
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

KYな活動。。。?

近所の工事現場に

CAHI4EDX.jpg

。。。って書いてるんですよjumee☆think2

「 KY活動 ってなに?」

空気読め活動?    

違うでしょう~っ怒

空気汚すな活動?  

おおっ そうかも。。。jumee☆surprise11



。。。というような数々の憶測が abe家の車の中で
繰り広げられました


正解はっ

(危険)(予知)活動でしたっbikkuri01
  

危険予知活動とは…作業を行う前 ミーティングなどでその作業にひそむ危険を
             短時間で話し合い「これは危ないなぁ」と危険に気付き
             これに対する対策を決め行動目標を立て
             一人ひとりが実践する活動


また ひとつ賢くなったねっキラキラ



。。。っていうか 危険予知活動って
書けばいいのに。。。と 思うのは私だけ?
いーや、私もです
今「KY」って言ったら「空気読めない」しか伝わらないよねぇ。
だってそれ、工事現場から外に向かって垂れさがってるんでしょ?
(会社関係者は知ってるかもしんないけどぉ)
だったらなおさらだよ~ん、ちゃんと「危険予知活動」って書いてよねー。
[ 2009/07/06 19:15 ] [ 編集 ]
No title
KY活動・・・私の会社では
「KYT]活動・・・朝!やってます
Tはトレーニングです!
明日から空気読めないトレーニングだと思って
頑張りま~すi-236
[ 2009/07/06 20:02 ] [ 編集 ]
No title
工場では覚えやすいように標語を決めるんですよ。

逆にぼくはKY活動は空気読むな活動って思いました。
[ 2009/07/06 20:35 ] [ 編集 ]
KYですよね。
工場や工事現場で、KY活動ってたら
危険予知なんですよね。
僕が就職した時20年前には、もうKY(危険予知)ってやってましたから

でも、一般の方の目の触れる所は
やっぱり、「KY」+「危険予知」って書いてある方が良いかもしれませんね。

こばやん^^
[ 2009/07/07 00:12 ] [ 編集 ]
No title
最近の若いもんはなんでもかんでも略しよる!とうちの近所のオジジが
言っておりましたけど、まー簡略化もここまでくると開き直ってもいいん
じゃなかろうかと思いますwww

確かに工事現場ではKY=危険予知だもんなぁ・・・。
でもこんなデカデカとKY宣言しなくてもいいのにと思いました。
一般の方にもわかるように書かないとだめですよね、大きく書くなら。
本当の意味での予知活動にならないもの、わからなければ。
[ 2009/07/07 07:39 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます。
K(危険)Y(予知)活動・・・・
初めて知りました。
ありがとうございます。(笑顔)
  
[ 2009/07/07 08:56 ] [ 編集 ]
ある意味
こうやって、何の意味だろう?まさか「空気読め」じゃないよね~~と話題になることで、一般人への啓蒙になってるのかもですね。(勿論一般人に啓蒙するつもりじゃないんでしょうが)
abeちゃんに記事にしてもらわなかったから、知ることも無かったですし、危険予知って、ノストラダムスか?みたいな意識しかなかったでしょうし~~(^^;
[ 2009/07/07 11:14 ] [ 編集 ]
KY KY KY・・うーむ
どうもです。
おひさしぶりです、abe姉様。

KYの「空気読めない」って言葉が出た時、「え?危険予知と同じ言葉使っていいの?」って思っちゃいました(笑)

私も一応技術屋なので、KYというと危険予知のイメージですね。
前の会社は工事屋だったので、ゆうじろうさんのおっしゃっているKYT活動の締めで全員で親指と小指を結んで人の輪を作って安全唱和をやってました。

わずか3年前の事ですが、懐かしいなぁ・・。
[ 2009/07/07 12:50 ] [ 編集 ]
No title
これって、この会社内だけの注意喚起なのかなぁ?
もしや、すでに業界全体に浸透してるとかね。

○○運動ってよく聞いたり目にしたりするけど、
危険予知活動のほうがいいと思うけどねー。

そういえば、金融機関に勤めてるとき5S運動ってあったわ。
何だか忘れたけど(^^;;
[ 2009/07/07 22:21 ] [ 編集 ]
No title
おみ猫が大爆笑してました(^○^)
「絶対、空気よめないだよ~~~!!!」と叫んでもいました。
小中学生には、笑いのネタですよね。このスローガン・・・。
私も「危険予知って書けばいいのに」に一票!
[ 2009/07/07 23:19 ] [ 編集 ]
☆ひまりんさん
業界じゃこれが 常識なんでしょうけどね~
一般人にはなんのことやら。。。
KYと言えば もはや
「空気読めない」の方が 絶対的市民権を得てますからね~

それにしても なぜ外に向かって はってるんだろう?
これって 現場内で活動するものではないのだろうか?
それとも 「やってますよ」っていうポーズ?
[ 2009/07/07 23:52 ] [ 編集 ]
☆ゆうじろうさん
トレーニングってことは シュミレーションとかして
危険予知の訓練とかするんですか?
こういう現場では KY=危険予知っていうのが
常識なんですね~ 知らんかったです~
知らんかったものを 覚えた時って
ちょっと得した気分です~v-218
[ 2009/07/07 23:57 ] [ 編集 ]
☆jojiさん
「空気読むな活動」って
う~ん う~ん。。。
無神経な活動?

それは嫌かも~
[ 2009/07/08 00:01 ] [ 編集 ]
こばやんさん
え~っ 20年も前から KY=危険予知だったんですかっ
現場ではそれが 今まで常識だったんですね
知らんかったです~
初めて見たとき 「これは 一体。。。」って思いましたもん
外にむかって貼り出すのなら 一般人にもわかるように
KY=危険予知って書いてくださると
「なるほど~」って思ったのに~
でも 何だかわかったのでスッキリです
[ 2009/07/08 00:08 ] [ 編集 ]
☆pinoちゃん
初耳なのっ!
「なんじゃこりゃ?」っていうのが第一印象。。。
KYときたら 「空気読めない」だから
「超無神経活動」。。。んなわけないじゃん~
。。。って うちに帰ってすぐググりました

いやぁ また一つ賢くなっちゃったよ~v-22
[ 2009/07/08 00:12 ] [ 編集 ]
☆こうめいさん
こうめいさんも ご存じありませんでした?
うちの主人も事務屋なんで 知りませんでした
工事現場では 常識だったようです
危険予知。。。やっぱりそういう現場では
大事なことですよね
[ 2009/07/08 00:16 ] [ 編集 ]
☆ふぁびゅらすさん
なんか 見た瞬間
「ネタ見っけ~」って食いついたわけですが
KYって なんか今のご時世に 見事にビンゴでしたね
たぶん10年前くらいなら 「なんだこれ?」くらいで 
たいして興味もなかったかも。。。
お陰で ひとつ物を知ったので 結果オーライというところでしょうか~
[ 2009/07/08 00:32 ] [ 編集 ]
☆帝王はぢめさん
どうもです abe姉様です(笑)
そうですよね~ はぢめさんからすれば
KY=空気読めない の方が後からできたんですものね~

>親指と小指を結んで人の輪を作って安全唱和

工事現場は 常に危険と隣り合わせですものね
KY活動 大事なことですよね

うちの父は「さようなら」の代わりに
「ご安全にっ」と言います。。。
[ 2009/07/08 09:19 ] [ 編集 ]
☆まみんちゃん
なんか 現場関係者の話を集約すると
20年以上前からの常識らしいよ
初めて知ったよ~
この垂れ幕の前の道が 小学校への通学路で
案の定 子どもが毎日「空気読めない活動じゃん~」と
言いながら通ってるらしい
そうだよねぇ
お子様にとっては「KY=空気読めない」だよなぁ~
危険予知って一般人にとっても大事なことだと思うから
いい機会だから 小学生に正しい意味を教えてあげればいいのに
。。。と思うよ
[ 2009/07/08 09:27 ] [ 編集 ]
☆ぷりきゃらさん
やっぱり?
そうですよね~
小中学生にとっては 絶対「空気読めない」ですよね~
おみ猫ちゃん マジうけ?
いやぁ~ 喜んでもらってよかったよかったっ♪
[ 2009/07/08 09:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


