もしい限りだわ。

ちょっとだけ、親としては、嬉しいような寂しいような・・・・・かな?
[ 2009/04/17 18:02 ] [ 編集 ]
No title
私もピノちゃんと同じこと聞いた事があります^^
本当にそうだと思います。

親が知らないところで子供は成長してますよね^^
ちょっと淋しい気がすると気がありますが
喜びでもあります^^
[ 2009/04/17 22:02 ] [ 編集 ]
わかる!
abeちゃん、こんばんわ!

>ママは心のどこかで ゆずPは「出来ない」って決めてたのかもしれないね
ごめんね
うん 大丈夫   
君はひとりで何でも出来る

わかる!
親が勝手に、「まだコレはできない!」
と思い込んでるだけで、実は意図も簡単に子供はできてしまうことがありますもん!

「親の思い込みで、子供の才能の芽を摘んでたのかも!」
って思ったことありますし!

「できるかどうか?」ではなくて、
「やってみたいかどうか?」ですね!



[ 2009/04/17 22:15 ] [ 編集 ]
No title
きっと、一生懸命やってるんだろうなぁ。。
完成が楽しみです!

自分でやれるって言えるってことは
自信のあることだから、
やりたいって言う事はある程度本人に
任せてみるのもいいことかもしれませんね。
我が家の長女も持病持ちなので、
ちょっと甘やかしてしまう部分があるのですが
おかげで食べ物の好き嫌いが激しく、
生意気なヤツになってきました。。。
ちょっと間違えたかなぁと思う、今日この頃です・・
[ 2009/04/17 22:39 ] [ 編集 ]
☆pinoちゃん
そうだね なんていうか ゆずP達は
「これでいいや。。。」って妥協しないところが
スゴイと思う。。。
見ている場所は 完璧にできあがった完成品だから
かなりハードルが高いと思われるんだけど
諦めないんだよねぇ。。。
時間はとってもかかるんだけどね。。。
最後まで諦めない気持ち。。。
実はゆずPが我が家で1番頑張り屋さんですv-22

[ 2009/04/18 19:23 ] [ 編集 ]
☆こうめいさん
ニッパーって なんだか 指を挟んだら かなり切れちゃいそうで
怖くて持たせられなかったんです
でも「僕 絶対大丈夫だからっ」って
すごく 自信たっぷりに言うもんですから
使わせてみたら まぁ~ 上手に使えたんですよ
ビックリでした
。。。っていうか 自分の認識の甘さに呆れました。。。e-441
これからは ゆずPのことを信じていろんなことに
挑戦させてあげたいです
[ 2009/04/18 19:29 ] [ 編集 ]
☆momoちゃん
去年 ブログを始めた頃に比べるといろんな面で
成長したなぁ。。。と思います
毎日見てると気がつかない事も多いけど
でも やっぱり1年1年お兄ちゃんになったなぁ。。。と
嬉しくもあり ちょっと寂しくもあり。。。
momoちゃんや いろんな方たちがゆずPの粘土を褒めてくださったのが
ゆずPにとってとても大きな自信になったようです
いつも ありがとう~v-22
[ 2009/04/18 19:38 ] [ 編集 ]
☆cherry☆momちゃん
ゆずPは今でもできないことが たくさんあって。。。
でも 気がつかないうちに出来ていることも どんどん増えていて
時々すごく驚かされるのだけど。。。それはやっぱり嬉しい驚きで 
あぁ。。。ゆずPはゆずPのペースで ちゃ~んと成長してるんだなぁ。。。って 
だから 私も ゆずPのペースで 出来ることを増やしてあげるように
サポートしていけたらな。。。と思います
[ 2009/04/20 01:03 ] [ 編集 ]
☆skyroadさん
みかんには 「最初から出来ないって諦めないで とりあえずやってみなさい」
って言ってるのにね。。。
ゆずPには どうしても 後手に回っちゃうっていうか
慎重になりすぎるっていうか。。。
でも「僕 大丈夫ですから」って言われたとき
あぁ ゆずPも大人になってきたんだな~。。。って嬉しくなりました
こうして親離れしていくんでしょうね~
ちょっと さみしいですね。。。
[ 2009/04/20 01:13 ] [ 編集 ]
☆ぴーたんmちゃん
せっせと 丁寧に作ってるよ~

そうそう どうしても甘くなっちゃうよね。。。
なんか「出来なくてもいいんだよ」みたいな。。。 変に諦めがよかったりして。。。
でも やっぱり少しずつだけど 親の手を離れていくんだね。。。
嬉しいけど。。。さみしいね
ず~っとず~っと子どものままだったらいいのに~って
時々思うよ。。。

[ 2009/04/20 01:19 ] [ 編集 ]
そこら辺。。。
こんばんは!

>ママは心のどこかで ゆずPは「出来ない」って決めてたのかもしれない

分り過ぎるくらいにわかります。

親の中にはこうしておけば安全だ!って

どうしても、

子供を守るという論理が働くんですよね。

でも、それじゃぁ。。。

結局、その子の目を摘み取ってしまって

その子はそこから先に進めない。。。

我が家でも

親の都合で、子供の欲求を抑えている事が多い様に思います。

なかなか、その加減が難しいんですよね。

こばやん^^

P.S. : でも、頑張って前に進んで行く ゆずPくんは 凄いと思うし

暖かくサポートする abeちゃんさんも素敵ですよ^^


[ 2009/04/20 23:32 ] [ 編集 ]
☆こばやんさん
ううっ。。。ありがとうございます
すごく 嬉しい言葉ですv-22

そうなんです。。。
やっぱり 安全第一に考えてしまうと どうしても
前に進めないことが多くて。。。
でも そこを乗り越えないと 自立できませんよね
もっと 大きな気持で 見守っていかないと。。。と
思います
[ 2009/04/22 00:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


