スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おやつ

私が子どもの頃 おやつと言えば

「くろがね 堅パン」でした
FI101_1E.jpg

くろがね堅パンとは

大正時代末期、官営八幡製鐵所従業員の
カロリー補給食として開発、八幡製鐵所で
作られたもので 鉄のように堅く
噛めば噛むほど味がある…という

それはそれは堅いビスケットというか
なんというか…

袋に「健康はアゴから」って書いてあるところがスゴイ

今は ネットでも売ってるんですね~
知らんかった~

amazonとか楽天で普通に売られてるんで
きっと ご存知の方もいらっしゃるでしょうね

でも 私が子どもの頃は 製鉄の購買会にしか
売ってなかったんですよ~
ばあちゃんに手をひかれ 購買会まで
よく行ったものです

地元の人以外は 最近知ったと思うのですが…
昔はこんな堅さじゃなかった
そりゃぁ 半端なかったですよ~
だって 金づちで叩かないと割れなかったし
ばあちゃんはしばらくお白湯につけて
柔らかくしないと食べれなかった

でも ホント噛めば噛むほどいい味が出るんですよね~

ゆずPが小さい頃 この堅パンを食べていたら
前歯が折れましたっ
昔に比べたらこんなに柔らかくなったのに~

乳歯だったので事なきをえましたが
それ以来 トラウマになったようで
堅パンを見ると 逃げていきます

今日も 
「お腹すいた~ なんかな~い~?」
…と来たので
「堅パンあるよ」
と 言い終わらないうちに 走って逃げていきましたっ

美味しいのに~


スポンサーサイト
[ 2008/09/18 12:36 ] おいしいもの | TB(0) | CM(1)
[ a_b_e_chan ] [2008/09/20 08:04] [ Myblog ] [ 削除 ]
☆poppoさん

こんな時間に目が覚めた…っていったいあなたは何時に寝たの?
その様子だと こーしゅけといっしょに8時には寝ちゃったんだな~
そうそう こんなときこそ堅パンだよね
1枚食べると腹持ちいいし 朝までぐっすりだよっ
さっそく今日 ス○ナに買いに行くべしっ!

--------------------------------------------------------------------------------

[ Poppo ] [2008/09/20 02:42] [ 削除 ]
こんな時間に目覚めてしまったぁ~(只今AM2時過ぎ)
ビミョーにお腹も空いている感じ・・・・
こんな時には・・・そう!堅パン
しか~し、我が家には買い置きして無いし
朝御飯まで我慢できるかなぁ・・・・・

--------------------------------------------------------------------------------

[ a_b_e_chan ] [2008/09/19 22:37] [ Myblog ] [ 削除 ]
☆momoちゃん

パンっていうより… なんだろう?
ビスケットでも おせんべいでもない
とにかく 堅い食べ物なんです
でも 噛めば噛むほど美味しいんですよ~
たぶん今までにない食感だと思いますっ♪

袋に「とても堅い商品ですので歯の弱い方はご注意下さい
なお コーヒー 牛乳などに浸していただきますと
やわらかく召し上がれます」
… って 柔らかくなっちゃ アゴが鍛えられないでしょ~

--------------------------------------------------------------------------------

[ momotan ] [2008/09/19 20:58] [ Myblog ] [ 削除 ]
わぁ~~!!
こういうパンがあるのね。
乾パンみたいなもの?
昔、すごく硬いおせんべいがあったんだけど.....
今はもう見なくなっちゃいました。
たまには、硬いもの食べてみたいけど、そろそろもう無理なお年頃だわね~~!!
あはっ

--------------------------------------------------------------------------------

[ a_b_e_chan ] [2008/09/19 15:41] [ Myblog ] [ 削除 ]
☆listenさん

袋の裏に 
「たいへん堅い商品ですので、歯の弱い方はご注意下さい」
って書いてありました~っ
ホント 堅いです
ゆずPは きっと見るのもイヤです
でも みかんさんは大好物で
あっという間に 10枚入りの堅パンを食べてしまいますっ
さすが 「あたしの胃袋は ブラックホールだ~」
というだけあります

--------------------------------------------------------------------------------

[ a_b_e_chan ] [2008/09/19 15:36] [ Myblog ] [ 削除 ]
☆まみんちゃん

これね 1枚なんと108キロカロリーということで
実はダイエット食品としても 注目なのよっ
1枚食べるのに すんごく時間がかかるのっ
堅いから!
で 牛乳とかといっしょに食べると お腹がすんごくふくれるて
ものすごく腹持ちがよくて 夕飯をこれに置き換えるっていう人
結構いるんだ~

え? なになに興味ある? うふふ


--------------------------------------------------------------------------------

[ a_b_e_chan ] [2008/09/19 15:30] [ Myblog ] [ 削除 ]
☆poppoさん

え~っ!
島耕作 社長就任祝い仕様?(長いっ!)
おもしろ~い!
ではでは パインサイダーを用意して待ってますね~♪

しかし そんな面白いものなかなか飲めないねぇ…


--------------------------------------------------------------------------------

[ a_b_e_chan ] [2008/09/19 15:26] [ Myblog ] [ 削除 ]
☆喜んぶさん

こんにちは!
ビスケットみたいでしょ~?
それがそれが もう食べたらビックリですよ!
あ~ すぐにでも 食べさせて感想を聞きたいっ!
って位 堅いです

それでは 気になるお値段ですがっ
堅パン3こ詰め合わせに なんと今回特別に
スイカサイダーをお付けして

… って TVショッピングやないか~い♪

--------------------------------------------------------------------------------

[ a_b_e_chan ] [2008/09/19 15:21] [ Myblog ] [ 削除 ]
☆skyroadさん

堅パンご存知なかったですか?
それはそれは 堅いお菓子ですよっ
昔はコレを食べて歯が折れた子はたくさんいましたよ~
まぁ 昔ほどではないけど 今でもかなり堅いです
小さなお子さんには アゴの発達をよくするので
オススメですよ!
楽天市場や amazonでは非常食や 健康食品として
取り上げられています! これにはちょっと驚きました~

--------------------------------------------------------------------------------

[ listen ] [2008/09/19 10:14] [ Myblog ] [ 削除 ]
堅パン初めて知りました。
そうなんだぁ、、、ちょっとかじってみたいけれど、私も歯に自信が無いからなぁ…
ゆず君、逃げるの可愛い♪

--------------------------------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------------------------------

[ まみん ] [2008/09/19 09:18] [ Myblog ] [ 削除 ]
北九州名物なんだね、初めて知ったわ。
abeちゃんは、ずっと食べてるなら歯は丈夫なんだろうね^^

興味をそそるブツだわ~、食べてみたい。

--------------------------------------------------------------------------------

[ Poppo ] [2008/09/19 05:11] [ 削除 ]
ちなみにこのプレミアムモルツ頂き物ですが
送り主がなんと、『初芝五洋ホールディングス代表取締役社長 島耕作』です。
課長島耕作が今や社長で、その社長就任のお礼ということで、
熨斗には『御礼 島耕作』と記載されていました。
まぁ中身は普通のプレミアムモルツなんですけど・・・・
御裾分けと言う事で。

--------------------------------------------------------------------------------

[ 喜んぶ ] [2008/09/19 04:58] [ Myblog ] [ 削除 ]
おはようございます!!
写真が実物ですよね。ビスケット!!と言っても良い様なフォルムですね。
食べてみたいです♪、、、で、5000円以上買うと!?(^.^)

--------------------------------------------------------------------------------

[ skyroad7701 ] [2008/09/19 02:38] [ Myblog ] [ 削除 ]
a_b_e_chan さん、こんばんわ!

くろがね 堅パン というものが存在するんですね!
続に言う 乾パン とは違うんですよね!

う~ん、どんなんだろ? 食べてみたい!


あ!それから、ネタありがとうございました!
しっかり、記事にしました! (^_^)/




--------------------------------------------------------------------------------


[ 2009/05/30 12:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


