
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カレー

今日の晩ごはんはカレーです

カレーを作るとき・・・
私は 市販のカレールーを使いますが

このカレールー・・・

1種類のみで作る?
それとも何種類かブレンドして使う?

うちはブレンド派

いつもは

こくまろ 中辛 6
こくまろ 甘口 2
熟カレー 中辛 4

・・・で ブレンドしますが

今日は

こくまろ 中辛 6
こくまろ 甘口 6

で 作りました

FI137_1E.jpg


・・・ ちょっと 失敗


どなたか 絶妙のブレンドをご存知の方は教えてください

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ちなみに のカレールーの分量は12皿分です
[ a_b_e_chan ] [2008/11/02 22:35] [ Myblog ]
☆syasinyaさん

うんうん ホント中味がどろどろに溶けて具がなくなる位煮込んだカレーって
ホント美味しいですよねっ

この前のカレー2日で完食しちゃったんだけど
また食べたくなってきた~

--------------------------------------------------------------------------------

[ syasinya ] [2008/11/02 22:18] [ Myblog ]
几帳面?照れるな
ただ時間がないから何回にも分けて作るだけなの
一度に沢山作りますから3日目頃は人参も玉ねぎも原型を
留めません
この頃が一番美味しいです

--------------------------------------------------------------------------------

[ a_b_e_chan ] [2008/10/30 22:39] [ Myblog ]
☆purin-nanoyoさん

おお~っ!
火曜日がカレー曜日なのですねっ♪

是非コスモでシーフードカレー試してみてくださいねっ
あ! 横濱舶来亭で作っても美味しかったですよ~

--------------------------------------------------------------------------------

[ a_b_e_chan ] [2008/10/30 22:36] [ Myblog ]
☆syasinyaさん

すご~いっ! 今日仕込んどくと いきなり2日目のカレーが食べれるわけですねっ
syasinyaさん お忙しいのに 几帳面だなぁ~
カレーはやっぱり 作った日よりも 次の日の方が断然美味しいですもんねっ

syasinyaさんが作ったカレー食べたーいっ!

--------------------------------------------------------------------------------

[ a_b_e_chan ] [2008/10/30 22:32] [ Myblog ]
☆やんちゃ坊主さん

お子さんたちもいっしょにジャワですか?
いいですねぇ うちのゆずPは 今でもカレーの王子さま並に
甘いカレーが好きですよ
みかんは そろそろ辛いカレーが食べたいみたいで
「甘いっ」と言いますが 2つもカレー作るのめんどくさいんだも~ん

ゆずP 早く大人カレーが食べれるようになってちょ☆

--------------------------------------------------------------------------------

[ purin-nanoyo ] [2008/10/30 21:54] [ Myblog ]
コスモでシーフードカレー(●^o^●)
おいしそ~! ちょっと大人なカレーですね。
来週のカレーの日(ウチは火曜日です)に、作ってみよ~!
この場合も、おみ猫は別鍋だ・・・。

ちょっと辛いだけでも、食べられないんですよ(ーー;)
すんごい、めんどくさいんだけど・・・。



--------------------------------------------------------------------------------

[ syasinya ] [2008/10/30 00:26] [ Myblog ]
我が家はSBの中辛とハウスバーモンドカレーの甘口です

他に特価品を買って来たらそれも加えます
基本は大きな鍋に沢山作る事=凄い量ですよ
因みに
今日お昼にお肉と人参、玉ねぎ炒めてひと煮立ちさせてきました
今夜帰って又煮て明日カレールーをいれます
食べられるのは明日のお昼ですね

--------------------------------------------------------------------------------

[ やんちゃ坊主 ] [2008/10/29 23:51] [ Myblog ]
うちもブレンド派で~す。
我が家は大抵、「ジャワ」、「こくまろと」、「熟カレー」の3種類かな。
カレーが食べたくなってきた~☆←単純なやつ(笑)

--------------------------------------------------------------------------------

[ a_b_e_chan ] [2008/10/29 17:02] [ Myblog ]
☆purin-nanoyoさん

あ! うちも時々コスモのカレーフレーク使いますよ~
でも チビたちがいないときね
ちょっと 辛くないですか?
だから 大人だけのときの お楽しみにしてます

コスモでつくるシーフードカレー美味しいですよ~
大好きだけど しばらく食べてないなぁ・・・

purin-nanoyoさん偉いね~
おみ猫ちゃんの分は ちゃんと別に作るんだね

私は~ そんなめんどくさいことはしなくて~(っていうか はなからやる気がない)
大人が甘いカレーで我慢です~ ははは(ToT)

--------------------------------------------------------------------------------

[ a_b_e_chan ] [2008/10/29 16:54] [ Myblog ]
☆momoちゃん

goodさんちのカレーも ジャワとこくまろって言ってましたよ
なんか ジャワカレーがはいると 大人のカレーって感じですね~

うふふ インスタントのカレールーでも ブレンドの仕方や作り方
ひと手間かけてあげることで そこんちののオリジナルカレーになるから
おもしろいね♪
とっても参考になりましたっ

--------------------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------------------

[ purin-nanoyo ] [2008/10/29 15:02] [ Myblog ]
ウチもブレンド派です(^^♪

横濱舶来亭カレーフレーク【こだわりの中辛】 エバラ食品
 &
こくまろ、もしくは熟カレー(スーパーで安いほう)


・・・とくに比率は決めなくて、適当なんですが、たぶん6:4くらいかと^_^;

カレーフレークはたまに「コスモ食品」というところのも使います。
中辛が近所では手に入らないので、買えたときだけですが。
カレーフレークは解けやすいし、ダマにならないので愛用してます。

ちなみにおみ猫はおこちゃまなので、
バーモンド甘口を別鍋で作成(ーー;)


--------------------------------------------------------------------------------

[ momotan ] [2008/10/29 13:25] [ Myblog ]
我が家もブレンドします~~!!
二三種類の違うカレーを入れると、その会社のスパイスが、色々で、
結局は何種類ものスパイスを入れる事になるもの。

我が家はジャワカレー
こくまろ
バーモントを入れて居たような?
(すみません~~!!最近、パパリンがカレー担当です~~!!)
主婦して無い物で......(汗)

--------------------------------------------------------------------------------

[ a_b_e_chan ] [2008/10/29 11:11] [ Myblog ]
☆まみんちゃん

きゃーっ!
なにそれっ
知らないよ~っ どこで売ってるの~?
ジョージさんのカレーっ
ハヤシライスは「アリアケ」のハヤシライスなのかしら?

う~ん中味いらないから箱が欲しい・・・ ってなんじゃそりゃ~(^ ^;)>

--------------------------------------------------------------------------------

[ a_b_e_chan ] [2008/10/29 11:07] [ Myblog ]
☆まみんちゃん

わぁ~嬉しいなぁ まみんちゃんちも こくまろと熟をブレンドするんだね

私も時々バーモントいれるよ 
ゆずPが やっぱり おこちゃまカレーっぽいのが好きだから
バーモントいれると ちょっと甘くなるから♪
あ うちのバーモントは甘口ね・・・(ToT)

にんにくかぁ それも美味しそうだねぇ

あ~ なんか たくさん収穫があってうれしいなぁ~っ

--------------------------------------------------------------------------------

[ a_b_e_chan ] [2008/10/29 11:00] [ Myblog ]
☆skyroadさん

そうですそうです 6カットっていうか
ルーがチョコレートみたいに 分割されてる あの1カットですね

熟カレー使っている人多いですね

ご近所は こくまろ派と熟派で人気を2分してます


--------------------------------------------------------------------------------

[ a_b_e_chan ] [2008/10/29 10:56] [ Myblog ]
☆デュエットさん

ありがとうございます~

カレー粉使うんですねっ
どうやって使うのかなぁ
やっぱり 炒めてブイヨンでのばしたあと
市販のルーと ブレンドするのかな?

今度 作り方教えてくださいっ♪


--------------------------------------------------------------------------------

[ a_b_e_chan ] [2008/10/29 10:52] [ Myblog ]
☆goodさん

ありがとうございます~

ジャワカレーっ! サニー千葉ちゃんと野際陽子ですねっ
大人のカレーって感じですね~
牛乳1杯が 隠し味なのかな
美味しそうですね~

今度やってみま~す

--------------------------------------------------------------------------------

[ まみん ] [2008/10/29 08:58] [ Myblog ]
そうそう、流星の絆 のカレーとハヤシライスが売ってたの。
ハヤシライスは普通にハヤシライスだった。

見た途端にabeちゃんを思い出したよ(^^)v

--------------------------------------------------------------------------------

[ まみん ] [2008/10/29 08:57] [ Myblog ]
ぉ~、私も熟とこくまろをブレンドするよ。
それと、バーモントカレー。
バーモントカレーをいれると、林檎と蜂蜜を入れて手間をかけたって気分になる~。
配合は、その日の気分というか、
その時、どの種類がどれだけあるか で変わります(^^;;

あとはニンニクすったのを入れるかなー。

--------------------------------------------------------------------------------

[ skyroad7701 ] [2008/10/29 02:28] [ Myblog ]
a_b_e_chan さん、こんばんわ!

>いつもは

こくまろ 中辛 6
こくまろ 甘口 2
熟カレー 中辛 4

・・・で ブレンドしますが

今日は

こくまろ 中辛 6
こくまろ 甘口 6

で 作りました



えっと、単位はなんでしょうか?
6カットかな?

ちなみにウチはブレンドではありません。
熟カレー 中辛 のみです。




--------------------------------------------------------------------------------

[ デュエット ] [2008/10/29 02:12] [ Myblog ]
役に立たないと思いますが、わたしはルーとカレー粉が半々です。

ルーはまろやかでこってりしたのを使います。

カレー粉を使う理由は、とろみが少ない方が好きなの。

--------------------------------------------------------------------------------

[ good ] [2008/10/28 22:46] [ Myblog ]
>どなたか 絶妙のブレンドをご存知の方は教えてください

こくまろ中辛 5
ジャワカレー辛口 5
牛乳コップ1杯
擦ったショウガをドバっと入れて

作るポークカレーが最高だと勝手に思ってますけど・・・・・

[ 2009/05/30 21:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


