スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

正しい日本の秋を満喫。。。筑前秋月

キリンビアガーデンを後に 車を走らせながら

ふと見ると 道なりに「秋月時代市」の看板が。。。!

隠れ歴女(正しくは義経ヲタク)のみかんちゃん
「時代」という言葉に ビビっと反応 びっくり

秋月に行きましょうっ電球

。。。ってことで 行きました 秋月 にこ

CAHFGESN.jpg

ここは 春にお花見に来たところなんですけど
いい~感じで 秋が深まってました 紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs†

CA1K4TT4.jpg
ちょっと見づらいけど 柿の木の下に小さな水車が。。。

CA6NAROX.jpg
(あそこにいるおっさんはっ!? パパ?)

CAB0HMFL.jpg

映画のセットでもな~んでもなく まるでタイムスリップしてきたかのような
懐かしい~風景に なんだか心が癒されます

CAZD0ZMC.jpg
秋月城址の黒門 周りのもみじが紅葉すると何とも言えない風情があります

でね 冒頭の時代市に戻りますね

「時代市」ってつまりは 骨董市なんですけどね

それはそれは 懐かしい昭和の香りがぷんぷんする
食器や雑貨や着物や本が 古~い倉庫に たくさん並べてあって~

(う~ん 写真撮り損ねちゃったからなぁ。。。残念)

みかんが古~い古~い本の真中にしゃがみこんで
動かなくなっちゃったんで

「何読んでるの~?」って見に行ったら

なんじゃこれ? みたいな。。。う~んとう~んと。。。アップロードファイル

買ったのはこれ した

CAKQY93H.jpg

調べてみたら 
喜多流っていう 能の流派の「橋弁慶」という演目の台本みたいです

いわゆる 

京の五条の橋の上~の 弁慶と牛若丸のくだりですね

あの大量のうすっぺら~い本の中から ちゃ~んと義経ネタを見つけ出す

おそるべしっ 義経さまマニア きゃー

ちなみに1冊100円 

ま。。。喜んでるからいいか。。。っていうか 読めるのか?



秋月ってねぇ これっ!っていうものがあるわけではないんだけど
ただ ぶらぶら歩いているだけで 気持ちが落ち着く。。。

「あ~ 日本人に生まれてよかった~っ」とみかんが山本タカヒロのように
叫んでしまうくらい いい所です

たぶん黒門のもみじが 真っ赤になる頃また来るんだろうな

CALSRAMB.jpg


腰が痛いのも忘れて歩いた 筑前小京都 秋月紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs†

たぶん また近いうちに訪れるであろう。。。な~んちゃって(≧▽≦)彡

ってことで  おわり~heart





スポンサーサイト
[ 2009/10/20 23:10 ] お出かけ | TB(0) | CM(22)
ジャパネスク!
侘び寂び~。
おー、これぞニッポン。

つい「そうだ、京都へ行こう!」なんて思ってしまいそうな。
「小」じゃない本家「京都」は日帰りで行ってこれるんですけどね~。

秋深し、ですね。

お疲れ様~。
[ 2009/10/20 23:24 ] [ 編集 ]
ここは宿場町かなんかだったのかな?
古い町並みが素敵だね。
赤いポストがある建物は電気屋さん??
 
エコポイント対象商品はあるんだろうか・・・・。

気持ちが落ち着く場所ってあるよね。
私は横浜のみなとみらいを歩いてると気分が落ち着くなあ。

あ、そうそう、ミッションはオッケーよ 実行されたわ。♪
[ 2009/10/20 23:34 ] [ 編集 ]
ほんまじゃっ
おっしゃるとおりほんまに正しい日本って感じ
まぎれもなく日本ですねー
ええとこですねぇ
行ってみたーい
歴女のみかんちゃんもすごいぞ~(((o≧▽≦)o
[ 2009/10/21 08:40 ] [ 編集 ]
みかんちゃん!
歴女だったんだあ~♪
ならば・・・彦根に遊びにおいでやすう!
滋賀は歴史の宝庫っ!
近くに関ヶ原、姉川、安土、長浜、沢山、彦根、歴史で
有名な町や城がいっぱいですよっ!
戦国から江戸時代が主ですが、
私も、義経大好きです♪


しかし・・・心が落ち着くいい風景ですねっ♪
[ 2009/10/21 20:38 ] [ 編集 ]
秋月って名前がまたいいですよね、風情を感じます。
うちの実家から車で10分ぐらい行くと、こんな感じの景色まだ
たくさんあるんですけど、さすがにカラーテレビって。
ほんと、タイムスリップしたみたい!
丸い郵便ポスト、昔はいたるところで見かけたのに、最近少なく
なっちゃいましたね。

みかんちゃん、義経好きですか!
でしたら是非京都・神戸へw
お能の台本を買うぐらいだから、歌舞伎の勧進帳とか見たら
すっごく面白いかもしれませんね。
[ 2009/10/21 21:34 ] [ 編集 ]
わ~昭和チックな感じが、いいですねっ
こうゆう風景って、ほんと癒されます(^^)
京都っぽい感じもしますね~
紅葉したら、キレイでしょうね♪

みかんちゃん、歴史好きなんだ~
私は・・こんなの読んだら寝ちゃうかも。。。

痛いの忘れて歩いてたみたいですが・・
腰の具合は??
[ 2009/10/21 23:56 ] [ 編集 ]
>キリンビアガーデン

ここしか反応できなかった・・・アル中???
[ 2009/10/22 00:23 ] [ 編集 ]
☆ひまねえ♪
いいなぁ~ 京都行きたい~
でも なかなか行けないから
「小」でガマン~(T_T)

だんだん秋は深まってきましたねぇ

もう少ししたら デパートのショーウインドーが
クリスマスディスプレイになっちゃうよ~っ ひゃ~っ
[ 2009/10/22 23:20 ] [ 編集 ]
では京都で
白塗りの舞妓はんになろう!
たとえばこんなところ。
http://www.maica.tv/?gclid=CNKYoozz0J0CFZYtpAodBDpjsg
うっひっひ。

知ってる?(裏情報…でもないか…w)
よく、観光客が、歩いてる舞妓さんを見つけて、
一緒に写真を撮ってもらったりしてるじゃない?

あれ、昼間に出会うのは、ほとんどが素人の
「舞妓体験のお客」なんだってさ~。
普通、お座敷があるのは夜なので、
本当の舞妓はんは、昼間にあの着物姿で出歩いたりしてないらしいよ~ん。(笑)
[ 2009/10/22 23:53 ] [ 編集 ]
赤い郵便ポストに、カラーテレビって書いてある看板。
と~っても昭和チックで良い感じですねぇi-228

時間が止まってしまったかのような風景。
癒されていいかもぉ~i-185

秋月の紅葉シーン、楽しみに待ってまぁ~すi-199
[ 2009/10/23 15:36 ] [ 編集 ]
☆まみんちゃん
いい所でしょ~
大好きな場所なんだ~

みなとみらい アタシも大好きっ
渋谷から東横線に乗ってせっせと通ったよ~
平日 人が少ない時にぶらぶらするのが好きだった~

あ。。。赤レンガで ダ パンプと隣り合わせで
食事したっ
似てるなぁ~と思ったらそうだったっ
ダ パンプ最近見ないねぇ。。。 
[ 2009/10/23 23:13 ] [ 編集 ]
☆みんさん
ホントは京都に行きたいんですけどね~
ちょっとそこまで~って感じでは行けないので
「小」京都で 我慢です~(T_T)

ここへ来ると 私の中の「日本」のイメージに出会えます~
これぞ「正しい日本」ってイメージ

う~~ でも 「ホルモー」見たから 京都に行きたくなった~っ!!
あ!でも その前にマツダズンズンスタジアムですねっ!
来年は 見に行きますよ~~~っ
[ 2009/10/23 23:21 ] [ 編集 ]
☆ゆうじろうさん
おおっ たしかにっ
滋賀は歴史の宝庫ですなっ

ここは壇ノ浦とか 巌流島とか近いですよっ

>関ヶ原、姉川、安土、長浜、沢山、彦根

みかんより ゆずPの方が喜びそうですっ
ゆずP 戦国時代 かな~り好きですっ

行ってみたいな~っ 滋賀県行ったことないんで
ひこにゃんに会いたいです~
[ 2009/10/23 23:46 ] [ 編集 ]
☆pinoちゃん
秋月いいところです~♪

でも京都が近い pinoちゃんが羨ましい~
みかん 修学旅行で 京都へ行って以来すっかり
京都に魅せられまして 京都に行きたい行きたいと
申しておりますが。。。なかなか連れて行ってやれないので
「小」京都でガマンしてくれ~ってなわけで 時々
秋月に行って癒されてますっ
ここに来ると時間がとまります~♪
[ 2009/10/24 00:42 ] [ 編集 ]
☆ぴーちゃん
ねねねっ なかなかレトロチックでいいでしょう?
いるだけで落ち着く場所なんだぁ~
なんかホッとするんだよね~♪

腰はねぇ~ 今はなんとか落ち着いてます
心配してくれて ありがとね
無理しないように ボチボチ動きます~
(たいして動いてない癖に~。。。って  ハイその通り~(T_T)
[ 2009/10/24 00:48 ] [ 編集 ]
☆goodさん
おおっ たしかにアル中かもっ(笑)

キリン ・ サッポロ ・ ニッカ工場見学ツアーとかいう
バスツアーがあって
見学後の試飲めあての おじさん達で
大盛況らしいです
goodさんの名前で申し込んであげましょうかぁ?
[ 2009/10/24 00:55 ] [ 編集 ]
☆ひまねえ♪
えぇ~ こんなのあるんだぁ~

昼間の舞妓はんは 本物じゃなかったんどすなっ
わて 信じてましたんえ~
(あってるのか 京都弁)

舞妓はんって 見る分にはいいけど
自分があの白い顔になったら
ただの 「呪怨」だと思う(T_T)
[ 2009/10/24 01:00 ] [ 編集 ]
☆かばっぺさん
北関東はそろそろ紅葉がはじまりましたか?
たしか 今頃日光に行ったら もう綺麗に紅葉してた記憶が。。。
九州の紅葉シーズンは遅いですよ~
大体11月中旬から 12月初旬が見ごろです

秋月何度も行ってるのですが まだ紅葉シーズンに
行ったことがありません
今年こそ行こうと思ってます~っ
その時は アップしますから また見てくださいねっ♪
[ 2009/10/24 01:05 ] [ 編集 ]
秋月城って、もしかして黒田氏のお城だよね?
しゅごいっ! 城址があるんだ~!!!
ほのぼのとした里の風景も、いいですね~
こんなところで、の~んびりお散歩してみたいです(*^_^*)

そして、みかんちゃんの歴女ネタ、登場ですね~♪
た~くさんの物の中から、自分の好きなものを見つけ出す力は
ミラクルですよね~。ウチの歴女もおんなじだよ。
ところで、鎌倉の腰越には行ったことありますか?
義経が頼朝に「謀反じゃないよ~」って書いた腰越状で、有名なところです。


[ 2009/10/25 00:32 ] [ 編集 ]
☆ぷりきゃらちゃん
そうそう 黒田藩 たしか5万石だったかな?
ぷりきゃらちゃん 歴史詳しいね~
おみ猫ちゃんが 歴女なのは ぷりきゃらちゃんの血だねっ(笑)

鎌倉はね~ 行ったことないんだ
旦那は仕事で行ったらしいんだけど
私達はないの~
こっちに帰るまでに行っときたかった~(T_T)

みかんは京都の 「鞍馬寺」に行きたいんだって~

それにしても歴女がいると
あっちの寺だの こっちの神社だの
ホント大変だよね(笑)
[ 2009/10/26 00:28 ] [ 編集 ]
山間の
静かな町って感じがとっても良いですね^^

コスモスも、とっても綺麗に撮れてますね。

う~~~

カメラ持ってお出掛けしたいです(ToT)/~~~

こばやん^^
[ 2009/10/26 00:54 ] [ 編集 ]
☆こばやんさん
ありがとうございます~
こばやんさんみたいに上手な人に褒めてもらえて
超嬉しいですっ

これ 全部携帯で撮ったんですよ
っていうか デジカメ持って出るのすぐ忘れちゃうんですっ
(もう 物忘れが激しくって(T_T)
でも最近の携帯って よく撮れますよねぇ
私的には これだけ撮れてれば もう満足です~
あとは。。。センスをみがくしかないけど こればっかりは~(T_T)
[ 2009/10/26 01:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


