スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鯖のおさしみ。。。

ここんとこ 馬車が かぼちゃになっても
なかなかお家に帰れない 旦那さん。。。

ご飯も食べないまま こんな時間になっても
仕事してるってねぇ。。。
もう いいお年なので 心配ですが

とりあえず 今日のお夜食に
(ビールのおつまみに)

お魚屋さんで「鯖のおさしみ」買って来ましたハート

CAPSJFW5.jpg


350円。。。

。。。っていうか それよりも 鯖をさしみで食べるってことに
東京に住んでた頃 すんごく驚かれたのですがっ汗とか

ここじゃ 鯖も鯵も秋刀魚も。。。みんな 刺身で食べてます
っていうか 魚はみんな 生で食べてます

東京のスーパーはマグロばっか並んでて ビックリしたし
青魚はシメないと食べちゃダメって言われたし。。。

たしかに鯖にはアニサキスって寄生虫がいるからね
気をつけなきゃいけないらしいんですけどね

でも 胃液の中でも生きてる虫が酢でシメたくらいじゃ
死なないと思うんだけど。。。

ま。。。とにかく 今日はこれと湯豆腐で一杯やって
ぐっすり寝てもらうとしましょう。。。

今日も1日ご苦労様ですkao03

スポンサーサイト
NoTitle
鯖っていうと、思い浮かぶのはシメ鯖です~
お刺身で食べるのって珍しいですね(^^)
私はシメ鯖が好きではないので、普段は味噌煮か
塩鯖くらいしか食べませんが、お刺身はおいしそう~
でもめったにお目にかかりません。。
売ってるのは、シメ鯖・・

湯豆腐にお刺身♪ お酒が進みそうなメニューだ(^○^)
[ 2009/03/06 23:58 ] [ 編集 ]
シメ鯖かな?
こっちじゃサバはやっぱりシメ鯖になりますね。。
鯵とか鰯、秋刀魚はお刺身で頂くこともあるけれど。。
鯖好きなんです^^
お刺身で1度食べてみたいなぁ。。
新鮮だからこそなんでしょうね^^
[ 2009/03/07 00:05 ] [ 編集 ]
NoTitle
アニサキス・・そうだ、鯖や鮭にはいるんだよね、美味しんぼを見て知った。

私が行くスーパー、やたら刺身の種類が多いけど
鯖は見ないなぁー。
真鯖の煮つけが好き^^

お仕事遅くまでご苦労様です。

abeちゃんもお疲れさん。

あー、ねぇねぇ、歌おにの翔ちゃん部分を見逃しちゃったよー。
[ 2009/03/07 00:26 ] [ 編集 ]
☆ぴーたんちゃん
鯖味噌おいしいよねっ
ねーさん 基本的に青魚には火を通さないと食べれない
でも 好きな人はお刺身が最高に美味しいんだってっ!
ここは 大分近いから 関鯖 関鯵が わりと
買いやすいお値段で手に入ったりするしね
福岡は お魚天国だよっ
ぴーたんちゃん お魚好きそうだから
ここのお魚食べさせてあげたいよ~
[ 2009/03/08 17:46 ] [ 編集 ]
☆momちゃん
ここに住んでいると あまり感じなかったけど
東京に引っ越して初めてここがお魚天国だった事を
思い知りました
ただ 東京はマグロは安かったっ
築地でけっこう大きなブロックをすごく安く手に入れて
ビックリしたもんっ
momちゃん鯖好きなの?
ここだと お刺身普通に売ってるよ~
食べにおいでよ~

あ。。。ふぐも安いよっ
[ 2009/03/08 17:54 ] [ 編集 ]
☆まみんちゃん
鯖の煮付け好きっ
美味しいよね~
うちは結構濃い味なんだ~
ごはんがいくらでもはいるよ~

アニサキス。。。あたしは「研修医ななこ」で知った
けっこうグロい虫だよね
「いたずらなKISS」(by多田かおる)で出てきた
「目黒 寄生虫館」に行けば 見れるらしい。。。
(うちの旦那は一人で見に行った変な奴)

「歌おに」気がつけば もう最終回なんだね
始まったばっかだと思っていたら もうかよ~
楽しみがまたひとつ減っちゃうよ~e-330
[ 2009/03/08 18:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


