スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ありがとうございました

祖母の 葬儀と初七日の法要が
昨日無事に とり行われました

最後に見た祖母の顔は
ニッコリと微笑んでいるようで
たくさんのお花に囲まれて
とても嬉しそうに見えました

ゆずPが 祖母の頭をなでながら
「おばば 笑ってるね
おばばは やっとおじじに会えるんだね
じいちゃんのおばば(父方の祖母)も待ってるね
だから 寂しくないね」

と言ってくれたので気持ちがすぅ~っと楽になって

「あ ホントだね じいちゃん33年ぶりにやっとばあちゃんに
会えるんだね
おまえ よ~頑張ったなぁ…って言ってるねぇ」

…と 最後は笑って祖母を送ることが出来ました

あまり病院にも通ってやれず 最後も間に合わなかったので
自分の用事ばかりを優先してしまった事を
とても後悔しましたが 一昨日祖母と同じ部屋で一晩過ごし
祖母とたくさんお話をし 
「間に合わなくて ごめんね」と謝ることもできました

みんなの心に 祖母は最後まで笑顔を残して旅立ちました
本当に 祖母らしい最後でした

今日からまた 普段の生活がはじまりました
2日間の出来事が 夢だったような…
そんな感じさえしますが 

きっと祖母が
「早う 元気だしぃや」
と言ってくれているんだと 思うのです

だから また元気に頑張ります


私事でしたのに みなさんの励ましと温かいお言葉
本当に嬉しかったです

この場をお借りしてお礼の言葉とさせていただきます
本当にどうもありがとうございました
今後ともどうぞよろしくお願い致します

スポンサーサイト
[ 2008/09/29 14:29 ] 感謝 | TB(0) | CM(1)
[ a_b_e_chan ] [2008/09/30 21:36] [ Myblog ] [ 削除 ]
☆purin-nanoyoさん

ありがとうございます

ゆずPも みかんも 初めて経験する身内の「死」でした
人は 本当にいつか 死んでしまう…と言う事を 実感したようでした
だから おばばも分も 一生懸命生きようね…と みかんと話をしました
purin-nanoyoさんが仰ったように 祖母が身を持って子ども達に
大切な事を教えてくれたんだと思います
命は1つしかないもの だけど 必ず終わりのくるもの
祖母が 命のろうそくを最後の最後まで 明るく照らした人生だったので
いいお手本だと思います
自分を大切に そして自分に関わる全ての人を大切に 
これからも 頑張って生きていこうと 思います

これからも どうぞよろしくお願い致します

--------------------------------------------------------------------------------

[ purin-nanoyo ] [2008/09/30 21:20] [ Myblog ] [ 削除 ]
今までいた家族がいなくなってしまう・・・ってすごい喪失感ですよね(__)

ウチは4年まえに義祖母、3年前に義父が亡くなりました。
そして、おみ猫は2回とも臨終に立ち会っています。

その時は本当に悲しくて、辛かったのですが、
ある人に「おみ猫ちゃんに、人は死ぬという事を、ひいおばあちゃんもおじいちゃんも、身をもって教えてくれたんだよ」と言われました。
最初は「えっ?」と思ったのですが、
少しずつ「大切なこと」を教えてくれたのだと思えるようになりました。

ゆずPくんにも、おばば様が「大切なこと」を教えてくださったんですね。
a_b_e_chan さん、季節の変わり目ですから、体調にもお気をつけください。
そして、おばば様のご冥福を心からお祈り申し上げます。



--------------------------------------------------------------------------------

[ a_b_e_chan ] [2008/09/30 21:06] [ Myblog ] [ 削除 ]
☆skyroadさん

はいっ! レシートねっ うんうん すぐ丸めて捨てちゃうんだけど
気をつけないとねっ
お財布に入れて 持って帰んなきゃっ
あ!
お財布 黄色いのにしなきゃっ!
…ってそんなことばっかり やってるから
お金たまらないんだよ~(ToT)


--------------------------------------------------------------------------------

[ skyroad7701 ] [2008/09/30 15:43] [ Myblog ] [ 削除 ]
a_b_e_chan さん、こんにちわ!

>う~ん 
家計簿かぁ…
意気込みはあるんだけど 続かないんだな…これが


簡単ですよ!
その日に使ったレシートを書き込んでいけばいいだけですから。
それに、「家計簿をつけるとお金持ちになれる!」
という風に考え方を変えると、長続きしていいと思います。

まずは、家計簿から!

あえて、こちら側に書き込みさせていただきました。
あちらはあちらで書き込みします。






--------------------------------------------------------------------------------

[ a_b_e_chan ] [2008/09/30 14:01] [ Myblog ] [ 削除 ]
☆こうめいぶるさん

ありがとうございました

みなさまの励まし とても嬉しくありがたい気持ちでいっぱいです

日に日に 普段の生活に戻ってきました
いつもの 日常が 今は幸せです…

はいっ! 元気に頑張りますねっ!
これからもよろしくお願いします☆


--------------------------------------------------------------------------------

[ こうめいぶる ] [2008/09/30 10:31] [ Myblog ] [ 削除 ]
a_b_e_chan さん
 おはようございます。
 ゆずちゃん、奇跡をおこしたのですよね。
 お祖母さま、充分に喜ばれていますよね。
 暫らくは辛いでしょうが、気を落とさずに頑張ってください。

 


--------------------------------------------------------------------------------

[ a_b_e_chan ] [2008/09/30 00:52] [ Myblog ] [ 削除 ]
☆momoちゃん

ありがとうございます

いつもいつも励ましてもらうばかりで…ホント感謝感謝です
ゆずPが 言ってたように おばばは おじじのところに行ったんだから
ちっとも寂しくないと思うと ホント気が楽になりました
そうだね これからだって おばば孝行できるよね
私達が ずっとおばばとの 思い出を忘れなければいいんだものね

うふふ また気持ちが楽になりました♪

--------------------------------------------------------------------------------

[ momotan ] [2008/09/30 00:36] [ Myblog ] [ 削除 ]
私も父を亡くしたとき、同じ事を思いましたよ。
ても、今20年近くたって.....
今でも話題にいつも出てくること。
お墓参りを皆ですること。
そんな小さな事で今でも親孝行できるのでは?と思ったりします。
だから、おばあちゃまは、一晩一緒にいてくれたあべちゃんの気持、ちゃんとわかってるから。

これから.....まだまだおばあちゃま孝行できますって。
だいじょうぶよっ。
ちゃんといつでも一緒にいらっしゃるからっ

--------------------------------------------------------------------------------

[ a_b_e_chan ] [2008/09/29 22:09] [ Myblog ] [ 削除 ]
☆syasinyaさん

ありがとうございます

ゆずPは 本当におばばが大好きで いつも「おばばガンバレ!」って
手を握ってあげると あばばが本当に嬉しそうな顔で笑っていたのを
思い出します
私は あまりおばば孝行をしてあげられなかったけど ゆずPが私の代わりに
いっぱいいっぱいおばばの事を大事に思ってくれたので それだけでも
よかったと思います
きっと今頃 おじじに「ひ孫は可愛いよ~」と話していると思います

--------------------------------------------------------------------------------

[ a_b_e_chan ] [2008/09/29 22:03] [ Myblog ] [ 削除 ]
☆skyroadさん

ありがとうございます

そっかぁ! 美味しいものですね!
もうね 思い切って食べちゃいますよ!
ホントホント ダイエットなんか二の次ですよね!

って 絶対来月エライ事になってる! こわい~

--------------------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------------------

[ a_b_e_chan ] [2008/09/29 22:01] [ Myblog ] [ 削除 ]
☆ゆずP応援団さま

運動会お疲れ様でした
運動会はやっぱり秋がいいですね

ゆずPの一言は いつもハッとさせられるって言うか 
誰よりも周りの空気を読む子なので そのまま真っ直ぐに発せられる言葉は
なんだかとても奥が深いって言うか 考えさせられるっていうか…
我が子ながら 彼の言葉に何度救われたかしれません
 
ゆずP応援団さまこそ いつも励ましてくださってありがとうございます
こうして まだ 繋がっていることがどんなに心強いかしれません
これらも どうぞよろしくお願い致します




--------------------------------------------------------------------------------

[ a_b_e_chan ] [2008/09/29 21:28] [ Myblog ] [ 削除 ]
☆poppoさん

ありがとうございました
ホントだね きっといつか それが当たり前になってくるんだね

思えば 大往生だった
ほんと天晴れだった おばば
たくさん苦労したけど 真っ直ぐに生きてきたおばばだからだと
今は思えるのです
おじじは おばばが来るのを33年も待ってたんだから
きっと 待ちくたびれただろうね
おばば おじじと仲良くね

--------------------------------------------------------------------------------

[ syasinya ] [2008/09/29 20:53] [ Myblog ] [ 削除 ]
ゆずちゃんがオババ様に贈る言葉良いですね
おばば様のことをとても大切に 気遣った言葉ですこと
おばば様は寂しくないよね
おじじ様にゆずちゃんのお話をいっぱいしておられるでしょうね

--------------------------------------------------------------------------------

[ SkyRoad ] [2008/09/29 19:02] [ 削除 ]
a_b_e_chan さん、こんばんわ!

>だから また元気に頑張ります

はい!がんばりましょう!
だって、その気持ちよ~くわかるもん!

で、こういうときは、
「おいしいものを食べると元気が出る!」
って、知ってました!

あんなのとかぁ、そんなのとか!
好きなものをダイエットの事は忘れて食べてみよう!




--------------------------------------------------------------------------------

[ ゆずP応援団 ] [2008/09/29 18:48] [ 削除 ]
大変だったんですね。お疲れ様でした。私も、昨日、運動会が終わって、今パソコンの電源を入れたところで、びっくりしました。こんな時のゆずPの一言って大きいんですよねー。癒されるというか、何か、妙に納得させられる力のある言葉だったりして。ひょっとすると、お母さんの様子を見て、励まさなきゃ!!と彼なりに何かを感じとったのかもしれませんね。彼はアンテナがものすごく高い子ですから。お母さんも気を落とさずに頑張ってください。応援しています。

--------------------------------------------------------------------------------

[ Poppo ] [2008/09/29 18:27] [ 削除 ]
私もたまに親父の夢を見ることがあります。
そんな時は親父がこちらの様子を見に来てるのかなぁと思っています。
今はまだ悲しみの方が大きいかもしれませんが、いつかはそれが当たり前になってきます。
それがお互い一番幸せな事かもしれません。

似合わない事言ってスミマセン・・・・

--------------------------------------------------------------------------------



[ 2009/05/30 14:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


