スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ひらがな三文字で通じる言葉

福岡といえば 武田鉄矢
武田鉄矢といえば博多弁

FI152_1E.jpg


東京に引っ越した頃
「福岡から来たのにどうして武田鉄矢じゃないの?」

・・・武田鉄矢じゃないの?って
はなから 私は武田鉄矢ではございませんが・・・

つまり 何故博多弁を使わないのか?
・・・と言いたかったんでしょうねぇ

残念ながら 福岡県人がみんな武田鉄矢ではないのですよ

ここは九州の玄関口
山口弁や大分弁 筑豊弁などいろんな言葉が混じってるような
気がします

ちなみに・・・

ここの特徴は語尾に「ちゃ」をつけることですかね

「だめっちゃ やめりっちゃ」「だめよ やめなさい」
「はよ しっちゃーっ」「早く しなさい」

わははっ 字で書くとおもしろ~いっ

これが もっと短くなると
「し!」・・・と言えば 「しなさい」になり
「き!」・・・と言えば 「来なさい」になる

だから 我が家の朝は「はよし!」 「さっさし!」
(「早くしなさい」「さっさとしなさい」)
・・・と ひらがな 三文字が飛び交っているのである

使い慣れると とっても便利な ひらがな三文字

でも TDL の真ん中で
「はよきっ!」・・・と言ったら
周囲の空気が 凍りつきました・・・

ははは つい習慣で・・・
スポンサーサイト
--------------------------------------------------------------------------------

[ a_b_e_chan ] [2008/11/15 15:46] [ Myblog ]
☆まみんちゃん

わはは やはりまみんちゃんの目はごまかせなかったね
5期といえば風間くん
健次郎だったけ? 難しい役どころ よく頑張ってたね~

「ファン感謝祭」のDVD 結構風間くん出てるじゃん?
その中で Jr. の対抗リレーで負けた風間くんがとっても印象的でさ
「「男 ・ 風間俊介」って 思っちゃった

あれって 9人NEWSが見れる貴重なDVDだよね~


--------------------------------------------------------------------------------

[ まみん ] [2008/11/14 22:22] [ Myblog ]
あべちゃん、14歳の母は志田未来だよ。平成だよ(^^)v
第5シリーズもお忘れなく!!

トシちゃん、一回コンサ行ったよ~。

そんで、体育の日DVD? おぬし、手ごわいな(にやり・笑)・・・持ってるよ。

--------------------------------------------------------------------------------

[ a_b_e_chan ] [2008/11/13 21:14] [ Myblog ]
☆こばやんさん

「ばりしけたい」
「ぶち しょうもなっ」

これは 私の周辺は
「でたん しょうもなっ」

になりますねっ
「でたん」・・・って たぶん「でたらめ」が訛ったんでしょうね

標準語に上手く出来ない へんちくりんな言葉がたくさんあります~
ホント 日本って広いですね~

--------------------------------------------------------------------------------

[ こばやん^^ ] [2008/11/13 01:48] [ Myblog ]
こんばんは!

20数年の友達に太宰府出身のバリバリ博多弁の友達がいますが。。。

ルンルン気分で嬉しそうな時に

「(なになに)するっちゃねぇ~~~♪」

とか、良く言ってましたね^^

でも、自分が一番インパクトを覚えたのは

「ばりしけたい <`ヘ´>」

これをこちら広島の言葉で言うと

「ぶち、しょうもな!!」

ですが、日本の広さを感じてしまった言葉でした^^

でも、博多弁愛嬌あって好きですね。

こばやん^^



--------------------------------------------------------------------------------

[ a_b_e_chan ] [2008/11/13 00:43] [ Myblog ]
☆まみんちゃん

わはは 私の中では金八つぁんと言えば やはり第1期「14歳の母」か
または2期の「腐ったみかん」ですね~

なんか生徒とリアルに同年代だったから けっこう感情移入してみてたかも~
っていうか この頃は トシちゃん命だったからさっ

おおっ そういえばっ TU→YU 風間くんデビューおめでとうっ!
歌って踊る風間くんが見られるかな~

あ まみんちゃん 「体育の日FAN感謝祭」のDVD持ってる?

--------------------------------------------------------------------------------

[ まみん ] [2008/11/13 00:25] [ Myblog ]
ところでさぁ、随分と古い武田鉄矢を採用したんだね^^

今はTU→YUだよ(^^)v
よろしく~。

でも、どんべぇ派なんだよねぇ。アタシ。

--------------------------------------------------------------------------------

[ a_b_e_chan ] [2008/11/13 00:10] [ Myblog ]
☆こうめいぶるさん

神戸のぴーたんさんも 使っているということなので
意外と広範囲で 使われているようですね~

ただ 私の言葉は 北九州弁に山口弁(母方の祖母)と 長崎弁(父方の祖母)が入り交ざった
一種独特の言葉らしく 北九州の人間は こんな言葉は使わない・・・
と よく言われるので 私と家族にしか通じない言葉がいっぱいあるようです~

--------------------------------------------------------------------------------

[ こうめいぶる ] [2008/11/12 07:47] [ Myblog ]
おはようございます。
僕、広島ですが、
同じように、「し!」「き!」を使います。
門司に近いですよね。

--------------------------------------------------------------------------------

[ a_b_e_chan ] [2008/11/12 00:06] [ Myblog ]
☆ぴーたんさん

そうなんですね
神戸の方でも使うんだぁ~
「そんなんしたら だめっちゃ」・・・というと ちょっときつい言い方で
「「だめやん」っていうと ちょっと柔らかい・・・みたいな使い分けもしますよ
関西の言葉とも似てるような 気がします~

--------------------------------------------------------------------------------

[ a_b_e_chan ] [2008/11/12 00:01] [ Myblog ]
☆jojiさん

~するっち ・・・って こちらの言葉 よくご存知ですね~
どなたか お知り合いがいらっしゃいますか?

するっち するっちゃ・・・は こちらの方言の基本といっても過言ではないですね~

--------------------------------------------------------------------------------

[ a_b_e_chan ] [2008/11/11 23:58] [ Myblog ]
☆purin-nanoyoさん

イントネーションが 東北っぽい・・・
たぶん 県南の柳川とか久留米とか大牟田とか・・・そのあたりの出身だったのでは
ないでしょうか・・・?
熊本よりの方は またちょっと違うんですよね
旦那の田舎が 柳川なんだけど 先日法事で行った際 あちらの親戚が話していることが 何を話しているか リアルにわからなかった・・・
なんか フランス語を聞いているようでした~

--------------------------------------------------------------------------------

[ a_b_e_chan ] [2008/11/11 23:52] [ Myblog ]
☆やんちゃ坊主さん

昔 神戸に遊びに行ったとき
「うる星やつら」のラムちゃんの真似をしていると ずっと思われてて
「え~ 違うっちゃ~」・・・というと
「ええかげんせいっ」・・・と言われました

ホントなのに~(ToT)

--------------------------------------------------------------------------------

[ a_b_e_chan ] [2008/11/11 23:49] [ Myblog ]
☆まみんちゃん

中居ちゃんは藤沢の方だったよね
あの「だべ」っていうのは 神奈川の言葉なんだ~
中居ちゃん語かと思ってたよ

「じゃん」はね 東京に住んでたときにすっかり定着しちゃっていまだに
とれない・・・こっちは 「じゃん」じゃなく ホントは「やん」なの
いいじゃん→いいやん ・・・って感じ

「はよしっ」って 3文字だから何回言っても疲れないから
世のお母さん方にオススメするよ~

--------------------------------------------------------------------------------

[ a_b_e_chan ] [2008/11/11 23:29] [ Myblog ]
☆skyroadsさん

「とっとっと」はこちらでも使いますね~

ただ 基本的に何でも短いっていうか

「と」は2つ・・・

「ここ とっとぉ?」 → こことってますか
「とっとぉ!」 → とってる
「とっとぉけ」 → とってるから
「とっとぉっち」 → とってるんだって~

・・・って感じですね

なんで こんな短い言葉でコミュニケーションがとれるんだろう・・・?
不思議な言葉だぁ


--------------------------------------------------------------------------------

[ a_b_e_chan ] [2008/11/11 23:22] [ Myblog ]
☆naomiさん

ご主人W区の方なんですか?
私 W区はわりと縁があって 結構詳しいですよ~
博多とK市は 同じ福岡でも全然違いますよねっ
平尾の友達と話してると だんだん博多弁がうつっちゃいます~


--------------------------------------------------------------------------------

[ ぴーたん ] [2008/11/11 22:57] [ Myblog ]
はよし! さっさし! は、神戸人の私も使いますよー。。

ちなみに「、し!」は「しーな!」か「しーよ!」 に変えたり
「き!」は「きーな!」 か「きーよ!」 に変わったりしますねー。

「だめっちゃ やめりっちゃ」は「アカン やめ」です。
めちゃめちゃ関西弁です(;^_^A
「ちゃ」はかわいい感じしますねー

--------------------------------------------------------------------------------

[ joji ] [2008/11/11 21:53] [ Myblog ]
なになにするっち、とか するっちゃは、好きです。^^v

--------------------------------------------------------------------------------

[ purin-nanoyo ] [2008/11/11 21:21] [ Myblog ]
なんて便利な三文字~(^○^)
埼玉県は語尾が「だんべ」です。

実家の神奈川は、まみんさん同様「だべ」と「じゃん」くらいかな・・・。

そういえば会社の後輩は、福岡出身の子だったのですが
イントネーションがちょっと東北弁っぽかったんですよ~。
それって、その子だけなのかな・・・。

--------------------------------------------------------------------------------

[ やんちゃ坊主 ] [2008/11/11 18:20] [ Myblog ]
ビックリ~!うちの地方も『ちゃ』使いますよ~!
「いいちゃ~」→「結構です」の意味
「・・・やちゃ~」→「・・・だね~」の意味
んどなど結構、語尾に付けて使ってます(笑)


--------------------------------------------------------------------------------

[ まみん ] [2008/11/11 14:15] [ Myblog ]
その地方の言葉っていいよねー。

わたしはずっと神奈川だから、そうゆうのが無くてさ。
だからといって、言葉がキレイって訳じゃないんだけど。

せいぜい、
中居くん御用達の、 だべ くらいだよ。

うちの父は じゃん じゃん 言ってるわ。

早くしなさい って全国共通でお母さんが一番多くいってる言葉だろうね。
スーパーなんかでも、しょっちゅう聞くもん。
--------------------------------------------------------------------------------

[ skyroad7701 ] [2008/11/11 13:35] [ Myblog ]
a_b_e_chan さん、こんにちわ!

長崎で有名なのは「とっとっと!」

「ココの場所はとっとっと?(取ってるんですか?)」

「うん!とっとっと!(取ってますよ!)」

「とっとっとね~!(取ってるのか~!)」

「とっとっとさ~!(取ってるのさ~!)」

もしかしたら、他県でも使ってるかな!





--------------------------------------------------------------------------------

[ naomi ] [2008/11/11 11:15] [ Myblog ]
ダンナはW区生まれなので「ちゃ」は多いですねー。
私は生まれも育ちも博多(福岡)なので、かなり武田鉄矢です(笑)。
[ 2009/05/30 23:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


