スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

なんだか突然 無性に食べたくなるもの

最近 なんだか食べ物ネタが多い abeんちです^_^;

今日。。。何故か突然 無性に焼うどんが食べたくなって

近所のうどん屋さんに行っちゃいました 

そういう事って あるよねぇ?

CAOG0VBJ.jpg

焼うどんって 北九州が発祥なんですってよ

関西で流行りのソース焼きそばを作ろうと思ったところ
物資不足の折中華のそば玉が手に入らず
代わりに干しうどんを湯がいてこれを焼いて出したところ
大好評だった。。。というのが焼きうどんの始まりと言われる
(Wikipediaより)


乾麺を使うのが小倉流らしいんですわ

一度ゆがいてそれから炒めるから 
なんだか ちょっとべちょ~っとしてるんだけど
これがねぇ
何だか 時々無性に食べたくなるんですよねぇ

写真の焼うどんは 熱々の鉄板の上にのっかってくるんだけど
横についてる目玉焼きを がーっとかき混ぜて
ちりちりのいり卵状にして焼うどんに混ぜて食べるのが
好き~ 

野菜がこれでもかってほど入ってて
食べても食べてもなくならないって感じで
お腹がパンパンになりますっ 

美味しかったよぉ 



で。。。もひとつおまけ

通りすがりの駄菓子屋さんで見つけて

CAP30LWQ.jpg

見た瞬間買っちゃった 

これもさぁ

なんだか 突然無性に食べたくなるんだよね

梅ミンツ。。。(笑)

スポンサーサイト
[ 2010/02/20 23:33 ] おいしいもの | TB(0) | CM(16)
これはっ!
うわっ! うまそっ!
アカン アカン アッカ~ン!
こんな時間にうまそうなモノ見たら。
鉄板に乗ってるのがいいよね~。
卵も混ぜ混ぜしたときのトロ~ってなるのを想像すると…うっ! 持病のしゃくが!(笑)

ココアシガレット。
ふふ~ん、懐かしい一品!
[ 2010/02/20 23:47 ] [ 編集 ]
美味しそうだねぇ~、それにしても凄いボリューム。
うどん屋さんて焼きうどんもあるんだね、知らなかったよ。

外で焼きうどんってあんまり食べた記憶がない、
大抵、作るかなぁ。
ほぼ具がないやつ(^^; でも、それが好きなのよ~。

時々むしょうに食べたくなる・・・一つや二つじゃないでしょ、お互い^^
[ 2010/02/21 11:39 ] [ 編集 ]
わあ・・・焼うどんってあまりたべないけれど美味しそうだなあ・・・お店でもあまりないような・・・明日のお昼に食べたくなっちゃった・・・梅ミンツってわたし、はじめてみたかもしれない・・・*o_ _)oバタッ
[ 2010/02/21 17:36 ] [ 編集 ]
焼きうどん♪私も大好きです~(^○^)
こりゃおいしそうですねっ
半熟卵を麺にからめて食べるトコ想像したら、
たまらん。。。。
今日は鍋なので、シメはうどんだ♪♪

私も食べ物でハマること多いんですけど、
カレーパンを毎日のように食べてたことが
ありました!
パンにハマることが多いですね~~(^^)
[ 2010/02/21 17:39 ] [ 編集 ]
おはようございます。
焼うどん、北九州が発祥だなんて知らなかったです。
それにしても、具沢山ですね。
野菜がいっぱいって、嬉しいですよね。
美味しそうだなぁ-(笑顔)
[ 2010/02/22 04:40 ] [ 編集 ]
焼きうどん美味しそう~♪
お昼はコレだわ^^v

梅ミンツもココアシガレットも懐かしい!!
駄菓子屋さんへ行ってみようかなぁ~~
[ 2010/02/22 07:53 ] [ 編集 ]
焼きうどんって、家では作ったことあるけど。。
うどん屋さんで注文したことってないなぁ~
鉄板に乗っかってるのが、嬉しいね!
目玉焼きをちりちりのいり卵に・・・
あ~食べたくなってきたぁ。。。
[ 2010/02/22 15:10 ] [ 編集 ]
☆ひまねえっ
お返事遅くなっちゃって ごめんなさ~いっ

あのね
卵 かき混ぜても トロ~っとはならないっすよ
もう~ 鉄板が熱々だから
かき混ぜた瞬間 ちりっちりになります

あたしね 半熟玉子嫌いなんだ~
これだと 一瞬で炒り卵になるから
それで好きなの~♪

この時間になると お腹すくよね~
ここで食べちゃダメなんだけどさっ(>_<)
[ 2010/02/26 00:48 ] [ 編集 ]
☆まみんちゃん
どこのうどん屋さんにもあるわけではないんだ
うどん屋っていうより 大衆食堂的なところに
あるかなぁ
ただ この焼うどんは このうどん屋さんでしか
食べられないので
焼うどんを食べに通ってるかも~

>時々むしょうに食べたくなる・・・一つや二つじゃないでしょ、お互い^^

うひゃひゃ
さすが まみんちゃん(^O^)/
その通り~っ
[ 2010/02/26 01:01 ] [ 編集 ]
☆さくらさん
東京に住んでいる頃 焼うどんがメニューにある所って
たしかに あんまりなかったなぁ。。。
ここらは 大衆食堂的なところに よくありますよ
関西の焼うどんとはちょっと違うかな
わりと和風な味がします
ちょっとお醤油味っぽい感じ♪
是非食べに来てください~

梅ミンツ。。。
今でも駄菓子屋さんにありますよ
小学校のお祭りの買いだしで
西日暮里の駄菓子の問屋さんに行った時
箱買いしてしまいました~っ
[ 2010/02/26 01:13 ] [ 編集 ]
☆ぴーちゃん
あ これね 半熟たまごを絡めるのは無理だな
もう~ 石焼ビビンバみたいに 一瞬でちりちりの炒り卵になるよ
ねーさん 半熟たまごも嫌いだからさ
(基本的に鶏の匂いがするものはダメ)
完全に火が通るくらい熱い鉄板なのがお気に入りなのだっ
ホント 好ききらい多くて。。。

どもっ すみません ←by みつこ
[ 2010/02/26 01:19 ] [ 編集 ]
☆こうめいさん
焼うどんが北九州が発地みたいです
いわしの糠炊きと合わせて 郷土料理ってことに
なるんですかね(笑)
小倉駅近くの 「だるま食堂」が元祖らしいですよ
博多に出張の際は是非小倉で途中下車して
食べにきてくださいっ(^O^)/
[ 2010/02/26 01:26 ] [ 編集 ]
今さらなんどすが
abeちゃんちの方では
うどん屋さんで焼きうどんもあるんですね
やっぱり発祥の地だから?

私らー焼きうどんが食べたくなったら
お好み焼き屋ですわ。
うどん屋さんで焼きうどん出すとこってないかも。
おもしろいねー うひゃひゃ。
[ 2010/02/26 09:08 ] [ 編集 ]
☆momちゃん
時々 無性に食べたくなるんだよね
ソースが ちょっと和風な感じで
あんまりしつこくないの
野菜もいっぱいだしね
ものすごいボリュームだから お昼に食べたら
夕飯が入らなくなるよん♪

梅ミンツとココアシガレット 懐かしいでしょ?
子どもの頃 ココアシガレットくわえて
「たばこ~」って言ってたのを 思い出した(笑)
あ でもね 昔のココアシガレットとちょっと違うよ
昔は 白いミントのお菓子の間に茶色のココアが
サンドされてたのに 今は全部が茶色くて
たばこっぽくなくなっちゃったっ(>_<)
[ 2010/02/26 09:14 ] [ 編集 ]
☆sakiちゃん
東京にいる時は 焼うどん食べれるところ
近くになかった。。。っていうか見つけられなかった~
お蕎麦屋さんが多かったなぁ
あと うなぎ屋さん

こっちはわりとどこでも焼うどん食べれるよ
大衆食堂みたいなところだと
やきめし 焼うどん ちゃんぽんは
必ずメニューに並んでる

「黄色い涙」に出てきた「さかえや」みたいな食堂
今でもあるよ~(笑)
[ 2010/02/26 09:27 ] [ 編集 ]
☆みんさん
こっちでも どこのうどん屋さんでもおいてるわけではなくて
このうどん屋さんだけかも(笑)

お好み焼やさんは 広島風より 関西風のお店の方が多いですね~
どっちかと言うと 大衆食堂的なメニューかなぁ
昔からの ちょっと古びた食堂の定番メニューって感じです
小倉の駅周辺は 焼うどん発祥ってことで
けっこうお店があるやに聞きますが 行った事ないです(笑)

同じ食べ物でも そこそこによって 微妙に味が違うのは面白いですよね~っ
[ 2010/02/26 18:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


