スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いのちのたび博物館に行きました

夏休みも もう半分になっちゃいましたね~
早いなぁ 来週はもうお盆なんだ

ゆずPは毎日寝る前に
「明日どこ行く~」が 口癖ですが
この暑さでは どこにも行く気になれません

博物館行こうか ?
ゆずPは 恐竜オタクなので 自然史博物館が大好きです

CAHI1YUU.jpg CABJOH0N.jpg



いつものように
「わーいわーい」と喜んでくれるかと思いきや

「そうね~ 行ってもいいかもね~」
…って そうかぁ行き過ぎて飽きちゃったんだ

でも家にじっとしているのも何なので みかんさんもいっしょに
3人で行ってきました
ゆずPは 恐竜の中でも ワキノサトウリュウという
マニアックな恐竜が お気に入りです

これが ワキノサトウリュウの首の模型です

CAS1YM71.jpg

去年 自由研究でワキノサトウリュウの化石を発見した方にも
お会いして 発見したときのお話を たくさん伺ってきました
(なんと 市内の小学校の校長先生でした)
ゆずの学校の校長先生が連絡をとって下さって
お会いできた次第です
その節は本当に お世話になりました 行ってしまえば やっぱり楽しいゆずP

博物館の中はとっても涼しいし 快適なお出かけとなりました

さて 次はどこに行こうかぁ
いつも ジャスコじゃねぇ…

でも 暑いんだよね 外は
う~んう~ん
 
みなさんはお子さんと毎日どうお過ごしですか?
スポンサーサイト
[ 2008/08/06 17:29 ] お出かけ | TB(0) | CM(1)
[ a_b_e_chan ] [2008/08/12 07:29] [ Myblog ]
☆YOUさん

はい♪楽しみにしてま~す♪

--------------------------------------------------------------------------------

[ 自・遊人-YOU ] [2008/08/12 01:01] [ Myblog ]
a_b_e_chan さん

ありがとうございます
毎度毎度
そう言って頂ける、a_b_e_chan さんがいるからこそ
続けれるんです
また、ガンバろ~っと!

--------------------------------------------------------------------------------

[ a_b_e_chan ] [2008/08/11 22:09] [ Myblog ]
☆YOUさん

たしかに 自分の事に対してはなかなか満足いくものってないですよね
でも 私はYOUさんの写真大好きです
キレイなものや可愛いものに感動している気持ちが写真を通して
とっても伝わってくるから♪

--------------------------------------------------------------------------------

[ 自・遊人-YOU ] [2008/08/11 12:30] [ Myblog ]
a_b_e_chan さん
 ゆずさんのは、いつも感心して見ています
 「親バカ」は、母親の特権だと思います
 腹を痛めた母親だからこそバカになれるのでは
 自分の子供だけには

 でもなかなか自分で満足の行く写真は撮れないですね
 未熟者だし、デジカメって安物なのでファインダーが除けないから
 ちょっとしたアングルも違ってたりします
 でも、利点もあり
 
 ま~素人ですからね~


--------------------------------------------------------------------------------

[ a_b_e_chan ] [2008/08/10 01:08] [ Myblog ]
☆YOUさん

自己満足って 大事だと思う
だって 自分が満足するんですよっ♪
納得できて満足できて そういう時って人の評価なんか
全然気にならないですよねっ
とっても いいことだと思うのです
かくいう 「あべさんち」だって自己満足以外の何者でもありません
さらに 「親ばか日記」も加わって もう無敵ですね
ゆずの粘土 誰かが見てくれたら それで満足なんだ~
うふふ♪

--------------------------------------------------------------------------------

[ 自・遊人-YOU ] [2008/08/10 00:22] [ Myblog ]
a_b_e_chan さん
以前から・・・そう、小学校高学年の頃から
写真を撮るのが好きになり
プロを目指すとかでなく、露出がどうだとかシャッタースピードが
道だとかでなく、単純に綺麗なもの撮りたいものを撮るというのが
始まりで、遊びに行くときは何時もカメラを持って行ってました

そんなこんなで、2ヶ月前からBlogを始めるようになり
今までより増して写真を撮るようになり
年も取ったせいか、1つの花でも綺麗・カワイイを
撮りたいと思うようになり始めてます
ま~自己満足ですけどね


--------------------------------------------------------------------------------

[ a_b_e_chan ] [2008/08/09 14:58] [ Myblog ]
☆YOUさん

いえいえ 純粋な気持ちをもっているYOUさんだからこその
あのキレイな写真ですよ!
年とともに 物事に感動することが 少ーしずつ減ってきているような…
日々の生活におわれちゃってるんですかねぇ
やだやだ! まだ 枯れたくないっ(泣)


--------------------------------------------------------------------------------

[ 自・遊人-YOU ] [2008/08/09 14:45] [ Myblog ]
a_b_e_chan さん
けっこう、でかそうですからね
そうそう、思い出しました
昔~し、昔、私が幼少の頃
催しなどで居る、着ぐるみの人形が怖くて
親の後ろに隠れていた記憶が思い出されました
あのころは、まだ純だったんなだな~

--------------------------------------------------------------------------------

[ a_b_e_chan ] [2008/08/07 17:34] [ Myblog ]
☆YOUさん

そうそう! ジュラシックパークに出てた ベロキラプトルの
すごくリアルなロボットがいて 小さい子がマジ泣きしちゃって
ちょっと可哀想なの
夏休みは小中学生はタダなので すっごい人手です

--------------------------------------------------------------------------------

[ 自・遊人-YOU ] [2008/08/07 16:45] [ Myblog ]
a_b_e_chan さん
ううぉ~ジェラシックパークじゃ~!!

--------------------------------------------------------------------------------

[ a_b_e_chan ] [2008/08/07 14:27] [ Myblog ]
☆momoちゃん

私もね 蛇とかトカゲとか大嫌いだから 恐竜は苦手だったんだけど
男の子と一緒にいると そんなこと言ってられないくらい 虫とか爬虫類とかと
仲良くしないといけなくなるんですよ~(泣)
それでも よそのお子さんと比べると 怖がりな方だと思うんですけどねっ

ゆずといっしょに博物館に行くと いろんな発見があって面白いですよ
普通気がつかないような 小さーい事を楽しそーに見つけてくれますよ~



--------------------------------------------------------------------------------

[ a_b_e_chan ] [2008/08/07 13:40] [ Myblog ]
☆poppoさん

入ったらいきなり 超巨大なホネホネ恐竜達がお出迎えですよ~
セイスモサウルスの化石は日本最大級らしいです
もうねぇ 男の子の母は 恐竜だろうが仮面ライダーだろうが
ドンと来いっ!!ですよ
そのうち 「ねぇ ママ ワキノサトウリュウはメガロサウルス科なのにどうして
白亜紀の恐竜なの? メガロサウルスはジュラ紀の恐竜じゃないの?」
「恐竜絶滅説は~ 隕石落下説と 火山爆発による氷河期説があるけど~
ママはどっちだと思う」
って ものすごーく 深い質問してくるからっ
まいっちゃうよ~


--------------------------------------------------------------------------------

[ momotan ] [2008/08/07 12:50] [ Myblog ]
うわ~~!!
ゆずちゃんは、恐竜好きでしたかっっっっ
私......恐竜......実は......こわいっっっっ
なんでか分からないのだけどね。

でも、ゆずちゃんのような可愛い子となら、博物館に行きたいよ~~!!
今日はどこにお出かけかな?


--------------------------------------------------------------------------------

[ a_b_e_chan ] [2008/08/07 08:22] [ Myblog ]
☆あろまおいるさま

上野の科博は うちの子ども達も大好きで 良く行ってましたよ~
あんな博物館を先に見てるから こちらの博物館に行って第一声が
「小っ!!」
九州じゃ 大きな方なんですけどね~


--------------------------------------------------------------------------------

[ Poppo ] [2008/08/07 05:19]
いや~、昨日寝る前博物館の話をしたばっかりでした。
何でも近所の子達が昨日行って来たみたいで、こーしゅけも行きたがってたとの事。
しょうがないのでネットで恐竜の写真見せたところ、お目目がキラーン!
『きょーりゅうー、いくぅ』って
でも本物(レプリカ)見たら多分『帰る~っ』って言い出しそう・・・・
だってコインゲームの恐竜や、日曜朝にあっている恐竜系アニメですら
怖がって近寄らないんだよねぇ・・・・
博物館はちょっとインパクト強すぎかなぁ?

--------------------------------------------------------------------------------

[ あろまおいる ] [2008/08/07 05:18] [ Myblog ]

*(+_+)* おはようございます ♪~
私も博物館がだ~ぃ好きでしたぁ! 
特に上野の科学博物館好きで、小学校の低学年のころ夏休みになると、
何度も何度も出掛けた覚えがあります。 周りはすっかり見飽きてしまい、
「違うところに行こうね」って言われても。。。ひたすら科学博物館を希望した私! (^_^;)v

--------------------------------------------------------------------------------

[ a_b_e_chan ] [2008/08/06 23:11] [ Myblog ]
☆すぷーんさん

ううっ うちも同じ受験生のいる親として 胃の痛い毎日を過ごしております
何故 三者面談であれほど ボロカスに言われながら
毎日のほほ~んとしていられるのか 理解に苦しみますです
まぁねぇ 私の娘なんだから おりこうさんではない事は百も承知なんですけど
それにしても もう少し緊迫感をもってほしいものでございます(泣)

--------------------------------------------------------------------------------

[ a_b_e_chan ] [2008/08/06 23:04] [ Myblog ]
☆まみんちゃん

小さい子のテンションは 中学生とは全然違うよね
若い頃は 対処できましたが この年になるとなかなかキツイものが
ありますね
見てる分には 本当に可愛いなぁって思えるのですが 自分の子となると
もうついていけないかも~ 小さい子を見る目が もうすでにおばあちゃんの目に
なっていますね

ジャスコは 博物館の隣にあるんですよ~
そしてその隣は遊園地~
同じ場所にしか行かない家族~(泣)


--------------------------------------------------------------------------------

[ a_b_e_chan ] [2008/08/06 22:58] [ Myblog ]
☆ゆずP応援団さま

お疲れ様ですっ!! 夏休みとはいえ勉強会や研修 二学期の準備と
やることはてんこもりですよね
でも たまには息抜きしてくださいねっ

今年もSMAPは やらないんですかねぇ
国立は 嵐がおさえちゃったしなぁ(うきゃーっ)

ところで どちらに社会見学ですか?
お土産話をお待ちしておりますっ

--------------------------------------------------------------------------------

[ a_b_e_chan ] [2008/08/06 22:51] [ Myblog ]
☆ままんちゃん

あっしー 家政婦 ううっ(泣) どこも同じなんだねぇ
夏休みって何? 母をこきつかう44日間?
みかんさんは 受験生なのに 横で見張ってないと毎日グダグダだし
ゆずは 「どこ行く?」って 子犬の目でうったえるし
も~疲れたよ~

母の夏休みはないのでしょうか?
どうか 枡添厚生労働大臣様 母の夏休みを法律で制定してくださいませ
--------------------------------------------------------------------------------

[ すぷーん ] [2008/08/06 21:57] [ Myblog ]
去年まで部活三昧だったYは今年は塾のみ。塾が休みの今週は家でゲームとマンガとテレビ三昧です。(とても受験生とは思えません(T_T)
Kは今週はレスパイトも休みで家から一歩も出ないので、もう出たくてウズウズしております。
私は今年はパートに出たばっかりなので夏はお仕事と施設や学校見学だけになりそうです。

化石発見者が傍にいらっしゃるなんて凄いです♪お話聞けて良かったですね。

--------------------------------------------------------------------------------

[ まみん ] [2008/08/06 21:57] [ Myblog ]
いつも老人と暮らしてるので、裏の家から聞こえてくる小学生と幼稚園のキョウダイの声がとても楽しげに聞こえます。

多分、聞こえてくるだけで充分なんだと思う(^^;;
テンションに付いていけないもん。

でも、たまには異文化交流もしてみたいかな~。

博物館、楽しそうだねー。
私はジャスコも行きたいぞ~。

--------------------------------------------------------------------------------

[ ゆずP応援団 ] [2008/08/06 21:42]
あぁーーー!!毎日勉強の日々です(- -)。

確かに夏休みにしかできないことですけど、、、とか思いながら、

勉強嫌いな私、がんばっています。

明日が終われば、やっと休めるぅーー。

明後日から、楽しい社会科見学に行ってきます。





--------------------------------------------------------------------------------

[ ままん ] [2008/08/06 17:41] [ Myblog ]
お子さん(高一・じょすぃー)はバイトに、泳ぎに、友だちと泊まりっこに、バンドにと大忙しです。
お子さんとどうすごすか・・・・ではなく、お子さんにどう使われてるか?といったかんじです。
あっしーに家政婦に・・・・うううう(TεT)

あべちゃんさんところから、呉まで高速で3~4時間なんですね!
涼しくなってガソリンがお安くなったら(?)ぜひお出かけくださいっ(;°3°)ノ

我が家では、娘はもちろんわたし達夫婦までもが平和の尊さを実感し、有意義な時間を過ごすことができましたよん♪
[ 2009/05/28 17:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


