スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

呉 大和ミュージアムに行ってきました

昨日 ゆずP念願の 「呉 大和ミュージアム」に行ってきましたkao03
去年 ままんちゃんに 
「呉に大和ミュージアムっていう 施設がありますよ~」って
教えてもらってから ゆずPは行きたくて行きたくて。。。

CAGPYSU1.jpg

お盆の帰省ラッシュもそろそろ本格的に始まってますが 
福岡からの上りはたいして混んでませんでしたよ♪

呉まで 約3時間半。。。1000円で行けちゃうなんて 
やっぱり恐るべしETC。。。

ジャ~ンっ

CASXFGSB.jpg

これが ゆずPが見たくてたまらなかった 10分の1大和

実物の10分の1って言っても かなりの大きさです

CATXZLR0.jpg

上から見たらこんな感じ
周りにいる人と比較するとどんだけ大きいかよくわかりますよねっ

CA58LPNG.jpg CADRZBKQ.jpg

大和の最後の様子をシュミレーションしたビデオや
海中に沈んでいる大和探索の様子 。。。
海から引きあげた 遺留品の数々。。。

ゆずPは ただ息をのんで見つめていました

CAFNP4BH.jpg

展望デッキからは隣の「てつのくじら館」の
潜水艦「あきしお」が 大迫力で見られます

こうして 大和 すごい! カッコいい!って言える現在。。。
やっぱり平和なんですね

あの頃の本当に悲惨な状況を伝えられる人は
もう少なくなってきたけれど

でも 見せてあげられることができてよかった

ゆずPが どれだけ感じることができたかわからないけど
それでも やっぱりよかったと思います

昨日 8月9日は 長崎に原爆が投下された日です

帰りに ちょっとだけ広島の原爆ドームに寄り
手を合わせて 平和を祈念しました

CABAZQQQ.jpg

どうか 世界中から戦争が 1日も早くなくなりますように。。。
スポンサーサイト
[ 2009/08/11 00:14 ] お出かけ | TB(0) | CM(24)
おはようございます。
呉まで 約3時間半ですか。
どこまで行っても1000円ですよね。
ゆずPくん、念願の「大和ミュージアム」に行けて良かったですね。(笑顔)
[ 2009/08/11 08:07 ] [ 編集 ]
☆こうめいさん
はい 高速道路が意外とスムーズで
思ったより 早かったです
っていうか 広島までは 2時間半くらいで着いたんですよ
でも 高速降りた後 迷っちゃって
(うちの車にはナビがついてない!)
慌てて みんさんにメールして 緊急ナビになっていただき
無事に着いた次第です とほほ。。。
広島市街を走ったのは20年ぶりくらいでした
大きな街ですね
こうめいさんもこばやんさんも ここにいるんだな~。。。って
思いながら 走ってました

大和ミュージアム本当に凄かったです
また機会があったら行きたいです
[ 2009/08/11 08:22 ] [ 編集 ]
No more Hiroshima , No more Nagasaki
おつかれさまでした。
さすがのabeちゃん、ほれほれ、機動力ばっちり!(よっ、リーダー!)
でも、お出かけが単なる見学だけで終わらないのが深いところですね。
やっぱり、「百聞は一見に如かず」、原爆の怖さと落とされた日本にしか解らない悲しさを後世に伝えておかないといけません!
ゆずPクン、きっと何かを感じてくれましたよ。

それにしても潜水艦すごいですね。
お出かけ先ですけど、トータル的に、いつもabeちゃんは意義のあるいいところをチョイスしていて、お出かけセンス、みたいなもの、「あると思いますっ!」(笑)
[ 2009/08/11 10:52 ] [ 編集 ]
大和ミュージアム
高速、混んでなくてよかったですね。
私も日曜日に広島まで帰るか迷って止めました。
広島東インター降りた所にお墓があるんですよ。
呉はこっちに来る前に住んでいた町ですが、大和ミュージアムはまだ出来ていませんでした。
楽しめてよかったですね。
[ 2009/08/11 12:36 ] [ 編集 ]
☆ひまりんさん
いやいや 旦那のフットワークが軽いもんで。。。
移動時間3時間程度なら 日帰りでガンガン出かける
abe一家です

大和ミュージアム。。。去年ゆずPが粘土で大和ばっか作っていた時に
「呉にこんな施設があるよっ」って教えてもらって
ず~っと ゆずP憧れの場所だったんです
今回 ETC割引のお陰で 行くことができて
ホントよかったです

原爆ドーム。。。子どもたちは初めて見ましたが
未だに残った瓦礫と むき出しの鉄骨を見たとき
本当に怖いと思ったようです
見せてよかったです

お出かけセンス。。。って
いや~ん  照れるがなっ ・・(*pωq*)
教育的施設も行きますが なんば花月にも行きます(笑)
[ 2009/08/11 15:08 ] [ 編集 ]
☆ぷりんちゃん
呉にお住いだったのですね~
今回は 広島東インターでおりて 呉に向いました
渋滞を覚悟してましたけど
全然スムーズでしたよ
あ! 大和ミュージアムのとなりに ゆめタウンがあって
その駐車場の近くが 唯一渋滞でした~(笑)

呉。。。のどかな ほのぼのとしたいい町でした
是非また行きたいです
ぷりんちゃんも お墓参り 気を付けて行って下さいねっ
[ 2009/08/11 15:20 ] [ 編集 ]
ごめんやしておくれやっしゃ~
いやいや~。
abeちゃんがお休みだということで、また遊びに来たよぉ~ん♪

>教育的施設も行きますが なんば花月にも行きます(笑)

なんば花月って? あの大阪の?(他にどこがあるってんだ?)
すごい! フットワーク、軽っ。そのうち、浮力で飛んでくんじゃないかぁ~?
どんなところにもまんべんなく行く、おー、これこそお出かけコーディネータ(ターミネーターではない…)の真髄!
まぁ、執筆活動で言えば「ファンタジーからシリアスからサスペンスから下ネタの猥談まで」、すべて網羅って感じ。
(あ、モーラっていうおもちゃなかった? 毛の生えたやつ←全然関係ない…)

はい、また遊びに来ます。(笑)
[ 2009/08/11 15:55 ] [ 編集 ]
☆ひまりんさん
わ~い また遊びにきてくれたんですねっ
嬉しいです~

あのね NGK(なんばグランド花月)の地下に
よしもとお笑い博物館(?だったと思う)ってあって
ここは お笑い好きには けっこうツボです
しょ~もな~。。。っていえば それまでなんだけど
この しょ~もないことを全力でやる よしもとが好き♪
USJに行っただけでは 帰らない!
大阪っていったら やっぱりお笑いの聖地でしょ~ みたいな~

超くだらないけど 一見の価値あ・・・り?(ホントかっ!)

[ 2009/08/11 16:56 ] [ 編集 ]
お邪魔しまんにゃーわ
まさかもう来ないだろ…という予想の裏をかいて、またやってきました。

まだ行ったことないんですよ、UFJ…こりゃ銀行か、USB…何デバイス挿すんじゃ、そうそうUSJ!

そしてよしもとのお笑いの聖地で清めてもらってこよ。
で、abeちゃん、目指すぞ! M1!(笑)
[ 2009/08/11 19:40 ] [ 編集 ]
おお~っ!大和ミュ~ジアムウウ!!!
いいなあ~♪いいなああああ~~~♪
私もいつか行きたいと思ってます!
先生っ!かっこよかったですか?大和!?
原爆ドームは2かいほど行きました。
本当に世界中の人に見てもらいたい!
戦争のおろかさ・・・恐ろしさ・・・
世界中が平和になりますように!
[ 2009/08/11 19:49 ] [ 編集 ]
abeちゃん、こんばんわ!

おお!呉に行ってきたんですね!
長崎からだと、4~5時間ってとこでしょうか!

大人が休憩するところはあるでしょうけど、
幼児がちょっと遊べるところってあるんでしょうか?




[ 2009/08/11 21:44 ] [ 編集 ]
しゅご~~~い! 1/10大和でも、ラクラク人が乗れますね!
 (あたりまえか・・・)
ゆずPくん、嬉しかったろうな~。

潜水艦って、実際はこんなコロンとした形だなんて、知りませんでした。
最初は魚雷?と思ったくらいです。
レポートありがとうございました(*^_^*)

原爆ドームは、一昨年おみ猫連れて行きました。
やっぱり、教科書や本で見るだけより、実物をみたほうが
心に響くと思います。

いい旅行でしたね(#^.^#)
[ 2009/08/12 00:28 ] [ 編集 ]
おおっ!
無事に行ってこられてよかったです~( ゚∀゚)人(゚∀゚ )
原爆ドームと呉市、我が家も2度行ったんですけど、子どもにとってももちろん、私たち夫婦にとっても、すごく「行ってよかったなー」って思える場所です。
私は紀伊半島に住んでいますので、どうしても「戦争があった」という現実が身近に感じられず、どこか「過去のこと」「他人事」って気持ちがあったのですが、やはり目の当たりにすると色んなことがふつふつと沸いてきました。
ゆずPくんもあべちゃんご夫妻もよかったですね。
私も、みんみんさんやわたぼうしちゃんにたいへんお世話になったんですよ。
まさにDoblogのおかげで世界が広がったと思います。
ながながとごめんねー(・∇・`〃 )
[ 2009/08/12 08:21 ] [ 編集 ]
☆ひまりんさん
おおっ! M1っ!
ネタ考えなきゃっ
あ! でもネタは ひまりんさんに任せて
アタシは 笑いがとれるリアクションの研究しなきゃ~っ

ひまりんさんだったら R1でもイケますよぉぉぉ(笑)
[ 2009/08/12 17:30 ] [ 編集 ]
☆ゆうじろうさん
大和ミュージアム 想像以上でしたっ
スゴイかったです~
展示資料も たくさんあって
子どもより 大人の来館者が多かったです
外に 大和波止場っていうのがあって
実物大大和をイメージした公園があります
「うわっ こんな大きかったんだね~」ってビックリしました
そこから 今建造中の船が見えるのですが
色が大和っぽくて 「実物大の大和作ってる~」って
ゆずPが 勘違いして大興奮してました
遠いけど 行くだけの価値は 「あると思いますっ!」
[ 2009/08/12 17:40 ] [ 編集 ]
☆skyroadさん
はいっ 行ってきました~♪
もう ETCさまさまです~っ

う~ん 幼児が遊べるところかぁ~
正直 小さい子には ちょっと難しい内容の気がします
とは言っても あの1/10大和を見るだけでも
喜ぶかもしれませんが どちらかというと
マニアな大人の来館者が多いような気がしました
だから 小さい子どもがいるのに 展示物の前で
いつまでも動かなかなくて 後ろにいる子どもが見えない
みたいな。。。ちょっとハラたつオッサン(怒)もいたりして
ここは 大人向けの施設なのかなぁ。。。って
思ったりして。。。
まぁ この前は お盆休暇にはいってたりして
たぶんいつもより来館者が多い日だったと思うので
夏休みが終わったら 落ち着いて見られるかもですよ
広い芝生の公園もあるし となりの「てつのくじら館」の
潜水艦の中にも入れるので それなりに
遊べると思います
あ! 忘れちゃいけない となりにゆめタウンもあるので
飽きちゃったらそこに行くこともできますよ~
[ 2009/08/12 17:51 ] [ 編集 ]
☆ぷりきゃらさん
うふふ~ ついに行ってきました~
すごかったです~
ぷりきゃらさんちもフットワーク軽いので
呉まで是非っ!
たぶん 歴女のおみ猫ちゃん喜ぶと思いますっ

そうそう 潜水艦
これは となりの「てつのくじら館」っていう
海自史料館にあるのですが 実際に中に入れます
2004年まで現役で活躍していた潜水艦なんだって!
でも 大きい割には 中はめっちゃ狭かったです~

お土産には是非 山本五十六「五省」の色紙をっ!(笑)


[ 2009/08/12 19:28 ] [ 編集 ]
☆ままんちゃん
行ってきたよ~
教えてくれて 本当にありがとう~

去年教えてもらってから ゆずPず~っとず~っと行きたくて
でもみかんの受験やなにやらで なかなか行く機会なくて~
今回 ETC割引という 後ろだてもあり
ついに実現しましたっ

うちは 原爆とはきってもきれない場所だから。。。
その日の天候とか いろんな条件次第では
広島でも長崎でもなく 小倉に落ちてたから。。。

父方の祖母は長崎 母方の祖母は広島の
出だから 原爆の話は 二人からたくさんたくさん聞いて
今 二人の子供に毎年話してあげることが恒例になってます
長崎は 修学旅行でいったから ぜひ広島にも
連れて行ってあげたかったから ホントいい機会でした
得るものの多い 旅行になりました

でも 無事に到着したのはみんさんのナビのお陰っ
ホントDoblog万歳だね♪

[ 2009/08/12 19:29 ] [ 編集 ]
大和ミュージアム行きたい~!
一人じゃなくって、大事な人と二人で
叶うかな~
[ 2009/08/14 00:09 ] [ 編集 ]
☆YOUさん
>一人じゃなくって、大事な人と二人で

YOUさんのコメントにたびたび 登場する
この大事な方って。。。?
ちょっと興味津々なabeなのでした

。。。って余計なお世話~(≧∀≦ )
[ 2009/08/14 22:27 ] [ 編集 ]
こんにちは
遠出の時は助かりますね、ETC割引。
ゆずくんの希望がかなってよかったですね。
なかなか見応えのある博物館のようで、私も行ってみたくなりました。
[ 2009/08/19 13:37 ] [ 編集 ]
☆シルバさん
なかなか見応えのある施設でしたよ~
10/1とはいえ かなりの大きさで
すっごい迫力でした

ETCありがたいですね
ゆずPの願いがどんどん叶ってます♪
[ 2009/08/20 23:41 ] [ 編集 ]
わあわあ
おそくなってすいません
今さらながらどぶたんシックにかかって
PCを開くのもおっくうで放置しておりました

あの時はわけわからん説明でほんまに失礼しました
あのへんの道通るたびに
こー言えばよかったっ
あー言えばよかったっっって反省しとりました
無事に着かれてよかったです

またぜひゆっくり遊びにきてくださいねー
[ 2009/08/24 18:11 ] [ 編集 ]
☆みんさん
先日は 突然すみませんでした
お陰で無事に着きました
こんなことなら 最初から みんさんに
詳しく道を聞いとけばよかったです~

すっごくいいところでした
原爆ドームも見れたし 充実した1日でした

今度は 山賊(でしたっけ?)に行ってみたいなぁ♪

[ 2009/08/25 23:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


