
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

家族と敬語で話す息子

ゆずPは 日常 敬語で話している
中学に入学してから 
「返事は ハイ」
。。。からはじまり 今では完璧な敬語マスターとなったえぇ
体育会系の先生なので 言葉遣いにはけっこう厳しい。。。

自閉症児の特徴とも言えるのだが 一度決まったことは 必ず守る
臨機応変という言葉は 彼にはないのだ

「ママ~(これは 直らない) 明日カレーを作るそうですよ
だから お弁当はいらないらしいです 材料費が200円いるそうですよ」

「あ~ハイハイ わかりました 200円ですね」

「ママ。。。明日忘れないで下さいね。。。orz

「はい。。。忘れっぽくてすみません。。。」

なんだか 。。。敬語で言われると ママゆずPに叱られてるみたいですよ。。。 焦る3



[ 2009/02/24 02:21 ] ゆずP | TB(0) | CM(14)
やって来ました!
あべちゃん
 おはようございます。
 ム~ンちゃんとこからやって来ました。
 可愛いブログですね。
 久し振りに、ゆずPくんの作品が見られました。
 僕は、ただドブちゃんが元気になるのを待つのみです。
 これからも宜しくお願い致します。
 またお邪魔します。
[ 2009/02/24 05:15 ] [ 編集 ]
NoTitle
いいなぁv-238情景が浮かんで微笑ましいです。
うちの長男は先週まで実習で、実習中は挨拶や報告など、あまりしゃべれない生徒まできちんとした言い方を求められます。将来を思えば敬語できちんと話せるのは絶対強みだと思うのです。
でも、敬語で注意されると「うっ」って来るの分かります。v-407
[ 2009/02/24 08:41 ] [ 編集 ]
☆こうめいさん
わぁ~ こうめいさんだぁ~
ようこそ いらっしゃいましたっ
又 お会いできて嬉しいです~

ドブちゃん。。。どうなっちゃうんでしょうねぇ
とりあえず こちらに 非難してきましたが 
なんだか こちらが本宅になりそうな気配が。。。
でも ドブちゃんでいただいた たくさんのコメントが
宝物なので なんとか 復旧してほしいです~

こうめいさん 又遊びにきてくださいね
これからも よろしくお願いします~
[ 2009/02/24 13:45 ] [ 編集 ]
☆listenさん
そうなんですよ~ ゆずPは 時と場所で使い分ける
。。。といったことは出来ない坊ちゃんなので
常に敬語。。。 う~ 堅い~
今は 高等学院進学をめざして 先生が猛特訓中で
人の話を聞く 敬語で受け答え出来る 指示がキチンと通る
といった事を 徹底して強化してるみたいです
しかも 外遊びが嫌いなヒョロヒョロ男のゆずPを 毎日5キロ
ランニングさせてるらしい。。。
「先生はアントニオ猪木みたいですよ」←byゆずP
。。。って 本人なんじゃないの~っ?
[ 2009/02/24 13:54 ] [ 編集 ]
今晩は☆
ゆずPちゃんがちゃんと先生のおっしゃっている事を
守って頑張っている証拠ですね^^
それをちゃんと見守っているabeちゃん^^
良い家族ですね☆
[ 2009/02/24 20:44 ] [ 編集 ]
☆ cherry☆momちゃん
えへへ。。。ありがとうございます

ゆずPは 時と場合に応じて使い分けるとか
融通をきかすとか できません
本当は こういうことも大人として覚えていかなくては
いけないみたいなのですが
私は 今のままのゆずPが好きです
このまま大人になってほしい。。。

く~っ 私が子離れできないだけなんですけどね~e-351
[ 2009/02/24 21:08 ] [ 編集 ]
NoTitle
abeちゃん・・・・・、

それで本当に叱られてる割合はどれ位なの?^^

あとさー、ねぇねぇ、FLIX買った?
[ 2009/02/24 21:52 ] [ 編集 ]
NoTitle
敬語なのに、ママって呼ぶトコがかわいい~
でも、良い先生に恵まれましたね
厳しい中にもちゃんと優しい面があるんでは?
体育会系の先生ってギャップがあったりするから
いいですよね~

ところで・・ねーさんとゆずPちゃんの会話、
我が家にそっくり(笑)

[ 2009/02/24 22:18 ] [ 編集 ]
☆まみんちゃん
お察しの通り 怒られてばっかですよ。。。
だって~ ゆずP融通がきかないんだもん~
(。。。って 子供かっ)

FLIX買ってないんだよ~
ポポロと 日本映画naviはとりあえず買った
ヤッターマンつながりで 翔ちゃんが雑誌に出まくりで
嬉しいんだけど お金がついていかない~っe-443
[ 2009/02/24 23:09 ] [ 編集 ]
☆ぴーたんちゃん
うふふ そうなの
まぁ 熱すぎて火傷しそうな先生なんだけど
熱心にやってくれてるよ ありがたいことです

ぴーたんちゃんもちびっこ達に怒られる?
ねーさん ゆずPに怒られてばっかだよ
ねーさん健忘症だから。。。
[ 2009/02/24 23:15 ] [ 編集 ]
ですよねぇ
一度、ルール付けをしちゃうとねぇ。。。
まぁ、意志が強いという事にしておきましょう。

お陰で、我が家はなかなかお風呂に一緒に入ってくれません(^^ゞ

こばやん^^(エロ親父モード^^)

[ 2009/02/25 01:03 ] [ 編集 ]
☆こばやんさん
おおっ こばやんさんちもですか?
うちも ゆずPは 小1になったと同時にママとはお風呂に
入らなくなりました
「男の子は 男湯」と1度言っただけなのに。。。

。。。ママ ちょっと寂しい。。。
[ 2009/02/25 01:15 ] [ 編集 ]
NoTitle
家の場合は『女は女通し』ですよ。

僕が子供が3歳の時に単身赴任していたのもあるのでしょう。

それ以降、女房が風邪ひいた時ぐらいしか
一緒に入る事がありません(泣)
http://www.doblog.com/weblog/myblog/55281/1710216#1710216

こばやん^^
[ 2009/02/25 01:28 ] [ 編集 ]
☆こばやんさん
あははっ こばやんさん
これは 悲しかったですね~
でも ゆずPたちにとって 約束って 絶対だから
仕方ないですね

でも奥さんが具合が悪いときは入ってくれるんだぁ♪
うちは 絶対だめ。。。
だから 1日2日 綺麗にならなくてもいいやっ
って ゆずP 一人で入ってもらってました
それなりに なんとかなるもんですねぇ。。。
[ 2009/02/26 00:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


