
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

梅が枝餅日和

今日は22年2月22日なんですねぇ
だから何。。。って言われたらそれまでだけどさ(笑)

昨日からすっかりぽかぽか陽気ですねぇ
そろそろ梅が見ごろかも~と
太宰府に行ってきました

CA0LNG31.jpg

御神木の飛梅も満開

CAFQ3UJN.jpg

CAR088GN.jpg CAZ0LEFH.jpg

いやぁ それにしても人が多かったわぁ~
お正月のようだったよ~

シーズンだもんね
みかんちんも去年行ったよねぇ。。。

そう言えば ゆじゅP今年は受験生
ちょっと早いけど 合格祈願

CATUP6CK.jpg

相変わらずの神頼み。。。わははっ

毎年この時期になると必ず来てるんだけど

今年の目的はこれっ

CAMO8W0R.jpg

梅が枝餅っ

もちろん参道は 梅が枝餅屋さんがいっぱいなんだけど

ここ きくち

CAQ6DJB8.jpg CABFM394.jpg

ものすごい 行列だすっ

10個買いたいだけなのに40分も並んじゃったよぉ

前に並んでたおじさんもおばさんも こんなに並んで10個って言うの
悔しくなっちゃったんだろうね

「5個入りを5つ 10個入りを5つ下さい」って

75個っ!!

もう~ そんなに買うからなかなか順番が回ってこないんじゃん~

後ろに並んでたカップルは
1個ずつ買って 嬉しそうに食べてた。。。
二人で並べば楽しかろう。。。

。。。40分並んで買った 梅が枝餅の味?

そりゃ~もちろん美味しかったですよ~

なんだろぉ 何がよそと違うんだろうね?

ただね みんな待ちくたびれちゃって
4人で車の中で一気食い

40分並んだ餅が5分でなくなった。。。
なんか空しい。。。

って結局また 食べ物ネタかいっ!!




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ではでは

全国の受験生のみなさんに

嬉しい春が来る事を 心よりお祈りしておりま~す
[ 2010/02/22 22:36 ] お出かけ | TB(1) | CM(20)
梅が枝もち~
その存在を知ったんはさだまさしの歌でした( ゜∀゜)アハハ八
初めて太宰府に行った時は参拝もそっちのけですぐに買いました
おいしいねえ( ̄m ̄〃)
道真さまにも食べさせてあげたいです

あっ 梅もきれいじゃね~ って梅は最後かっ( ゜∀゜)アハハ八
[ 2010/02/23 07:30 ] [ 編集 ]
私は友人連れて18日に参拝して来ました。
梅が枝餅を知らない友人の為に1人並んで かさや で1こづつその場で食べるように買いましたよ~~
いつもは義兄の友人の店で買ってます。
[ 2010/02/23 09:05 ] [ 編集 ]
満開~♪
うわ~!
梅が満開だ~!
春だね~。

それにお餅も、満開…いや、満腹?(笑)
日差しが春っぽいですね~。
いろんなピンク色がキレイ、白は白で清楚。
頑張ってるじゃん、梅!
桜はまだか?

※梅つながりで、TBさせてもらいましたよ~ん。
[ 2010/02/23 09:09 ] [ 編集 ]
昨日はいい天気でしたもんね~(^^)
梅が満開じゃないですか♪
キレイですね~~

このお餅の中身は、アンコ??
あ~私も花より団子。。。と、昼寝。。かも(^▽^;)
[ 2010/02/23 16:08 ] [ 編集 ]
梅が枝餅って聞いたことはあるけど食べたことが
ありません。
中身あんこなんですかね?ぴーたんさんと同じ質問www

梅=天満宮ですねぇ。
京都の北野天満宮も梅がキレイに咲いていました。
うちの実家の庭の蝋梅も、なんとなく咲いてます。
まだひよっこだから、ちょっと頼りなげな梅ですが、
可憐な梅を見てるだけで癒されます~。
[ 2010/02/23 22:19 ] [ 編集 ]
オオーw(*゚o゚*)w 本家の天神様 梅も見事に満開ですね。梅が枝もち はじめてみました。わたしもさだまさしさんの歌で存在は知ってはいたのですが実際にみたのは初めてです。美味しそう・・・でも40分も並ぶのですね・・・お疲れさまでした。ゆずpくんの朗報待ってます。
[ 2010/02/24 05:28 ] [ 編集 ]
癒された~~♪
素敵~~(^^)
梅かあ・・・(^^)
梅が枝餅 大好き
長崎で おくんち の時 必ず食べてたなあ・・。

大阪 あるんだっけ??

ちょいちょい 浮き沈みな mamiですが
癒されましたああ

エステ いってき

彼氏に 金曜日逢うから

めちゃくちゃ 恋しい人に・・・。

泣き叫びたいくらい 好きな 人に・・。
[ 2010/02/24 10:05 ] [ 編集 ]
>二人で並べば楽しかろう。。。

餅を買いに行ってヤキモチ焼いた!

ってことですね。
[ 2010/02/25 00:00 ] [ 編集 ]
梅が枝餅・・初めましてです。。。
大福を焼いたようなものなのかなぁ??
40分並ぶほどの行列ってことは、美味しいのですねぇ~ 
[ 2010/02/25 00:25 ] [ 編集 ]
あはは、そのタイトル、正直でよろしい。

5分でなくなるのかぁ。
来年は何分に?

満開の御神木素敵だね。
間近で見てみたいなぁ。
[ 2010/02/25 15:33 ] [ 編集 ]
☆みんさん
さだまさしの「飛梅」 名曲ですよね~

♪ 心字池にかかる 三つの赤い橋は
一つ目が 過去で 二つ目が今♪

この歌詞の通り 太宰府は縁切りで有名です~
「学問の邪魔になるから」と道真さまの呪いがかかるとかなんだとか(笑)

私らが 若かった(笑)頃は 決してカポーでは行かなかったですが
最近は こういう言い伝えを気にしない若いカポーが
梅ヶ枝餅買いに並んでます(笑)
幸せになれよ~っ
[ 2010/02/27 11:19 ] [ 編集 ]
☆ぷりんちゃん
きくち以外のお店は 本当にガラガラで なんだか申し訳ないような。。。
。。。で 40分並んで たしかにスゴイ美味しかったんだけど
でも 隣のお店のお餅と ものすごく違うか。。。っていうと
どうだろう。。。(笑)
焼きたては どこのお店のお餅も美味しいような。。。♪

梅綺麗でしたよね~
毎年この時期は キチンキチンと行きたい場所です☆
[ 2010/02/27 13:38 ] [ 編集 ]
☆ひまねえっ♪
梅満開でしたよぉ
なんか あり得ないくらい暖かい日が続いてたので
一気に開いたって感じ~

なんか

梅=大人
桃=子ども
桜=思春期

。。。ってイメージなの

春はたくさんお花が見られるから嬉しいねっ


※TBありがとう~!!
[ 2010/02/27 13:43 ] [ 編集 ]
☆ぴーちゃん
梅綺麗だったよ~
お天気もよかったしね
梅の木のそばを歩いていると
なんだか とってもいい香りがするのね~♪
久しぶりにゆったりした時間を過ごしました~

梅ヶ枝餅知らない?
けっこうTVで取り上げられてるんだけど(笑)
中はあんこが入ってて
餅粉をこねた側にあんこをつめて焼いてあるの

焼きたてが超美味っ
デパートの物産展とかで 出張販売に行ってるみたいだから
そのうち食べれるよ きっと♪
[ 2010/02/27 13:52 ] [ 編集 ]
☆pinoちゃん
あら? pinoちゃんも知らなかった?
pinoちゃん 和菓子好きそうだから
デパートの物産展とかで 食べた事あるかと思ったよ~

中身はあんこ♪
私はつぶあんの方がオススメかな
きくちの あんこは 甘さをぐっとおさえてあるので
食べやすいの~
いくつでも 入っちゃう 超危険~(>_<)

梅 桃 桜。。。
お花見が楽しみだね~

太宰府にも是非一度来てくださいね~っ
[ 2010/02/27 19:33 ] [ 編集 ]
☆さくらさん
さだまさしの「飛梅」ですよね

「君がひとつ ボクが半分 梅ヶ枝餅を食べた」
。。。って ところですよね

太宰府は縁切りで有名でしたが あの歌でさらに縁切りのイメージがかたまり
若いころは 殆ど行った記憶がないです(笑)

梅ヶ枝餅。。。「きくち」だけなんです
こんなに並んでるの。。。
他のお店はガラガラで なんか気の毒です~(>_<)
[ 2010/02/28 23:11 ] [ 編集 ]
☆mamiちん
わはは 太宰府 梅ヶ枝餅懐かしいだろぉ~
九州内だったら お祭りの露店でけっこう見るよね
普段から ショッピングモールとかで出張販売で売ってるんだけど
やっぱり 太宰府で食べた方が美味しいよ
気分の問題かもしれないけどさ~(笑)

終わったね。。。
早く会いたかったけど でも その日が終わっちゃうのが
怖い。。。って気持ちわかるよ
素敵な時間がいっぱい過ごせてホントよかった♪
しばらく いろんな事が手につかないかもだけど
ゆっくり余韻に浸ってね
[ 2010/03/01 06:31 ] [ 編集 ]
☆goodさん
>餅を買いに行ってヤキモチ焼いた!

わははっ いやいや
幸せそうでいいなぁ~。。。と

だって 太宰府って 縁切りの名所なんだも~んっ(笑)
[ 2010/03/01 09:27 ] [ 編集 ]
☆sakiちゃん
梅ヶ枝餅ね~
西武とか伊勢丹の物産展に時々売ってたよ
機会があったら食べてみてっ♪

あ! 福岡嵐会開催の時には
梅ヶ枝餅をごちそうするよっ(笑)

翔ちゃんまたまた とんぼ返りだったね
バンクーバー。。。遠いよねぇ(>_<)
もうちょっと スケジュールに余裕がもてればいいのにねぇ

でも やっぱりキラキラのカバチだった
すごすぎるっ 翔ちゃんっ

[ 2010/03/01 09:38 ] [ 編集 ]
☆まみんちゃん
おいでよぉぉぉっ
行こう~ 太宰府~♪
んで 梅ヶ枝餅食べよ~
あのね そっちの物産展で買って食べた事あるんだけど
あんこがねぇ
こっちの方が甘さ控えめな気がする~
「きくち」の梅ヶ枝餅 あまり甘くないから
2個ぐらいっぺロッて食べちゃうよぉ

甘さ控えめだから カロリーが低いわけじゃ
ないんだけどね。。。(T_T)
[ 2010/03/01 09:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

お菓子じゃなかったの?
「梅」つながりということで、abeちゃんの「梅が枝餅日和」からTBさせていただきます。梅、といいましても、咲いてる花ではなくて、ですね。この間、これをいただきまして。もちろん、梅関係なのはわかってましたが、こんな箱入りだから。てっきり和菓子なのかと。 なんか...
[2010/02/23 09:03] ちょっといいですか?


