
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゆずP 歯医者へ行く。。。

ゆずPは 歯医者が大嫌いです
。。。って どこのお子さんもそうでしょうけどね

小さい頃 歯医者さんで 恐い思いをした子は
歯医者に対して とてつもない恐怖心をもつといいますが

ゆずPも例外ではありません。。。

あの独特の雰囲気

きゅいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃんっ!

。。。って迫ってくる ドリルみたいな歯を削る機械
大人だって恐いですよねぇ

小さい頃に痛い思いをしたゆずPは 歯磨きには
ことの他神経質です
もう2度と あんな痛い思いはしたくない。。。

学校の歯科検診では1度も引っかかったことのないゆずPが

ついに。。。

「歯が痛い。。。。かも。。。?」 。。。って言ってきました

どれどれ。。。? おおっ ホントだっ 
一番奥の歯に茶色い筋が。。。
でも まだ痛くなるほどの虫歯じゃないと思うんだけどなぁ。。。

「歯医者に行きます」
。。。とゆずP自らが 歯医者行きを希望したので
昨日連れて行ってきました

CAH8MY3F.jpg

ゆずPには かかりつけの歯医者さんがありません
(歯医者に行かなくてよかったので)
初めての病院 初めての先生。。。
初めて。。。に弱い自閉症児にとってこれほどの嫌なことはないでしょう

それで先生に
「緊張して指示が通りにくいと思いますし 尋ねたことに
的確に答えられないかもしれません 
でも 先の見通しをつけてやればパニックになることはありませんから
何かを始めるときには 今から○○をします。。。って教えてあげてください」

。。。とお願いしました
先生は とっても優しく 「はい わかりました 大丈夫ですよ」
と おっしゃってくださったので 私も一安心

ゆずPに「一人で大丈夫ですか?」と聞くと
「ハイ大丈夫です」と答えたので ゆずPに任せることにしました

そして「ゆずPく~ん」と呼ばれたゆずPは
たった一人で 白い扉の中に入っていきました

10分後 爽やかな顔で出てきたゆずP
虫歯はやはり たいしたことはなく たぶん
歯茎が何かの刺激で痛かったのではないか。。。とのことでした
とはいえ 少し茶色くなっているので
そこは 削って治療をしたそうです

ゆずP エライっ エライぞぉぉぉぉっっ

また一人で できることが増えたねっ

こういうのを 『案ずるより産むが易し』。。。って言うのでしょうかね
[ 2009/03/01 12:00 ] ゆずP | TB(0) | CM(16)
NoTitle
えらいっ! えらいっぞー、ゆずPちゃん。

虫歯が出来てるって見ただけで判るのに、
痛くないから行かない私より遥かにえらい! 現代人としてどーよ。

ゆずPちゃんの緊張より、abeちゃんの緊張が伝わってきたよ。

無事に済んでよかったね。
[ 2009/03/01 13:44 ] [ 編集 ]
NoTitle
ゆず君偉い!!
かー君も歯医者は小さい頃から体をネットにぐるぐる捲きにされて定期的に行って、ケアしてもらっています。
今行っている歯医者は2代目。障害児者歯科を掲げています。椅子に座って出来るようにみんな持っていくのですが、かー君はぐるぐる捲きの方が落ち着くみたいです。1ヶ月に一回は通って磨いてもらってます。
痛くない思いを重ねて安心してから治療する方がいいらしいです。
ゆず君、もう歯医者を克服したから、これからも安心ですね。
[ 2009/03/01 14:33 ] [ 編集 ]
わぁ、エライ(^^)
わたしよりよっぽどしっかりしていますよ、ゆず君は・・・
先日は親知らずで泣きそうでしたもの。

尊敬のまなざしです~
[ 2009/03/01 18:46 ] [ 編集 ]
えらいっ
ゆずちゃん、えらいねっ。
ひとつずつちゃんとクリアできていくと.....嬉しいね
あべちゃん。

私もめちゃ嬉しいよ~~!!
[ 2009/03/01 20:15 ] [ 編集 ]
☆まみんちゃん
息子はこうして またひとつ大人への階段を登ったわけですが
実はあたし。。。 昼から歯が痛い。。。
奥歯。。。かなり前から虫歯と認識中。。。
いや これは肩こりからきてるかもっ。。。とか
正露丸つめたら治るんじゃとか 悪あがきしている。。。
痛くなるまでじゃないのっ 痛くなっても行きたくないっ

何を隠そう。。。(何も隠してないけど)
一番歯医者が恐いのは このあたしだ。。。e-452
[ 2009/03/01 22:23 ] [ 編集 ]
☆listenさん
ゆずPも今までは 療育センターで ネットでぐるぐる巻きで
治療してました
やっぱり 動かれると危険ですもんね
今回 久しぶりの歯医者だったわけですが
中学に入学して かなりいろんな事が我慢できるようになってきたみたいで
小学校時代よりも自立してきたなぁ。。。と思います
小さなことかもしれないけど 出来ることが少しずつ増えていくのは嬉しいですねv-22
[ 2009/03/01 22:36 ] [ 編集 ]
☆デュエットさん
ありがとうございます~
もう嬉しくってっ
お兄ちゃんになったなぁ~って 感無量でした

そうなんです。。。親の私の方が ダメダメです
実は歯が お昼から痛いんです。。。
でも歯医者行きたくない~e-452
[ 2009/03/01 22:39 ] [ 編集 ]
☆momoちゃん
うん嬉しい~~~っ
ちゃんと 成長していってるんだな~って 
出来ない所ばかり見ちゃいけないなって 改めて思いました
ゆずPはゆずPのペースで ちゃ~んと大きくなっていってるんですよね
だから 誰とも比較しちゃいけないんだって わかりました
それは みかんもそうで それがきっと個性なんですよねっ
[ 2009/03/01 22:45 ] [ 編集 ]
NoTitle
ゆずPちゃん、、すごい、えらいっv-291

ゆずPちゃんはちょっとずつ、一歩ずつ踏み出せる勇気を
ちゃんと持っていますね。
ねーさんの愛情があったからこそ、今のゆずPちゃんに
育ってるんだと思います。

でも虫歯じゃなくて良かったですね!
私は数年前に親知らずを抜いて(しかも3本!)
下のを抜いた時、あまりの痛みにのたうちまわりました・・
[ 2009/03/01 22:46 ] [ 編集 ]
こんばんは
えらいですね~
うちの娘に爪の垢を煎じて鼻の穴から飲ませたいです・・・
4月から中学生(特別養護学校)と言うのに歯医者に行くとコチコチと硬直してますから(-_-;)
まぁ、同伴の両親も硬直してますけど・・・・
[ 2009/03/01 23:11 ] [ 編集 ]
NoTitle
おはようございます。
ゆずPくん、凄いなぁ-
実は僕も奥歯が悪いのですが・・・
歯医者には行ってないのです。
嫌なんです。
この記事読んで、頑張ろうかと思いました。
でも、嫌ですねぇ。
情けないなぁ-
[ 2009/03/02 10:34 ] [ 編集 ]
☆ぴーたんちゃん
あははっ まだまだたくさん出来ないことあるんだけどね~
ここには書いてないけどさ~
でもねっ 出来ないとこ見てるより 昨日より今日
今日より明日。。。って思いたいからさっ
ゆずPは かめの歩みだけど確実に前に進んでるから
だから 気長に待つことにしたんだ。。。
でも ホント虫歯酷くなくてよかったよ~
麻酔を打たなければ治療できない。。。とかだったら
絶対抵抗してたと思うねぇ。。。
[ 2009/03/02 22:50 ] [ 編集 ]
☆ピースさん
今回はたまたま上手くいきましたが もうドキドキでしたっ
お嬢さん4月から中学ですか?うちの1つ下ですね~
彼も中学に入って 随分鍛えられていろんな事が随分できるようになりましたよ
新しい環境でいろいろ不安でしょうが楽しみもいっぱいですよ~v-22がんばってくださいねっ
[ 2009/03/02 22:55 ] [ 編集 ]
☆こうめいさん
実は私も奥歯が痛かったんです~
(過去形なのは昨日の事だから。。。)
歯医者に行かずに 鎮痛剤でごまかそうとしてます
ゆずPの方が おりこうさんです
ホント 私の方こそ情けないです~

でも。。。やっぱり恐いです~e-452
[ 2009/03/02 23:12 ] [ 編集 ]
子供は
親が知らないところで成長しているんですね。
うちのま◎を見ていても そう思います。

でも、本当、良かったですねぇ^^

こばやん^^
[ 2009/03/05 01:22 ] [ 編集 ]
☆こばやんさん
ホントに ゆずPが こんなにしっかりしてくるなんて
そんな日がくるなんて 思いもしなかったので
嬉しい驚きです
子どもの力って 限界はないんだな。。。
って 最近彼を見ていて思いますv-22
[ 2009/03/05 17:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


