
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ほたるまつり

日曜日 「ほたるまつり」に行ってきました

この辺はこの時期になると蛍をたくさん見ることができます
主によく見られるのはゲンジボタルです

500.jpg


市が「水環境を整備して蛍の住める川に!」と
力を入れてくれたお陰でもあるのですが

各地域の自治会や小中学校が
川の清掃をおこなったりして
年々蛍が増えてきて 
各地域ごと「ほたるまつり」が開催され賑わっています
露店も結構出るし 毎年このおまつりを
ゆずPもみかんも楽しみにしてて
我が家の年間スケジュールのなかでは
外せないイベントの1つです

今年は5月末だったから ちょっと早いかな~
なんて思ってたんですが
もう いましたよっkao04

暗ーい草むらから ほわぁ~っと光りだす
その光景は ホントに息をのむほど
美しくて幻想的で。。。

年に1度はキチンキチンと 蛍を見なければ
夏が来ない気さえします
今年もちゃんと見れたハート よかったね~



よく考えれば ここは 
海も山も近いし かと言って そんな田舎でもないし
もしかしたら生活環境としては申し分ないところかも。。。

な~んて 自分が住んでるところが大好きな
abeなのでした





お~っ!ほたるう!!
もうでてますか!滋賀にも普通に昔は
沢山いたんですがねえ、護岸工事とかで
ぱったり見えなくなってしまっていたんですが
同じような活動で徐々にふえてきたようです!
でも、出るのが昔より早くなったような?
花火大会の時に捕まえたり、
蚊帳の中に入れたりしたような
記憶が・・・あるのですが?
[ 2009/06/03 18:06 ] [ 編集 ]
abeちゃん、こんばんわ!

長崎は蛍いますよぉ!
去年は見ましたね!
今年はどうなんだろ?
調べときますね!

それもですが、風鈴時計いいですねぇ!
ついPCのポインターを風鈴に持っていって、
リンリン鳴らしてます。

ちょっとだけ夏気分ですね!

[ 2009/06/03 22:03 ] [ 編集 ]
わ~ホタルって、空気がキレイなとこでないと
住めないんですよね~
ねーさんちはとってもいい環境なんでしょうねっ
羨ましいです(*´∇`*)
私はホタルみたことないです・・・

なんか風鈴の音がする。。と思ったら、
時計だったんだ!
ほんとだ、ポインター持ってくと鳴りますね~(^^)
癒しの音です。。。

[ 2009/06/03 22:19 ] [ 編集 ]
これが?
これがホタルちゃんですか。
虫が苦手なわたくし、チラ見しただけでじっくり見られない、なさけなーい。
でも、光るのが神秘的。なーんかすごいですね。
(風鈴の音色がぴったり!)
[ 2009/06/03 23:31 ] [ 編集 ]
蛍ですか?
最近見てないですね。

子供の頃に家の近くで見た事はありますが


あべちゃんさん所は綺麗な自然もあって良い所なんですね。


風鈴時計ですか。。。
気が付きませんでした。
まぁ。。。何かチラリ~~って音が聞こえると思っていたんですけど。。。
最初は部屋の周りを見渡しましたよ(^^ゞ

え~~何か鳴ったかなぁって(笑)

こばやん^^
[ 2009/06/04 00:13 ] [ 編集 ]
あ、もうこんな時間
ホタル・・・・最後に見たのはいつだ??

みたいなぁ~

※ちなみにショッカーの怪人にエレキボタルっていうのがいました。
[ 2009/06/04 01:08 ] [ 編集 ]
☆ゆうじろうさん
北九州は 大体6月初旬から中旬にかけてが
見頃ですね
やっぱり九州はそちらより少し早いんですかねぇ
昔は公害の街って言われて
ゴジラシリーズでは「怪獣ヘドラ」まで
登場しちゃった北九州ですが
今では環境都市をめざして海も川も随分きれいに
なりました
蛍 今では私が子どもの頃よりたくさんいます
といっても 蛍が育つように川を整備して
幼虫を育てたりしてるからなんですけどね~
[ 2009/06/04 19:19 ] [ 編集 ]
☆skyroadさん
蛍はいいですよね
なんか 夏がきたっ。。。って感じがします
一番多く出るときは 川沿いの木に
たくさんとまって一斉に光り出すと
クリスマスツリーみたいに綺麗です

風鈴時計 可愛い音色でしょ~
ちりんちりん。。。って

実は私も どこでなってるんだろう。。。って
何回も振り返っちゃいます~
[ 2009/06/04 19:23 ] [ 編集 ]
おはようございます。
住んでるところで、ホタルが見られるんですか。
いいなぁ-
最高の生活環境ですね。
こちらでは、ホタルを見るには、車で30分はかかります。
もう、ホタルの時期なんですね。
ありがとう~
[ 2009/06/05 09:22 ] [ 編集 ]
ほたるかぁ~。
自分の市内に居るところがあるらしいんだけど、
見たことないなぁ。

ちかくのカルピ○工場で
ホタル鑑賞があるけど、やっぱり何処かから調達するみたい。
車で30分かな^^
[ 2009/06/05 10:13 ] [ 編集 ]
☆ぴーちゃん
昔はね~ 公害の街って言われてたんだよ
空なんか灰色で 海も汚かったんだけど
その後いろんな取り組みで
海には魚が戻ったし 川辺に蛍も蘇ったよ

蛍ね~可愛いよ~
たくさんいると綺麗だけど
1匹だけ飛んでると なんか切なくなる~
ぴーちゃんに 見せてあげたいな~v-7
[ 2009/06/05 23:33 ] [ 編集 ]
☆ひまりんさん
虫嫌いですか~?
私は イニシャルG(別名ゴキ)は嫌いですが
蝉とか カブトムシとかは大丈夫です
あ。。。もちろん蛍も大丈夫v-218
蛍って普段光ってるお尻しか見えないんですよ
滅多につかまりません
ぼわわ~んとした光だけだから
虫がいるって気がしないです
[ 2009/06/05 23:39 ] [ 編集 ]
☆こばやんさん
なんか すっごい田舎に住んでるみたいでしょ?
でも そこまで田舎ではないんですけどねっ
自然と街が うまいこと融合してるって感じかな~?
遠くまで行かなくても 釣りもできるし 登山もできるし キャンプもできるよ。。。みたいな
でも ちょっと街もあって 1粒で何度でも美味しいみたいなとこです
まぁ 住めば都って言いますからね~

でも みなさんが蛍を見たことないっていうのが
なんか意外でした
どこでもいるんだと思ってました~
[ 2009/06/05 23:48 ] [ 編集 ]
☆goodさん
ショッカーといえば。。。
ショッカー数え唄が歌える。。。
「ひと~つ ひと~つひ~とつ目怪人ドクダリアン 
ひ~とを食っては服の~こす~」

。。。って何の自慢にもならんかったですか?
[ 2009/06/06 01:09 ] [ 編集 ]
☆こうめいさん
たまたま 近くの川に蛍がたくさん出るんですけど
やっぱり風流ですね
蛍のはかなげな光を見てると
なんか切ない気持になってくるんですけど
でも やっぱり毎年見に行ってしまいます
時期としては 6月10日~末くらいの方が
見頃だと思います
5月末はさすがにちょっと早かったですね
もう出てたんで 逆にびっくりしました
[ 2009/06/06 01:19 ] [ 編集 ]
☆まみんちゃん
そうそう
そっちに住んでた頃ね~
銀座をぶらぶらしてたら ソニービルのところに
コンテナみたいなのがあって
そこに蛍を何百だか何千だかはなしてて
入場料をとって見せてた
その料金が またハンパなく高くてね~
あぁ。。。都会の人はお金を払わないと
蛍って見れないんだって思った

普通に蛍が見られる環境ってもしかしたら
贅沢なのかもなぁ~。。。な~んて思ってしまったよ
[ 2009/06/06 01:31 ] [ 編集 ]
え?
>ショッカー数え唄が歌える。。。

え?何?
知らなかった・・・・

ぐあああ~ライダーマニアなのに・・・

教えて教えて!
[ 2009/06/06 09:24 ] [ 編集 ]
☆goodさん
え。。。とですね
正確には「仮面ライダー数え唄」ですね

ひと~つはドクダリアンで。。。

ふた~つ 不思議に消えるカメレオン
み~っつ ミイラ怪人エジプタス 火をふきつけて人殺す~
よ~っつ 夜忍び寄るクモ男 生き血を吸って人倒す~
いつ~つ 石に固めるトリカブト 緑の毒液はきかける
。。。と続き

最後は、『とぉ』なので トォ!と蹴りこむライダーキック

。。。ってこんな歌でしたよ

何故かその頃我が家に「仮面ライダーヒットソング全集」とかいうLPレコードがあったんですよ

なんであったんだろ~?
[ 2009/06/06 12:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


