
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゆずPの粘土

ブログを始めて 1ヶ月半になります
毎日 たくさんの方々が
ゆずPの粘土や 私のグダグダな日記に
あたたかいコメントを入れてくださって
本当に嬉しい限りです

CASJ7JUE.jpg


ゆずPは 「非定型自閉症」という自閉症児です
勉強不足で詳しいことは説明できませんが 
早く言えば「自閉症らしくない自閉症」ということらしいです

知的な遅れもありますし 出来ないこともたくさんあります
でも元気でニコニコ明るい毎日です
ゆずPは最初は 粘土遊びがあまり好きではありませんでした
手が汚れる遊び(砂遊び 泥遊び)が嫌いだったので
あの頃は ブロックの達人と呼ばれていました

ゆずPが 小学校に入学して間もなく 担任の先生から
「お母さん ゆずちゃん粘土が上手ですね」
って言われて ビックリ
「はそうなんですか知らなかった…」

CA9PC6FM.jpg


なんでも 落ち着いてじっと座れないゆずPに 
粘土を出してあげたら 熱中して黙々と粘土をこねたそうです 「お母さん この年でこんなに立体的に作れるのって
すごいことなんだよ せっかくいい力もってるんだから
伸ばしてあげようよ!」

はぁでも 伸ばすっていってもどうしたら…

「それはね お母さんがゆずちゃんの邪魔をしないこと
ゆずちゃんが作ってるときに横から口を出したりしないことだよ
ゆずちゃんが作りたいようにたくさん作らせてあげたら
もっともっとすごいもの作り出すよ
好きなことがある子は 他の事もきっと伸びるから」

なんだ 粘土嫌いだと思っていたのは私の勝手な思い込みだったんだ…
思えば ゆずPは今まで 
たくさんの先生方に出会ってきました
どの先生も ゆずPを気持ちを一番に考えてくれ
決して無理はさせず でも教えるべきことは
一生懸命教えて下さいました

CA2PMY19.jpg


そして去年 養護教育センターで出会った先生が
「ゆずちゃん せっかくこんなに上手に作ってるんだから
発表する場を作ってあげたいね」っておっしゃってくださって
1年経ってやっと このブログがたちあがったわけです

今まで出会った先生方 お友達 地域の方々 たくさんの人に
支えられて 今のゆずがそして私達家族があるのだと
感謝の気持ちでいっぱいです


そして 
このブログをたちあげて まだ間がないのに
ゆずPの粘土を応援してくださる方がたくさんいらっしゃって
本当に 夢をみているようです

みなさん本当にありがとうございます
直接お会いして 一人一人の方にお礼が言いたい
気持ちでいっぱいです

これからもゆずPの粘土 
笑ってみていただけたら
こんなに嬉しいことはありません
これからも どうぞよろしくお願い致します
 あべさんち
[ 2008/08/08 17:51 ] ゆずP | TB(0) | CM(1)
a_b_e_chan ] [2008/08/10 08:55] [ Myblog ]
☆jyunebuさん

おはようございます! はじめましてですね♪
ようこそいらっしゃいました

ゆずPの粘土 見てくださってありがとうございます
油粘土で ちまちま作ってるんですよ
是非 又見に来てくださいね

--------------------------------------------------------------------------------

[ jyunebu ] [2008/08/10 05:47] [ Myblog ]
こんにちは。

すごーーい上手!!まじぱん細工みたいですね!

--------------------------------------------------------------------------------

[ a_b_e_chan ] [2008/08/10 01:19] [ Myblog ]
☆syasinyaさん

はい ゆずPは今まで出会った先生方に 本当に可愛がられて
愛されていたと思います
もちろんたくさん叱られたりしたんですけど
本当に ゆずのためを思って 指導してくださっているのが
こちらに とっても伝わって 本当にありがたかったです
だから ゆずは 大好きな粘土に出会えて
大好きな事を見つけることができたんだと 思うのです
幸運な子だと思います

--------------------------------------------------------------------------------

[ syasinya ] [2008/08/09 22:58] [ Myblog ]
良い先生に巡り合えましたね。良かったあ~。
先生って欠点ばかり見つけて指摘する人が多いのに。

良かった幸運だわ
それでこんな素敵な作品がいっぱい出来て皆を幸せにしてくれるんだ。
ゆずちゃんが素直な作品を作り続ける事が出来ますように。

--------------------------------------------------------------------------------

[ a_b_e_chan ] [2008/08/09 10:52] [ Myblog ]
☆momoちゃん

いつも励ましてくれて本当にありがとう♪
私にとっては momoちゃんの方こそが光です
コメントを読むたびに暖かい光を感じます♪

ゆずを通して たくさんの方に支えられている
最近それを とても実感しています
本当にありがたいです

これからも どうぞ仲良くしてくださいね

--------------------------------------------------------------------------------

[ momotan ] [2008/08/09 10:41] [ Myblog ]
おはようございます~~!!
ゆずちゃんには、何かとても人の気持を暖かくする力、光があるのではないかと思います。
それは、天性のもの。
多くの人に光を与えて、そして、誰もがゆずちゃんに関わりたくなる.....そんな力ですね。

私も、初めてゆずちゃんの作品を見たとき、すごい感動でした。
何かしら、心が一杯こもっていて、自分の中に光が輝きだしたのを覚えています。
これからも、みんなに沢山の光と感動を与え続けるお子さんですよっ。

また作品楽しみにしてます~~!!

--------------------------------------------------------------------------------

[ a_b_e_chan ] [2008/08/09 09:28] [ Myblog ]
☆あろまおいるさん

落とし穴っ!! 私も作りました~
でも昔は 土がめちゃ硬かった気がする
子どもだから たいして深くは掘れなくて
葉っぱかけて余計目立つことしてるからもう バレバレで
誰もかかってくれないって ブリブリ怒ってた気がするなぁ
懐かしいね~


--------------------------------------------------------------------------------

[ a_b_e_chan ] [2008/08/09 09:19] [ Myblog ]
☆poppoさん

こうして ブログが出来るのもpoppoさんのお蔭です
poppoさんと知り合ってもう20年以上がたちますが
その間夫婦共にお世話になりっぱなしですね
ありがとうございます
みなちゃん いつでもトールしにいらっしゃいませ
お待ちしてますよ~

--------------------------------------------------------------------------------

[ あろまおいる ] [2008/08/09 05:19] [ Myblog ]

*(+_+)* おはようございます ♪~
私はドロ遊びがだ~ぃ好きで、ドロの柏餅作りの日々でしたぁ!
あと落とし穴を掘るのも大好きで、誰が見たってすぐ判るのに。。。。
家の者たちが足をとられてくれるのをひたすら嬉しがっていました。 (^_^)v

--------------------------------------------------------------------------------

[ Poppo ] [2008/08/09 03:36]
う~ん!こんな時間に目覚めてしまったぁ!!
ブログあべさんちも、リアルあべさんちも応援しているぞいっ (^0^)v


--------------------------------------------------------------------------------

[ a_b_e_chan ] [2008/08/09 00:34] [ Myblog ]
☆まみんちゃん

まみんちゃんとお話(?)してると とっても元気になるよっ!!
本当はゆずの粘土作品だけのせるつもりだったんだけど
みんなが楽しそうにブログしてるの見てたら だんだん
「リアル あべさんち」をのせたくなっちゃって あんなグダグダな日記に
付き合ってくれて 本当にありがとう♪

まみんちゃんが翔ちゃんのチャーハンにすぐコメントくれたの
チョー嬉しかった! さすがっ まみんちゃんってね
どうぞ これからも 仲良くしてくださいね

--------------------------------------------------------------------------------

[ まみん ] [2008/08/08 23:23] [ Myblog ]
そうゆう経緯があったんですね。

こう言っちゃなんだけど、
ブログだって数多くだって、有名どころが運営してるサイトが沢山あるなかで
どぶちゃんを選んでくれてありがとうね。

おかげで“あべさんち”に出会えたんだもの。

勿論、ゆずPちゃんの粘土も大好きになっちゃったしね。
粘土のみならず、これからも色んな“あべさんち”を見せてね。

こちらこそ宜しくお願いします。

[ 2009/05/28 18:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


