スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「疲れた」の活用

最近 また 腰の調子がよくなくて

たった半日の立ち仕事が つ。。。辛いっ号泣

「あぁ~ キツイ~」

。。。で ふと 思い出したっ!!

大分の友達が 疲れると

「よだきい」と言っていたんだよなぁ!

「疲れたから寝てた」=「よだきいくなったけんなぁ ねちょったんやぁ」
ってことになるらしい


そう言えば。。。

母方の田舎は 山口だけど

子どもの頃 お餅つきを手伝った後 叔父が

「○子 今日はエラかったなぁ」と言ったので

てっきり私は お手伝いして褒められたんだと気分を良くしていたら

エライ=疲れる という意味らしく

「○子 今日は疲れたなぁ」。。。と言ったにすぎなかったわけで。。。むぅ・・・


おおっ そう言えば(またかっ)

私は普段 疲れる=きつい で

とても・大変=えらい と言います!

だから とても疲れた=えらいきつかった となるわけで

じゃ 山口の疲れる=エライに とてもを付けると

「えらいエライ」になるのか。。。っていうと そうじゃなく

山口だと とても=ぶち で

「ぶちエライ」と言っておりました



「疲れた」って言うコトバ一つで こんなにイロイロ発展するなんて
日本語って面白い~きゃー

これが関西や東海 はたまた東北の方だと
どんな風になるんだろう?うーむ



腰が痛くて ぐだぐだした夜

「疲れたよ~ん」と言いながら こんなことを考えてたりするabeなのでしたぁ笑

スポンサーサイト
[ 2009/10/16 21:57 ] ママ | TB(0) | CM(24)
お疲れさまです
今週もお疲れさまでした
広島じゃったら
とても疲れた

ぶち たいぎい ですかね
ぷち でなく ぶち じゃけ( ̄m ̄〃)
そこんとこよろしくっ

ちなみにこっちは「腰が痛い」は「腰がにがる」いいますね

でも山口の「えらい」も広島の「たいぎい」も
標準語の 疲れた よりもうちょっといろいろ含んだり
いい意味でニュアンスがちがう気がするんは私だけでしょーか
[ 2009/10/16 22:48 ] [ 編集 ]
>最近 また 腰の調子がよくなくて

自分もそうです、連休中にパチンコで勝ったお金で
低反発マット買いましたよ。

すごく楽ですよ、マジで!
朝起きるときの腰の痛さがなくなりました!

旦那さんにパチンコ頑張ってもらいましょう!
[ 2009/10/16 23:08 ] [ 編集 ]
へ~「きつい」は使うけど、ちょっとちゃいますね~
私は、とても疲れた時は「あ~めっちゃしんどかった」
って言います

疲れる=しんどいですかね(^^)
「とても」は、やっぱり「めっちゃ」に変換されますっ
ほんとおもしろいですね~
ねーさんと会話したら、どうなんだろう。。
何気に、わくわく。。

腰大丈夫ですか?
痛い時って、寝ても起きても痛いですよねぇ。。
お大事にしてくださいね
[ 2009/10/16 23:26 ] [ 編集 ]
エラい
私んところも 疲れた=エラい ですよ。
とても疲れた、は 「たいがいエラい」(エラいの最上級…w)とか、言います。
軽~く疲れたときは「かいだるい」。

立ち仕事はエラいよねー。
私なんて、授業参観で立ってるのがやっとだったもんなー。(腰、弱すぎ?)
それか、背筋がない? 鍛えねば。Wiiで。(笑)

abeちゃん、腰、お大事にね。
[ 2009/10/17 00:18 ] [ 編集 ]
お腰大丈夫ですか?
あんまり無理しないでくださいね。
立ち仕事だと腰きますよね~・・・横になってストレッチ!
ヨガとか簡単にできるのとかどうでしょう。

関西の阪神地域だと「ごっつしんどい」かな?
東京でそれを言うと「なんて意味?」って聞かれました。
「ごっつ=すごく、しんどい=つかれた、って意味だよ」と言うと
「え~、漫才師みた~い」と言われて微妙な気持ちになった記憶がwww
[ 2009/10/17 02:25 ] [ 編集 ]
よだきいは
初めて聞いた~~(^^)

長崎は 「きつかばい」
関西は「しんどい」と 言うよ・・。

今ね しんど~~~い
[ 2009/10/17 11:12 ] [ 編集 ]
滋賀県も
疲れたを、エライといいます。
が、昔の人がつかいます。
今は、「めっちゃ、しんどい」
とか「ごっつ、しんどい」とかですかな?
ていうか・・・・腰だいじょうぶですかああ???
お大事にv-222
[ 2009/10/17 14:36 ] [ 編集 ]
土地によって、言葉って違ってきて面白いですよねぇ~。

兵庫出身ですが、「めちゃしんどい」をよく使ってるかな。
たまに「めちゃエラかった」とも使ってるかも…

時々「とても・大変」=「ばり」って表現するときもあるなぁ。
「ばりつかれたぁ~」とかi-179

こう考えると、いろいろあるなぁ~。

腰痛はきついですよね。早くよくなりますように!!
[ 2009/10/17 17:01 ] [ 編集 ]
小さいとき茨城の鹿島に住んでたことがあります。
そこでもエライでしたよ。なんで自分を褒めてんのって思いました。^^
でも、鹿島の人にしんどいって言ったら通じませんでした。
[ 2009/10/17 18:37 ] [ 編集 ]
☆みんさん
するするっ しますっ
なんか微妙なニュアンス!

「たいぎい」。。。うちのオバアが使ってました(三原に住んでたオバア)
でね オバアは 神戸の出だったので
山口は 「してはダメ」=「しちゃ~ いけんそ」ってなるんだけど
オバアは「したら アカンそ」って言ってた

私ねぇ 小さいころから聞き慣れてたせいもあるんだけど
山口とか広島の言葉大好きです
あのゆる~い感じが何ともいえず あったかいです
[ 2009/10/17 23:56 ] [ 編集 ]
abeちゃん、おひさ~。

やっぱ疲れたのは 買っちまった ヤツのせい?
私も欲じぃ~。

疲れたは疲れただなー。
それ以外は何もなし。
神奈川はケンミンショー的なものが何もなくてつまんないよ。

言語はたいがい、スマップの中居と同じのまみんエリアであった。
[ 2009/10/18 00:00 ] [ 編集 ]
☆goodさん
低反発マット!
いいなぁ~
あれが あれば腰痛もへっちゃらなのに~(T_T)

>旦那さんにパチンコ頑張ってもらいましょう

あはは~
うちの旦那は 月の少な~いお小遣いで 細々と遊んでいるので
マットを買えるほど勝つ前にたぶん財布が底をつくでしょう(T_T)
[ 2009/10/18 00:00 ] [ 編集 ]
☆ぴーちゃん
うんうん 関西は めっちゃとか ごっついとか使うよね
「しんどい」はこっちも時々使うよ
私的には「きつい」は 心身共に疲れた時で
「しんどい」は 体力的に疲れた時。。。みたいな
そういう使い分けしてるかなぁ。。。どうだろ?
ここは福岡だけど 「こらっ 鉄矢っ なんばしよっとかいな」。。。ではなく
どっちかというと 関西よりの言葉のような気がする
東京に住んでた頃「abeさん 関西の人?」ってよく言われたもん~
「も~っ ダメや~んっ」ってよく言ってたからかな? 
[ 2009/10/18 00:14 ] [ 編集 ]
☆ひまねえ♪
「エライ」って わりと広範囲で使われてるんだね~

「エライ」って言われると なんか訳もなく褒められてる気がして
勝手にいい気分になっちゃう

あ。。。いや よく考えると褒められるようなことは
な~んにもしてないんだけどね(笑)

「かいだるい」って 「けだるい」感じ? アンニュイってこと?
こっちだと「だらしい」って言うかな~

[ 2009/10/18 00:29 ] [ 編集 ]
☆pinoちゃん
うふふ~ 
たしかに関西弁って「漫才師」のイメージ強いよね~

昔 研修で神戸に行った時
神戸の人と 大阪の人と 奈良の人がいて
イントネーションは似てるんだけど
話す言葉は 違うんだってことがわかったっ!
私たちが普段「関西弁」っていうのは大阪弁の事で
神戸の人も 奈良の人も違った。。。なにより 話す速度が全然違ったよ
大阪。。。マシンガントーク炸裂だった~(笑)
[ 2009/10/18 00:36 ] [ 編集 ]
☆mamiちゃん
「きつかばい」は馴染みが深いよ
父方のばあちゃんが 長崎弁しゃべってたから
だからね アタシの言葉は 北九州弁+山口弁+長崎弁を
3で割った感じ?それに大分弁も微妙にMIX。。。
純粋な北九州弁ではないように感じる~

あ!でも 語尾に「ばい」は普通につく~

しんどい。。。よね
ちびちゃん少しはいい方向に向かってきたかなぁ
逃げないmamiちゃんは 本当にすごいよ 
がんばれ。。。なんて 軽々しく言えないけど
応援してるよっ ず~っとず~っと!
なんかあったらいつでも言ってね!
[ 2009/10/18 00:47 ] [ 編集 ]
おはようございます。
みんみんさんも仰ってますが、
広島は山口と近いから、ほとんど同じ言い方ですね。
「ぶちエリャ-」と言ってます。(笑)

[ 2009/10/18 09:25 ] [ 編集 ]
☆ゆうじろうさん
へ~ 滋賀も「エライ」って使うんですね~
昔の人限定?(笑)

滋賀は草津と近江八幡に友達がいるんですが
(二人とも 福岡出身)
引っ越して1年くらいで すぐ関西のイントネーションに
なってました
今じゃ すっかり滋賀の人
どこにも福岡の面影はありません~(笑)

ありがとうございます
腰はもういつもの事なのですが
立ち仕事なんで 疲れがたまると痛くなるんです(T_T)
年ですねぇ。。。(T_T)
[ 2009/10/18 11:40 ] [ 編集 ]
☆かばっぺさん
かばっぺさんも「エライ」使うの?
なんか 一度「エライ」ってどこの地域が使うのか
検証してみるって言うのもおもしろいかも~(笑)

もともと腰痛もちなので 時々すご~く痛くなるんですけど
お風呂で温めて 湿布を貼って休んでいると
大分いい感じです
どうもありがとうございます~♪
[ 2009/10/18 11:49 ] [ 編集 ]
☆jojiさん
ええ~っ 茨城も~っ
いったい どこまでの範囲で「エライ」って使うんだろう?
「しんどい」って わりとポピュラーな関西弁だと思うのですが
そっかぁ。。。通じないんだぁ。。。

そういえば こっちは 物をしまうことを なおすと言うんですが
東京で 「コレなおしといて」って言ったら
「どこが壊れてるの?」って聞かれました
そっかぁ。。。そうだよなぁ。。。
[ 2009/10/18 17:40 ] [ 編集 ]
☆まみんちゃん
まみんちゃんっ! まみんちゃんっ まみんちゃ~んっ
(うるさい?)
まみんちゃんだ まみんちゃんだっ(まだ喜んでる)

中居ちゃんといっしょって事は~
「だべ」ってやつ?
相葉ちゃん千葉だけど「だべ」って言うよね

「じゃん」はこっちでは「やん」
でも アタシは「じゃん」♪ 
や~い 東京かぶれ~ ハイ すんません(T_T)
[ 2009/10/18 18:00 ] [ 編集 ]
☆こうめいさん
みんさんのとこでも 書きましたが
山口とか広島の言葉は 私にとって
とても身近な言葉でしたから
耳にとても心地いいです♪
地方の言葉ってそれぞれにあったかい響きですよね

>「ぶちエリャ-」

「えびフリャー」に似てると思うのは私だけ?
[ 2009/10/18 18:05 ] [ 編集 ]
広島県東部福山では
えらいきつかったは
「ぶち えりゃ~~のぅ」に、なります。

ちなみに岡山のほう迄いくと
「ぼれ~~ しんでぇ~~」に、なります。

ところで博多弁ですが
僕は太宰府出身の友達がいますけど
「ばりしけたい」
初めて聞いた時、とても、カルチャーショックを受けましたよ。

こばやん^^
[ 2009/10/26 00:47 ] [ 編集 ]
☆こばやんさん
あ! こうめいさんといっしょですね
「ぶち えりゃ~」 (あぁっ えびふりゃ~が頭からはなれないっ)
語尾に「のぅ」がつくと 広島っ!って感じ

広島って やっぱ「仁義なき戦い」菅原文太の「〇〇じゃけんのぅ」の
イメージが強いです

「ばり」は聞きますが「しけたい」は初耳っ
同じ福岡でも うちはどちらかというと 関西っぽいっていうか
いわゆる博多弁とはイントネーションも全然違うんです
これは 同じ県民ですが カルチャーショックですねぇ~!!
[ 2009/10/26 01:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


