スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

起業祭

起業祭とは・・・

1901年11月18日
官営八幡製鉄所の作業開始式を記念して
毎年 八幡で行われているお祭りです

CAKSW6TN.jpg


鉄の町 八幡として
日本の製鉄業を支えてきた八幡製鉄所
(東田第一高炉跡地)

ピーク時の昭和40年代前半には八幡地区6基
戸畑地区4基、計10基の高炉が稼動

生産拠点の移転や合理化の影響で、昭和53年には
高炉はすべて戸畑地区に集約され 八幡から高炉の火は
消えてしまいましたが 今でもやっぱり私は
「鉄の町」という思いが強いです 以前は 11月18日を中日にして
3日間のお祭りだったのですが

昭和61年からは企業のお祭りから
市民のお祭りへと変わり
11月の初めの連休に行われるように
なりました

私が子どもの頃11月18日は学校が半ドンだった・・・
・・・で 何をするかというと
製鉄の工場見学に行かされたのです


真っ赤に焼けた鉄がドド~ッと流れる
様子を見て 子ども心にスゴ~イと
思ったものです

昔は11月18日頃になると 初雪もちらほら
舞うほど気温が下がり その年初めて
コートを着るのが 起業祭でもありました

そんないろんな思い出でいっぱいの起業祭

今年も昨日行ってきましたよ 起業祭って ホント何があるっていうわけでなく
ただ 露店がずら~っっと
並んでいるだけなんだけど・・・

それで これだけの人間がいったいどこから
来るんだろうっ・・・っていうくらい
すんごい人で
まるで 明治神宮の初詣状態ですよ

とにかく人の流れにのって歩くしかないっ

行くとすっごく疲れちゃうんだけど
なぜか 毎年行っちゃうんですよね
しかも 意外と楽しみにしてたりして・・・

これが八幡の血なんですかねぇ

あ そうそう ねぶたがいました

FI144_4E.jpg


八幡東ねぶたっていうんだって初めて見たっ

東京ケーキ (東京には売ってないのに東京ケーキ)
買いたかったのに 売り切れで残念
スポンサーサイト
[ 2008/11/03 22:13 ] お出かけ | TB(0) | CM(1)
[ a_b_e_chan ] [2008/11/04 18:55] [ Myblog ]
☆ままんちゃん

おおっ ままんちゃんも 東京ケーキに興味あり?
やっぱ関西の方にも ないんだよね?

ん・・・とね 丸くってね ベビーカステラみたいなんだよ
でも 冷たくなっても 妙に弾力があって ふわふわしてて
めちゃめちゃ美味しいのっ
昔はたくさん 東京ケーキやさんが出てたのに 今は
ベビーカステラとか ピカチュウ焼きはあるけど
東京ケーキは 1軒しかないの~っ 
次は 見つけたらすぐ買わなきゃ~っ

--------------------------------------------------------------------------------

[ a_b_e_chan ] [2008/11/04 18:37] [ Myblog ]
☆purin-nanoyoさん

そうで~すっ! これが噂の 起業祭で~すっ
この辺は 普段 めっきり静かになっちゃたんだけど
この3日間は すごい人手ですっ!

そうなの~ 「華麗なる一族」で 高炉ってすごいんだぁ~
って あらためて 思ったの~

高炉が見える丘を 「高炉台」っていうんだよっ 

露店はね なんかいろいろあったんだけど 人がすごくて
あんまり見れなかった~ だって 流されちゃうんだもんっ

あ! くじびきで 景品が 本物の「ハムスター」だったっ びっくり~

--------------------------------------------------------------------------------

[ a_b_e_chan ] [2008/11/04 18:29] [ Myblog ]
☆こばやんさん

見て見てっ こばやんさんっ
虎さんの後ろ よ~く見たら・・・
金の鯱?・・・ もしかして これはっ
名古屋城?

・・・なぁ~んて 
でも なかなか縁起のいい写真ですよねっ

--------------------------------------------------------------------------------

[ a_b_e_chan ] [2008/11/04 18:22] [ Myblog ]
☆まみんちゃん

うふふ~ さすがっ まみんちゃんっ! 
そうそう 嵐のデビュー9周年だったの~っ
たしかに それで「起業祭」は かたいよね~っ

東京ケーキ やっぱり気になる?
福岡近辺の人しかたぶん知らないみたい
なんでも 東京って名前付けとけば 売れるさぁ~っていう
田舎特有のネーミングなんだけど これがうまいっ!
丸い ベビーカステラみたいな感じなんだけど ベビーカステラより
絶対 美味しいっ 行ったときすごい行列で買えなかったから
ちょっと時間ずらしたら完売だったの~(泣)

次は 初詣の露店が狙い目っ 今度こそ買うわよっ!

--------------------------------------------------------------------------------

[ a_b_e_chan ] [2008/11/04 18:13] [ Myblog ]
☆momoちゃん

1企業のお祭りとして かなり大きなお祭りだと思うなぁ
っていっても 今は市民祭りになっちゃたんだけどねぇ

おいでよ~ momoちゃんっ
是非是非 パパリンさんといっしょにっ!

あ! 東京ケーキはね~
福岡近辺にしかないと思う~

なんていうか 見かけはぜんぜんケーキじゃないな
丸い(直径3~4㎝くらい)ベビーカステラみたいなのっ
でも美味しいんだよ~

--------------------------------------------------------------------------------

[ a_b_e_chan ] [2008/11/04 18:06] [ Myblog ]
☆やんちゃ坊主さん

地元ネタですみませんっ えへへ・・・

男の子は 鉄が流れる所を見ると 喜びますよ~
そうそう見れるものじゃないので 年に1回は見たいなぁ・・・
って思いますが ここ何年かは行ってないですねぇ

ホント機会があったら是非いらしてください


--------------------------------------------------------------------------------

[ ままん ] [2008/11/04 13:36] [ Myblog ]
ワタシも「東京ケーキ」に興味津々です。
企業が町に根付いているんですね。

--------------------------------------------------------------------------------

[ purin-nanoyo ] [2008/11/04 10:01] [ Myblog ]
これがウワサの起業祭なんですね~。

高炉がカッコイイ!思わず「華麗なる一族」を思いだしました。
 (あ・・・あれは神戸ですね^_^; 鉄平さん)

それにしても、スゴイ人々\(◎o◎)/!

露店は、どんなお店が人気なんですか?
先日の川越祭りでは「佐世保バーガー」っていう
ものすごいでっかい、ハンバーガーのお店が繁盛してました。
あと、タイラーメンやシュラスコの露店もあってビックリしました。



--------------------------------------------------------------------------------

[ こばやん^^ ] [2008/11/04 01:28] [ Myblog ]
こんばんは!

20年前にねぶたを一度、生で見ましたが

凄い迫力でした \(^o^)/

また、見たくなって来たなぁ(汗)


ところで、八幡東ねぶた 良いじゃないですか。

Carp帽かぶったお侍さんが虎さん従えて

先頭を突っ走っているじゃないですか!

これはこれは。。。

来年のペナントレースに向けて縁起の良いものを見せて戴きました^^

こばやん^^

--------------------------------------------------------------------------------

[ まみん ] [2008/11/04 00:07] [ Myblog ]
起業祭ってタイトルを見て、
あれ~、abeちゃん、嵐のデビュー記念の日だからって
随分と堅い記事のタイトルだなぁーって思っちゃった(^^;;

違ったのね^^
でも、鉄の会社だからカタくて合ってるんだ☆

土地 = 産業 なんだね。
abeちゃんの地元愛も伝わってきてるよ!!

で、東京ケーキってどんなの?

[ momotan ] [2008/11/03 23:44] [ Myblog ]
すごく立派なんですね~~!!
一度行ってみたいです。
それと.....東京ケーキって言うのがみてみたい~~!!
あはっ。
この起業祭って、この地域の方にはいろんな思い出があるんでしょうね。


--------------------------------------------------------------------------------

[ やんちゃ坊主 ] [2008/11/03 23:26] [ Myblog ]
こんなお祭りがあるんだ~!知らなかった!
私も工場見学したいな~☆
興味深々です(^-^)


--------------------------------------------------------------------------------

[ a_b_e_chan ] [2008/11/03 16:35] [ Myblog ]
☆YOUさん

ねぇ~っ! 私も初めて見ましたよっ
いつの間にできたんだぁ?

たしかに 左端の赤い帽子はマリオに似てますね~
でもよく見ると 戦国の武将みたいですよ

この後ろはトトロでした~☆

--------------------------------------------------------------------------------

[ 自・遊人-YOU ] [2008/11/03 16:09] [ Myblog ]
a_b_e_chan さん
 え~ねぶたって青森だけではないんですね~
 写真の一番左は「マリオ」?????


--------------------------------------------------------------------------------

[ a_b_e_chan ] [2008/11/03 15:43] [ Myblog ]
☆skyroadさん

こんにちは~

skyroadさん 起業祭来た事あるんだぁ~♪

っていうか skyroadさん 北九州に住んでました?
・・・っていうくらい いろいろ詳しいですよねっ☆

そうそう起業祭はこちらでは 中高生の初デートでつかわれますよ
青春の1ページに起業祭♪

うふふ あの頃付き合ってたあの娘・・・懐かしいでしょ?

--------------------------------------------------------------------------------

[ skyroad7701 ] [2008/11/03 14:34] [ Myblog ]
a_b_e_chan さん、こんにちわ!

おお!八幡製鉄所の起業祭ではないですか!
懐かしいなぁ!

>昭和61年からは企業のお祭りから市民のお祭りへと変わり
11月の初めの連休に行われるようになりました

そうそう!それくらいからそうなったんですよね!
懐かしいなぁ!
アノ頃はあの娘と付き合ってたなぁ!


[ 2009/05/30 22:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


