
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

みかんへ 。。。 じぃちゃんからの手紙

引き出しを整理していたら こんなものが出てきました

CAZG2GTA.jpg

今から9年前。。。みかんが小学校に入学するときに
届いたはがきです桜

みかんは じいちゃん(私の父)にとって 初孫です 
じいちゃんは みかんが可愛くて可愛くて。。。ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

なにしろ みかんは生まれて初めてしゃべった言葉が
「パパ」でも「ママ」でもなく 「じいちゃん」でした
じいちゃんは そりゃ~もう 大喜びっハート

妹がお嫁に行くとき 人目もはばからず号泣するじいちゃんを
慰めたのも みかん。。。(私が嫁に行くときはそんなに泣かなかったのに~)
「じいちゃんっ 泣いちゃダメでしょっ」って 3歳のみかんに怒られてたね~

ふふふ
なんか さくら友蔵(ちびまるこちゃんのじいちゃん)が描いたみたいな
絵だけど 見れば見るほど味があるよね

みかんがお嫁に行くときに 持たせてあげよう。。。ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

[ 2009/04/03 01:01 ] みかん | TB(0) | CM(24)
宝物
おはようございます。
素敵なおじいちゃんですね。
手紙、みかんちゃんの宝物ですね。
[ 2009/04/03 09:28 ] [ 編集 ]
No title
abeちゃんちの芸術センスDNAの根源はじいちゃんだあ~
[ 2009/04/03 19:12 ] [ 編集 ]
うわー!
abeちゃん、こんばんわ!

うわー!
あかんて! 
こんなん見たら、「ホロッ」て来てまうがな!
なんか目が....

って、俺は何処の言葉で言うてんねん!

[ 2009/04/03 20:03 ] [ 編集 ]
No title
わ~心のこもったじぃちゃんからのお手紙。。
目の中に入れても痛くないほどかわいい孫ですね(*^^*)
うちの長女も両親にとっては初孫で、
私は一人っ子なんで長女次女共にかわいいもんみたいです
ていうか、実家に行くとお姫様状態です・・・甘やかしすぎ。。

さくら友蔵、、いい味出してますよねっ
あのキャラ大好きです!
みかんちゃんに対するおじぃちゃんの愛情が
伝わってくるはがきですねe-446
[ 2009/04/03 21:37 ] [ 編集 ]
No title
ステキな絵ですね~~!
私、おじいちゃん子だったのでちょっと感動しました。

お嫁に行く時こんなんもらったら号泣ですよ。
[ 2009/04/03 22:46 ] [ 編集 ]
素敵ですね~~
我が家もそんな宝物ばかりです。
大切にしたいですよね。
[ 2009/04/04 16:33 ] [ 編集 ]
初孫・・・
人生で一番可愛らしいと思うのが初孫かもしれま
せん(わが子はトウが立ち始めてますから)
目の中に入れたら痛いでしょうが、無責任に
かわゆいものです。

お上手な絵手紙に見惚れておりました。

絵手紙は難しいですよ・・・俳句に似たところが
あります。
お嬢様の一生の宝物ですね。
[ 2009/04/04 17:10 ] [ 編集 ]
No title
愛情がいっぱいの素敵な絵手紙ですね。
みかんさんがお嫁に行く時は、号泣ですね。

>また あそびにいこうね どこがいいかな
心がほんわかする文章ですv-238
[ 2009/04/04 17:27 ] [ 編集 ]
No title
abeちゃんの父様、いい所がたっくさんあるじゃん。

孫は可愛いよね。
素敵だな~、こうゆう手紙が贈れるおじいちゃん。

もう、わたしくらいになると、
この画像を見ただけでホロリとくるよ。
[ 2009/04/04 23:06 ] [ 編集 ]
☆こうめいさん
父は 妻にも娘にもこんなに優しくはなかったんですよ
でも やっぱり孫は可愛いみたいですね
それと60歳を過ぎた頃から 随分丸くなったように思います
父は今でも みかんには頭があがりませんv-22
[ 2009/04/05 01:23 ] [ 編集 ]
☆syasinyaさん
あははっ
なんだか 戦後の教科書に載ってる絵みたいですよね
スカートの もんぺ模様が 笑えます
上手いかどうかは別として じいちゃんも絵を描くのは好きだったようですv-22
[ 2009/04/05 01:26 ] [ 編集 ]
☆skyroadさん
おお~っ いつから関西の人になったんですか?
まずは 清峰優勝おめでとうございます
素晴らしい試合でしたね
これで 心置きなくお仕事に専念できますねっv-218
うちの父も高校球児でした
高1の時は陸上部でしたが 高2で野球部にひきぬかれ
足が速いから 外野かと思ったら いきなりピッチャーだったそうです
高3の夏 県大会まで進んだことが今でも父の自慢です
私も妹も みかんもゆずPも 父の運動神経は誰一人受け継いでません
みんな 足遅いです~
目が小さいところは 受け継いだかも。。。
[ 2009/04/05 01:39 ] [ 編集 ]
☆ぴーたんmちゃん
初孫って 可愛くって仕方ないらしいね~
自分の子どもは ちゃんと育てなければ。。。って必死だから
厳しくもなるし 余裕もないみたいだけど
孫は責任がない分 思いっきり可愛がれるらしい。。。
父は 妻や娘には こんなに優しくなかったよ
亭主関白で なんでも お父さんが1番。。。の家だったから。。。
孫が出来たら こんな 炎天下のアイスクリームみたいに
でれでれになるとは 思わなかったよーっ!
[ 2009/04/05 01:49 ] [ 編集 ]
☆pinoちゃん
みかんも じいちゃん子だから
大人になってコレを見たら きっと自分がどんなに愛されていたかわかると思う。。。
「何があっても じいちゃんは みかんの味方だからっ」
。。。って言ってもらえるみかん
娘はそんな言葉をかけてもらった記憶はないんだけどね~
[ 2009/04/05 01:53 ] [ 編集 ]
☆ぷりんちゃん
ホントに。。。
探せば まだいろんな物が出てくると思います
全部 キレイに保存して みかんに持たせてあげなくっちゃっ
みかんがお嫁に行く日まで 元気でいてもらわないと。。。
そのためには お酒も煙草も もう少し控えてくれれば
いいんですけど こればっかりは みかんの言うことも
聞きません(泣) 困ったものです。。。
[ 2009/04/05 02:01 ] [ 編集 ]
ひなたぼっこさん
孫の可愛さといったら わが子とはまた全然違う可愛さ
らしいですね~

>無責任にかわゆいものです。

確かに 責任がない分 無条件で愛情が注げるみたいで
もう みかん達が喜ぶことは なんだってやっちゃうよ~
って感じです
妻や娘達とは 全然待遇が違います~
溶けたアイスクリームみたいにデレデレです~v-219


[ 2009/04/05 02:08 ] [ 編集 ]
☆listenさん
>またあそびにいこうね どこがいいかな

このはがきが届いた1年後 我が家は東京に引っ越すことになり 
じいちゃんはとてもガッカリしましたが 何度も東京まで遊びにやってきて みかん達と遊んでくれました
まぁ 東京転勤のおかげで みかん達とTDLにも行けたし
浅草寺にも行ったし お台場にも行ったし・・・
じいちゃんは今でも東京でみかん達と遊んだことが1番の思い出みたいです。。。
[ 2009/04/05 10:35 ] [ 編集 ]
☆まみんちゃん
父はね 妻や娘には こんなに優しくなかったよ
っていうか 定年してからかな。。。? 随分丸くなったような気がするよ
こんな柔らかい顔してたかなぁ?とか こんなに穏やかだったかな。。。とか。。。
でも みかん達をもってしても お酒も煙草も絶対やめない
それどころか 「みかんが来ると 焼酎が美味いっ」とさえ言う
「いい加減にやめないと みかんがお嫁に行くまで元気でいられないよ」
っていっても 聞きゃしない
もう71になったんだから 体大事にしてほしいのに
父のことだから
「そん時ゃ~ そん時」。。。って言うんだろうなぁ。。。
[ 2009/04/05 11:52 ] [ 編集 ]
おじいちゃん
めちゃ 絵 うまいですね(^^)
abeちゃんちは もともと 芸術家系なんだな(^^)
すてきな 絵だああ(^^)
宝物ですにゃ(^^)

パソコン よかったね(^^)

うちは 私がほとんど独占しょてるからな・・・。
待ち受けも 仁だし(開くたびに ニヤニヤニヤニヤ・・可愛いんだもん)
りんりんは 竜ちゃんに したいみたいだけど・・。
[ 2009/04/06 09:16 ] [ 編集 ]
☆ムーンちゃん
お帰りっ! いろいろ大忙しだったみたいだけど
Gackさんにも会えたし お友達にも会えたみたいでよかったねっ

パソコン。。。vistaと格闘中。。。
あ~ もういやっ XPの方が 断然使い勝手がよかった~
ファイルひとつ作るのも わかりゃしないよ~
これを さくさく使いこなす日がくるんだろうか。。。
その前に あたしの脳のキャパがオーバーして 耳から煙が出てくるかも~v-40
[ 2009/04/06 23:38 ] [ 編集 ]
いいなぁ
もうー。
abeちゃんー
朝から泣かさんとってくださいー (TεT)
[ 2009/04/07 09:08 ] [ 編集 ]
☆みんさん
みんさん 
うちの父は 藤村俊二さんのような優しい~じいさまではなく
無責任シリーズ(古っ)の植木等さんを地でいくような おチャラけた じいさまです~
顔もなんとなく 植木等っぽいです
でも孫命です
71歳になりましたが まだ現役で働く元気なじいさまです
酒とタバコをそろそろ真剣にやめてほしいと常々思っておりますが 一向に言うことを聞かない頑固なじいさまです~
[ 2009/04/07 11:39 ] [ 編集 ]
絵も
もちろん良いけれど

孫のことを思う文章が。。。

伝わってきますね(もらい泣き)

こばやん^^
[ 2009/04/09 00:41 ] [ 編集 ]
☆こばやんさん
今日 みかんの高校の制服姿を見せに じいちゃんちへ
行ってきました
ホント。。。ついこの間 このハガキが来たと思っていたら
もう高校生ですよ。。。早いですね
じいちゃん 感無量。。。って感じでした
[ 2009/04/09 23:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


