スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

九州国立博物館に行きました

昨日は 太宰府市にある
九州国立博物館に行ってきました

CABNM47C.jpg


三連休中日でお天気もまずまずということで
なかなかの人手でしたよ

東京 京都 奈良についで
四番目に出来た国立博物館ですが


でかっ

・・・というのが第1印象


前から見ると 亀に見えませんか?

CAJA2JB8.jpg



入館すると 博多山笠が
ドド~ンと お出迎えです

入館料は大人420円 高校 大学生130円
小 中学生は なんと無料でした

さすが 国立 太っ腹っ 4階の文化交流展示室は
広々とした展示スペースに
約800点もの文化財を鑑賞できます

とにかく広いので
ゆっくりのんびり
時間を忘れて楽しめるつくりに
なっていました 博物館を出ると 山の斜面に
巨大なエスカレーターがっ

この連絡通路を通ると
太宰府天満宮へとつながっています

CABAWFOE.jpg


お茶屋さんで梅が枝餅を食べた後

みかんさんと 受験の合格祈願を
致しましたっ

年が明けてもう1度合格祈願に行くつもりにしてますが
さすが 学問の神様
日本全国から 参拝に来られてましたよ


本殿の写真です

みなさまも どうぞご参拝くださいませ
スポンサーサイト
[ 2008/10/12 16:10 ] お出かけ | TB(0) | CM(1)
--------------------------------------------------------------------------------

[ a_b_e_chan ] [2008/10/15 14:50] [ Myblog ] [ 削除 ]
☆まみんちゃん

おお~っ!梅が枝餅有名なんだぁ・・・知らんカッターっ!(樋口カッターは福岡出身)

梅が枝餅って 家で作れるんだよ
餅粉をねって あんこを包んだ後 ホットプレートで焼くんだよ
まぁね~ 本家本元に比べたら ? かもしれないけど
これはこれで なかなか美味よ♪


--------------------------------------------------------------------------------

[ a_b_e_chan ] [2008/10/15 14:44] [ Myblog ] [ 削除 ]
☆cheryy☆さん

こんにちは~
cherry☆さんちのspringさんも 受験生なのですね
大学かぁ・・・
おっと うちは その前にまず高校受験です~
東京のように たくさん学校があるわけではないし
この辺は 公立入試がメインの入試なので
決戦は来年の3月です
今はただ ひたすら「がんばれ~」と応援するのみです

梅が枝餅 「飛梅」の中に出てきますよね

そういえば 聖橋から快速電車を見ながら 「檸檬」を歌いたくなってしまうのは
私だけでしょうかぁ?

--------------------------------------------------------------------------------

[ まみん ] [2008/10/15 11:12] [ Myblog ] [ 削除 ]
梅が枝餅は有名だから知ってるよ~。

物産展みたいなのでは必ず売ってるもん。
でも、何故か買ったことはなく、

きっと九州で食べたほうが美味しいに違いないって思っちゃうの。
いつ食べられるんだろうか(^^;;

--------------------------------------------------------------------------------

[ cherry☆ ] [2008/10/15 08:05] [ Myblog ] [ 削除 ]
わぁ~~学問(受験)の神様~~
ではここでお参りさせて頂いて<(_ _)>
今日これからspringの大学の願書を出しに行って来ます~~

梅が枝餅!!
さださんの唄で有名ですね☆
一度食べてみたいです♪

--------------------------------------------------------------------------------

[ a_b_e_chan ] [2008/10/14 21:01] [ Myblog ] [ 削除 ]
☆skyroadさん

>高校 大学生が130円なら、大人はその倍の260円じゃダメなのかなぁ!

おお~っ! たしかにっ skyroadさん するどいっ!
大人260円案に賛成っ!

そうすると うちは家族4人で260円ってことですなっ!
ヤッホーッ

--------------------------------------------------------------------------------

[ SkyRoad ] [2008/10/14 16:02] [ 削除 ]
a_b_e_chan さん、こんにちわ!

そうそう!
以前からカメに似てると思ってました!

>入館料は大人420円 高校 大学生130円
小 中学生は なんと無料でした

高校 大学生が130円なら、大人はその倍の260円じゃダメなのかなぁ!



--------------------------------------------------------------------------------

[ a_b_e_chan ] [2008/10/14 15:30] [ Myblog ] [ 削除 ]
☆まみんちゃん

上野の博物館に比べたら 建物に重厚感がないっていうか
近代的過ぎて なんだかなぁ・・・って感じなんだけど
とにかく 広くて綺麗なので それだけでちょっと満足♪

まみんちゃんは 梅が枝餅知ってる?
ここら辺はお祭りの時に必ず梅が枝餅の露天がでるほど
有名なお餅だよ
天満宮に行くとお茶屋さんで焼きたてが食べれるの!
超美味!

--------------------------------------------------------------------------------

[ まみん ] [2008/10/14 14:57] [ Myblog ] [ 削除 ]
大きいねぇ。

拡大しないで見るとジェットコースターみたい。

合格祈願かぁ。
大宰府っていえば、学問の神様だもんね。

でも、私のイメージは既に梅が枝もちになってしまっている^^



--------------------------------------------------------------------------------

[ a_b_e_chan ] [2008/10/14 14:30] [ Myblog ] [ 削除 ]
☆momoちゃん

ゆずPが療育手帳をもっているので ゆずPと その介護者である私が無料で
みかんは中学生だから無料なので なんと親子4人 420円の入館料で
入ってきました~♪ パチパチパチ~

太宰府といえば「飛び梅」

♪心字池にかかる 三つの赤い橋は~♪って歌いながら
みかんさんに くれぐれも三つ目の橋でつまづくな!
と 言いながら渡りました~


--------------------------------------------------------------------------------

[ momotan ] [2008/10/14 12:22] [ Myblog ] [ 削除 ]
国立博物館なのに、入館料お安いですね。
一度いってみたいです。
みかんさん、ここのブログのみなさんの応援もあるから......
良い結果がでると思いますよ。
何しろ、みかんさんも、天使さんですからっ。
だいじょうぶっ

--------------------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------------------

[ a_b_e_chan ] [2008/10/13 23:14] [ Myblog ] [ 削除 ]
☆YOUさん

大きいでしょう これで4階建てなんですよ
天井がめちゃめちゃ高かったです~

太宰府はこれからが 参拝客のピークですね
例にもれず うちも神頼みです
ホント 子どもも親も 受験は大変です~(ToT)


--------------------------------------------------------------------------------

[ 自・遊人-YOU ] [2008/10/13 22:55] [ Myblog ] [ 削除 ]
a_b_e_chan さん
 お~凄くでかい!5F建てですかね~!?
 確かに、カメ。。。と言うより 『ガメラ』では??
 大宰府天満宮か~昔、行きましたよ!!
 私が行ったときは、人が殆ど居ませんでしたが。。。。。
 もうそろそろ、受験シーズンですね~
 子供も大変だけど、親も大変ですね~

--------------------------------------------------------------------------------

[ a_b_e_chan ] [2008/10/13 22:46] [ Myblog ] [ 削除 ]
☆こばやんさん

自分が受験生の時も親はこんな気持ちだったのでしょうか?
ある意味 みかんさんの開き直った態度が羨ましい・・・(ToT)

>みかんちゃんは、大丈夫ですよ^^

ありがとうございます~(ToT)
そういってもらえると 何か勇気がわいてきます~

・・・って私が 頑張っても仕方ないんですけどね こればっかりは(笑)

--------------------------------------------------------------------------------

[ こばやん^^ ] [2008/10/13 22:04] [ Myblog ] [ 削除 ]
お願いさせて頂きました^^

僕(こばやん)の頭がもう少しお利口さんになります様に!!

みかんちゃんは、大丈夫ですよ^^

こばやん^^

--------------------------------------------------------------------------------

[ a_b_e_chan ] [2008/10/13 20:30] [ Myblog ] [ 削除 ]
☆喜んぶさん

こんばんは~
うちのみかんさんは お勉強が苦手なので
今 人生最大のピーンチに陥っていると思うのですが
私達はひたすら がんばれーっと声援をおくるのみです エヘヘ ( ^_^ ;)>



--------------------------------------------------------------------------------

[ 喜んぶ ] [2008/10/13 19:27] [ Myblog ] [ 削除 ]
こんばんは。
みかんさん、ご家族の温かい応援もありますから大丈夫ですね!!(^^)v

--------------------------------------------------------------------------------

[ a_b_e_chan ] [2008/10/13 18:22] [ Myblog ] [ 削除 ]
☆syasinyaさん

きゃーーーーーーーーーーーっ!
syasinyaさんっ! 嵐ファンの私には最高の誉め言葉ですーーーーーーっ!
毎日 ゆずPに 「ニノみたいにカッコ可愛くな~れっ!」
って おまじないかけてますからっ!

二宮君私も大好きです
本当に彼のように1本筋の通った人間になってほしいですね~♪

--------------------------------------------------------------------------------

[ syasinya ] [2008/10/13 18:10] [ 削除 ]
先ほどテレビの番組で二宮和也君と釣瓶の懇談?していましたが
ふと?ゆずちゃんに雰囲気似てませんか
彼?良い青年ですね。爽やかで控えめだけど考え方がしっかりしてます

--------------------------------------------------------------------------------

[ a_b_e_chan ] [2008/10/13 17:07] [ Myblog ] [ 削除 ]
☆syasinyaさん

うちにとっては 最初で最後の高校入試になると思います
自分の受験の時の思いがあるから みかんには後悔してほしくなくて
口やかましい 私です
私が焦っても仕方ないんですけどねっ
syasinyaさんがおっしゃるように 平常心ですねっ
ホント 1番落ち着かないといけないのは 私だわ!
あと半年! 平常心・・・平常心ですねっ

ゆずPは 顔が幼いせいか 小さく見られるのですが
実は152cmくらいあります 外で運動しないから体が細くって
まだ40㎏ありません
顔だけ見てると5歳児のゆずPです~


--------------------------------------------------------------------------------

[ syasinya ] [2008/10/13 14:39] [ Myblog ] [ 削除 ]
思ったよりゆずちゃん身長が高いのね
すんなり伸びた身体はパパゆずり?

家族でお参り良いですね^^
幸せは普通の家族が普通の事を普通に出来る事だと思うのです。

高校入試を前にした時が一番神経使いますよね
後半年弱ですね。平常心、特にママが落ち着け

我が家は・・・20年前になるかしら・・・おおう・そんなに昔の話だったんだわ

--------------------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------------------

[ a_b_e_chan ] [2008/10/13 12:49] [ Myblog ] [ 削除 ]
☆syasinyaさん

うちから 太宰府までは高速だと1時間弱で着きますね
梅の時期は合格祈願者であふれて すごいことになってます
昨日とりあえず お参りしましたが
年があけたら もう1度最後の神頼みにくるつもりです
やるだけやったから どうぞお願いしますって
行けるといいんですけどね~

写真 真ん中の紺色の服がゆずPです
その前にチラッと見える赤がみかんで その横のチェックのシャツがパパです


--------------------------------------------------------------------------------

[ syasinya ] [2008/10/13 12:10] [ 削除 ]
でかっ!
そして神々しい!
さすが太宰府天満宮
みかんさんここへお参りすればもう大丈夫ですね
自信を持って臨んで欲しいです。

[ 2009/05/30 16:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


