
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

熊本 南阿蘇旅行記  その1

ただいまっハート

帰ってきました~っ四葉のクローバー

それにしても二日間暑かったです~っ汗とか

それよりなにより 高速道路の渋滞っ!
三連休。。。なめてましたっガーン

ETC割引 恐るべしっ><;

初日。。。都市高速から九州自動車道に乗り換えた時点で
もう混んでますっビックリ

S.Aも P.Aも 車を停めるところがありませんっ

まいった~っ><;

そんなこんなで 阿蘇まで普段2時間半くらいで
到着するのに 4時間近くかかっちゃいましたよっガーン

まずは環境庁選定「日本の水百選」にも選ばれた
「白川水源」に行きました

shirakawasuigen_450.jpg

毎分60トンもの水がこんこんと湧き出ていて
水温は常に14度をキープっjumee☆surprise11

CA2GIGVB.jpg

これね 池の中なんですよ
透明度。。。わかってもらえるかな?

緑に囲まれて なんだかさっきまでの暑さが
嘘のように涼しくて いつまでも湧き出る水の
波紋を見ていたい。。。そんなところでしたキラキラ

CAOT07F2.jpg
水を汲むみかん

入口にペットボトルも売っていて 自由に汲んで
持って帰っていいんですよ~

次に行ったのは

高森町の 湧水トンネル公園

CAMI3RVU.jpg

ここは元々旧国鉄が 鉄道用にトンネルを掘っていた
ところですが
突然大量の水が噴出し 工事を中止せざるをえなく
なったということで 残ったトンネルを
湧水公園として開放し 地元のみなさんに
親しまれているところです

もうねっ 超涼しい~っ
天然クーラーですよっ

丁度「たなばたまつり」も開催されていて
中は綺麗にかざりつけてありました

CAFKT3XY.jpg

そして これが「ウォーターパール」

CA7KVM9T.jpg

水に特殊な音波を与え球体にし ストロボの光の発行間隔の
調整で流れ出る水玉が下に落ちたり上にあがったり
停止したりと不思議な動きをする装置があります

見ててホント飽きなかったっ

。。。ということで バタバタと初日の予定は終了
ホテルへ移動します~

その2に続く。。。




[ 2009/07/20 18:36 ] 旅行 | TB(0) | CM(16)
おつかれさまー
水を汲むみかんちゃんの左でケツ…いや、お尻を突き出してるのは、
abeちゃんじゃーないよね? 写真撮ってるんだから。
すぐ「どっかオモロなところ」を探してしまう私。(笑)

ほんとに水が綺麗ですねー、透明透明。
落ちたらものすごい波紋が。(ひんしゅく…w)

ホテルのお話まってま~す。
[ 2009/07/20 20:37 ] [ 編集 ]
No title
ナニコレめっちゃきれいな水!
透明度がすごいですね、ミネラルとか豊富そうだ~。

何故に七夕?と思ったら、そうですよね、旧暦ではまだまだ七夕
なんですよね。
何はともあれおつかれさまでした。そしておかえりなさい♪
第二段のホテル編も楽しみにしてます~。
[ 2009/07/20 21:31 ] [ 編集 ]
No title
おかえりなさ~い!いいですねえ~!
と~っても涼しそうですねっ!
私もどこかで「ウォターパール」見たことあります。
あれってホントに不思議で・・・
ず~っと見てしまいますよねっv-10
[ 2009/07/20 22:36 ] [ 編集 ]
No title
おかえりなさいっ♪

めっちゃキレイな池ですねっ
景色の映りがハンパない!
ウォーターパールも涼しげだ(*^^*)
いいな~天然クーラー、気持良さそう~
その2も楽しみにしてます♪
[ 2009/07/20 23:06 ] [ 編集 ]
えええええええええ
いやこまるううう

8月8日から 長崎に帰る予定
混む? やっぱ?
ETCつけたのに・・・。
やばいかな・・・・しくしく

いいね~~家族旅行!
満喫だね(^^)

それから コメあんがちょおおお
[ 2009/07/21 00:39 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした~
三連休どこの高速も渋滞だったようですね。
こちらはお天気が悪く、ずっと家にこもってました。

ペットボトルで持って帰れるお水は飲用なのかなぁ?
おいしいコーヒーが飲めそう~~v-273
[ 2009/07/21 07:07 ] [ 編集 ]
私も5年くらい前にここに行きましたよう~

わけわからずにつれていかれてちょっと離れた駐車場からここに着いた時は
ほんまに感動しました
確か「水まんじゅう」を食べたよ・・・

この記憶がまちがいないっ
( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \ /  \

[ 2009/07/21 17:35 ] [ 編集 ]
No title
おかえりなさ~い。

写真を見ても影が暑そうだっ!!!
でも、涼しさも満喫できて良かったね~。

その2も楽しみにしてるね^^
[ 2009/07/21 21:50 ] [ 編集 ]
☆ひまりんさん
いえ このケツはアタクシではございませんっ

アタクシのケツは おそらくこの画面には
納まりきれないものと思われますっ(T_T)

水めちゃめちゃ美味しいですっ
abe家 1.5ℓのペットボトル 
一家で回し飲みっv-12
[ 2009/07/22 00:08 ] [ 編集 ]
☆pinoちゃん
綺麗な水でしょう~?
しかも 冷たくてめちゃめちゃ美味しいんだよ~
すぐ横にちょっとした川遊びができるところがあるんだけど
水が冷たくて3分くらいで足の感覚がなくなります
火照った体が一瞬で冷えたっ
熊本に行くと必ず行きたい場所なんです
pinoちゃんも機会があったら是非行ってみてねv-22
[ 2009/07/22 08:42 ] [ 編集 ]
☆ゆうじろうさん
ウォーターパール ホント不思議ですよね~
水玉が上に向かってコロコロ転がって見えましたっ
夏は こんな涼しい場所がいいですね~

鍾乳洞とかかなり涼しいんですけど
ゆずPが 
「悪魔の穴だっ」。。。って言って絶対入らないから
行けないんです
昔 鍾乳洞で転んだゆずPが 
「誰かが 僕の足つかんでひっぱった」って言うんですよぉ。。。

ちょっと冷えました?
[ 2009/07/22 08:48 ] [ 編集 ]
☆ぴーちゃん
池の中をよ~く見ると波紋がいっぱいできてるんだけど
水がどんどん湧き出てるから 波紋ができてるの
このあたりは 白川っていう川の源流になるんだけど
水源はここだけじゃなくて たくさんの水源があって
水源めぐりとかできるんだよ
あまり観光客でごったがえすところじゃないんだけど
さすがの三連休は多かったなぁ
ここの水まんじゅうは メチャうまですっv-218
[ 2009/07/22 08:52 ] [ 編集 ]
☆mamiちゃん
8月8日かぁ。。。 携帯トイレ用意しといたほうがいいかも。。。
ってくらい混むと思う。。。
高速ねぇ 上りはそうでもないんだよ
圧倒的に下りが混むっ
S.AもP.Aも 停めるところ全然ないし
物も買えないし トイレも並んでるし~
かなり辛いよ~ 覚悟しててね~
健闘を祈るっv-218
[ 2009/07/22 09:01 ] [ 編集 ]
☆ふぁびゅらすさん
高速混んでましたよ~
三連休侮ってましたっ
お盆の帰省ラッシュになったらどうなるんでしょうね?

ペットボトル売ってるんですけどね
みなさん ポリタンク持参で来てましたよ
近くにお住まいの方は これで ご飯を炊いたり
コーヒーを入れたりして 美味しいでしょうね~
[ 2009/07/22 12:25 ] [ 編集 ]
☆みんさん
おおっ 水まんじゅう!
たしかに その記憶は間違いないですっ
美味しいですよね~
やっぱ 水がいいとこんなに美味しく出来るもんなのか。。。
って感動するほど美味いです

できれば18ℓのポリタンクにいれて持って帰りたいくらい
美味しいお水でした
また行きたい~♪
[ 2009/07/22 12:35 ] [ 編集 ]
☆まみんちゃん
初日はね わりと高いところにいたから
日陰に入っちゃえば すごく涼しかったんだけど
次の日がすごかったっ
さすが火の国熊本だよ~
あちちっ!って感じ みかんまた顔がまっ黒けになった
リーダーと日焼けはりあってるらしい。。。
[ 2009/07/22 12:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


