
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

もやしもん

「もやしもん」・・・とは

main.jpg


「某農業大学」に入学した主人公
沢木惣衛門直保(さわき そうえもんただやす)が
「菌やウイルスの存在」を知覚し会話する事が
できるという 不思議な能力を持っていて・・・

この主人公と彼をとりまく濃いキャラクターたちが
菌やウイルスに関する様々な騒動に
巻き込まれていく・・・という

青年漫画誌「イブニング」で連載中の
石川雅之の漫画作品


この漫画に 実は一家そろって嵌ってます

とにかく出てくる菌たちが可愛いっ

しゃべったり~ 飛んだり~ らじばんだり~・・・

だから最近子ども達がやたらと菌に詳しくなって

「あ・・・パンがかもされてる(醗酵 腐敗を意味する)
P・クリソゲヌム(青カビ)だ」

「あ 日本酒の賞味期限がきれてる・・・
A・アセチ(酢酸菌)に 酢にされる~」・・・等々

そしてこれが

ニホンコウジカビ A・オリゼー

0719_moyasimon_01.jpg


登場する菌の中で
メインキャラといっても過言ではなく
いつも 主人公の肩や頭にのっかっている
かわいいやつ そして・・・

これが ゆずPが作った
A・オリゼー

s-FI149_4E.jpg


おおっ まさしく A・オリゼーっ

今にも「た~だ~や~す~っ」
・・・と 飛んできそうですっ 菌だから やっぱり小さい・・・

s-FI149_5E.jpg


10円と互角の勝負

ゆずP的にはもう少し小さく作りたかった
らしいんだけど
ママが A・オリゼー好きだから
ちょっと大きめで作ってもらいました


明日はA・ソーエとL・ヨグルディ作ってねっ




P.S purin-nanoyoさんっオリゼーだよ~っ
[ 2008/11/08 22:38 ] 油粘土で作った作品 | TB(0) | CM(1)
[ a_b_e_chan ] [2008/11/10 18:27] [ Myblog ]
☆momoちゃん

わ~い momoちゃんになら 貸しちゃうぞ~(ゆずPの意思は完全無視)
でも貸すだけね 2日が限界かも・・・えへへ

ゆずPは おもちゃ買ってもらえないと なんでも自分で作り出しちゃうので
ますます おもちゃを買ってもらえませんでしたっ かわいそ~っ


--------------------------------------------------------------------------------

[ momotan ] [2008/11/10 02:42] [ Myblog ]
うわ~~!!
そっくりだね。
ゆずちゃんって、本当に何でも作り出しちゃうのね。
我が家にも欲しいぞ~~!!っ

--------------------------------------------------------------------------------

[ a_b_e_chan ] [2008/11/10 00:07] [ Myblog ]
☆やんちゃ坊主さん

ホント興味を持つと子どもってすごい力を発揮しますよね
ゆずPは 自閉症児なので 特に記憶の部分では 時々計り知れない
力を発揮します
今は 「まんが 日本の歴史」に凝っています
やたら歴史について 質問されますが ママにはさっぱり答えられません(ToT)

ちなみに ポケモンはみかんが やたら詳しいです
いいのかっ こんな受験生でっ

--------------------------------------------------------------------------------

[ a_b_e_chan ] [2008/11/09 23:59] [ Myblog ]
☆purin-nanoyoさん

A・オリゼー ホント可愛いよねっ
私も大好きっ

かもころのO-157 先日ガチャポンで ミニぬいぐるみが出ました
でも 「なんかタコみたい~」って そこに こたつの横にポイされたまんまです
かわいそう~

あ! その時ねゆずPに頼んで もう1度やったら お目当てのA
・オリゼーが出てきたよ~
ゆずPはガチャポンのひきが めちゃめちゃ強いのだっ♪

L・ヨグルティ 明日アップしますね

--------------------------------------------------------------------------------

[ やんちゃ坊主 ] [2008/11/09 22:33] [ Myblog ]
ゆずPうま~い!!!
良く似てますね~☆
本に興味を持っていろんなこと覚えて凄いですね。
興味を持ってやっぱりすごい!
うちの子達の興味はポケモン・・・(笑)

--------------------------------------------------------------------------------

[ purin-nanoyo ] [2008/11/09 21:56] [ Myblog ]
キャ~かわいい(^O^)、オリゼー!
色もオリゼーっぽくて、ぴったりですね(^_^)v

ぜひ、いっぱい作ってキッチンとかに並べてほしいィ~

A・ソーエとL・ヨグルディも待ってます(#^.^#)

個人的には「かもして殺す」O-157が
チョイワルな感じで好きです(*^_^*)

--------------------------------------------------------------------------------

[ a_b_e_chan ] [2008/11/09 01:33] [ Myblog ]
☆すぷーんさん

可愛いでしょ~っ
菌とかウイルスなのに妙にかわいいんですよぉ~

インフルエンザウイルスや O-157ですら可愛く見えてしまうのが
なんだかなぁ・・・って感じなんですけど

もやしって種麹のことらしくって
お醤油やさんとか お味噌やさんに種麹を卸しているところを
「もやし屋」っていうらしいです~



--------------------------------------------------------------------------------

[ すぷーん ] [2008/11/08 22:39] [ Myblog ]
菌だけど、顔があると可愛い♪ですね。
ゆず君の作品、その影がまた、とってもリアルさを醸し出して今にも動きそうですね。
[ 2009/05/30 22:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


