
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

将来の夢

お久しぶりです
なんだか ずるずると1週間近くさぼってしまいました

気がつけば もう2月です
暦の上ではもう春ですが 毎日ホント寒いですねぇっ


さて そんな中 ゆずPが学校の「職業体験学習」で
2日間 学校の近くのパン屋さんで働いてきました

おいしいパン屋


「働く」と言っても 2日間お仕事の邪魔にならないように
仕事の真似ごとをさせてもらえるだけなのですが 

それでも 朝8時半から 3時まで
全然知らない場所にたった一人で行って
周りの人の指示を聞きながら動く。。。

そんな当たり前の事が ゆずPにとっては一番難しいことで。。。

大丈夫なのかな。。。?

初日は朝からドキドキでした
いつ先生から「無理そうなので迎えにきてください」って
電話が入ってもいいように どこにも行かずに家で待機っ

それが気が付いたら2時を過ぎて迎えに出る時間になって。。。
3時にお店に行くと
ニコニコ笑っている ゆずPがいました 

店長さんに
「明日もよろしくお願いします」と深々とお辞儀をして
お店を出て
車の中で「どうだった?」って聞くと

「楽しかった~」って 弾んだ声♪

よかった~ ホッとしたよぉ

このパン屋さんは 障害をもった人たちがたくさん働いているパンやさんで
店長さんも とても理解のある方です

だからこそ 先生と相談してここに決めたわけなんですけど。。。

2日間 何事もなく無事に職場体験が終了し
「お世話になりました」と言ったゆずPに店長さんが

「お昼休みに描いてた絵 完成したら見せてね 約束ね」って
いつでも 遊びにいらっしゃいって言ってくださり
本当に嬉しかったです

もちろん ゆずPには 将来何がしか仕事が出来ればいいな。。。と
思いますが 
ゆずPに仕事をして収入を得る いわゆる職業意識みたいなものを
どうやって教えようかと思っていたら
この2日間で あっさり身に着いて帰ってきました

「ぼくは パンを作るのがむいていると思う
将来はパン屋さんで働きたいなぁ」って
そんな風に考える事ができるようになった ゆずPに
嬉しいやら 驚くやら。。。
店長さんや 先輩のみなさんに本当に感謝感謝です

ゆずPが 将来のことを話す日がくるなんてねぇ。。。

正直そんな日がくることなんか ないかもなぁ。。。って
思ったこともあったんで
ちょっと。。。感無量。。。

小学校の時の先生が聞いたら きっとすごく喜んでくれるねっ 

いつかゆずPが作ったパンをブログにアップする日がくるまで
ママ ここでブログやってるからね 

がんばれ ゆずP 
応援してるよ 
[ 2010/02/05 23:49 ] ゆずP | TB(0) | CM(22)
うるうる
よかったですね~。
なんだか、自分ちのことのようにうるうるきちゃって、感動。
よい職場に恵まれて、ホントよかったね。
ゆずPくんも、お疲れ様でした。

abeちゃんがゆずPくんのパンを売る日まで。
店番アルバイトで腕磨いてね。

あ~、「パン」という情報に脳が反応…おなか減ってきた~。(笑)
[ 2010/02/06 00:06 ] [ 編集 ]
おはよう~&お帰りなさい^^

ゆずPくん良い体験が出来て良かったですね。
私も感動しちゃった。。
sweetも就活頑張って欲しいわ。。^^;
ゆずPくんの方がずっとしっかりしてる!!

美味しいパン屋さんが出来たら
飛んで行くからね!!
[ 2010/02/06 09:49 ] [ 編集 ]
おはようございます~
ゆずPちゃんいい経験をさせていただいたんですねぇ(ノ◇≦。)
うちのぼうずもこのたび二年半勤めたバイトをやめたんですが
職場の大人の方たちってほんとうに親以上になにかを与えてくださる存在ですね

ひとまわりもふたまわりも大きくなったゆずPちゃん
ますます楽しみですねぇ
10数年後、ママのパート先がいつのまにかゆずPパン店になってたりして・・(≧艸≦)゛
[ 2010/02/06 10:23 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/02/06 15:32 ] [ 編集 ]
わ~素敵♪
本当に中学生になっても
穏やかなゆずPくんの姿には、
元気をもらっています。

ゆずPくんのパン、
とっても素敵なパンができそうですよね♪
子どもたちが大喜びするような。

ワクワクしますね。
[ 2010/02/06 16:29 ] [ 編集 ]
>いつかゆずPが作ったパンをブログにアップする日がくるまで

ゴジラのパン、モスラのパン、ヤマトのパン
食べたいなぁ!~~~!!!(笑)
[ 2010/02/06 22:58 ] [ 編集 ]
私はパンが大好きだからね。
多分、全部の食べ物で一番好きなものってパンだと思う。

将来はゆずPくんの上得意さまになるからね。
安心したまえ^^
[ 2010/02/07 10:18 ] [ 編集 ]
よかったねえ・・・私もパン教室に行っているのですが本当にパンを作っているときって幸せなきもちになりますよ。我が家の息子1番もただいまベーカリー部に所属しているので毎日幸せなオーブンの扉を開いています。一歩づつ柚子くんの未来の扉もゆっくり開いていくように思えます。嬉しいね。
[ 2010/02/07 11:08 ] [ 編集 ]
う~ん、よかったぁ~ 感動しました。。
ゆずPくんの作ったパンがブログにUPされる日を、私も待っています!
いつの日か、ゆずPくんのパンを私にも食べさせてね。。。
[ 2010/02/08 00:53 ] [ 編集 ]
☆ひまねえ
ありがと~

うん とってもいい所だったみたい
みんな ずごく優しくって楽しかったって
どんな小さなことでもいいんだ
少しでも 社会の役にたってるんだって
自信持って仕事出来れば。。。

やりたいことが見つかってよかったよ

逆にみかんの方が まだやりたい事が見つからないみたい。。。

[ 2010/02/09 17:52 ] [ 編集 ]
☆momちゃん
ありがと~
ご心配おかけしちゃって。。。<(_ _)>

仕事をするということに興味を持てたのが
今回の1番の収穫かな
たぶん 行ってる間は何をしたらいいのかわからなくて
ウロウロしてたんだと思うけど
クッキー造りのお手伝いや
袋詰め 袋のシール貼りとか
ちょこちょこ仕事もさせてもらって
それがね 全然嫌じゃなかったらしいんだ

それだけで ホントありがたい
仕事=辛い・厳しいだけの体験にならなくて
パン屋さんには本当に感謝感謝なの

[ 2010/02/09 18:14 ] [ 編集 ]
☆みんさん
本当にねぇ
ゆずPが 外に出るのは心配でたまらんのですが
親ではどうしても 限界があるんですよねぇ

そして いろんな大人の人たちの手を借りて
子どもたちは成長していくんでしょうね
こうして また新しい出会いに
感謝感謝です
[ 2010/02/09 21:56 ] [ 編集 ]
☆非公開さま
ビックリしたでしょう
ホント節目節目で いい出会いに恵まれてます
もちろん 非公開さんも その中の一人です
あの頃 こんな風に語る日がくるなんて
想像もつきませんでしたよね
でも あの1年が彼の中でのターニングポイントだったと
今でも思います
精神的に辛かった半面 ものすごく逞しく成長できた1年だったと
やっぱり T小の子ども達には感謝感謝です
[ 2010/02/09 22:02 ] [ 編集 ]
☆ひまわりさん
うふふ
おひさまくんの記事を読んでいると
小さい時のゆずPが そこにいるようで
なんだか とっても懐かしい~
気持ちになります
入学式の時 ひまわりさんが校長先生にあてたお手紙
私も同じの書いたよ
おひさまくんと ゆずP ホント似てるんだなぁって 
ちょっと他人の気がしないんだぁ(笑)
これからの おひさまくんもとっても楽しみ♪
ゆずPより いろんな事がいっぱいできる
おひさまくんだもん
そのうちママがビックリするようなこと
いきなり言うかもよっ(笑)
[ 2010/02/09 22:22 ] [ 編集 ]
☆goodさん
>ゴジラのパン、モスラのパン、ヤマトのパン

うわ~ ゆずPが作ろうと思ってるパン
なんでわかるのっ

あとマリオとルイージのパンも作るんだそうです
出来たら 着払いで千葉に送ります(笑)

ところで!
ダイドードリンコの自販機に
「仮面ソーダー」と「ウルトラコーラ」と「怪獣レモネード」がっ
自販機前で爆笑  キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン
[ 2010/02/09 22:26 ] [ 編集 ]
☆まみんちゃん
お得意様 お一人様GET!
うふふ 買いに来てね~
(って ホントにパン屋やる気になってる(笑)

大野くんの夢もパン屋じゃん(今は漁師って選択肢も増えたけど)
粘土好きで 夢はパン屋。。。って
大野君との共通点を見つけて
ちょっと嬉しい母なのだ(笑)
[ 2010/02/09 22:31 ] [ 編集 ]
☆さくらさん
さくらさんのパン とっても美味しそう♪
息子1番くん ベーカリー部に所属なんですか!
っていうか ベーカリー部っていうのがあるんですね~
私も毎日午前中だけ近所のパン屋さんでお仕事してます
釜の蓋を開ける瞬間の香りは 
極上の時間ですよねっ

ゆずPが幸せな時間に興味をもってくれて
私もホントに嬉しいです

[ 2010/02/09 23:02 ] [ 編集 ]
☆sakiちゃん
まだまだ 道は果てしなく遠いけど
まずは1歩だよね
これから先 もっと好きな事が見つかるかも
しれないけど 
今この時点で 仕事をすることの意味みたいな
ものが なんとなくでも伝わってくれたら
いいな♪
まだまだ当分は粘土だろうけど
いつか ゆずP作のパンがアップできるといいな~♪
[ 2010/02/09 23:08 ] [ 編集 ]
今日もパンを三つも食べてしまった。

そんな私の大人になってからの夢は漁師!!
ほんとだよ。

泳げないのに!

日本で一番色が白い漁師として注目を浴びるぞって
未だに企んでいるの(^^;
実は釣りも好きなんだよ~~~。
[ 2010/02/09 23:28 ] [ 編集 ]
思わず目をキラキラさせながらパン屋さんの事を話す
ゆずPくんの姿が浮かんでしまいました。

ゆずPくんのパン屋さん、なんかすごくしっくりきますよ~
あとガンダムパンと赤ザクパンもね。

そのうちパン業界の革命児として活躍し
遠くて買いにいけない私のために、ネットでお取り寄せもよろしく~。
[ 2010/02/11 16:57 ] [ 編集 ]
☆まみんちゃん
パン好きで色白の漁師。。。
そりゃ~ TVがほっとかないわぁ~
大野君とテレ東さんで釣り番組もつのも
夢じゃないっ(笑)

あたしも釣りは嫌いじゃないよ~
でも餌付けるのが嫌い
爪の間にはいるんだよぉ
青ケブとか 本虫とかぁ(T_T)
[ 2010/02/11 23:15 ] [ 編集 ]
☆ぷりきゃらちゃん
>ガンダムパンと赤ザクパン

おおっ たしかにっ!

ホントに作りそうだなぁ。。。(笑)

なんか ありえない具材を中に詰めそうで
ちょっと怖いんだけど。。。
塩辛とか うにとか(笑)
ある意味 革命?

[ 2010/02/11 23:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


