スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

また。。。

大きな地震がありましたね
先月の地震の 余震もまだ続いていたでしょうから
本当に気が休まらない日々を過ごされていた矢先ですよね…

FI37_1E.jpg


そういえば東京に住んでいた頃
子ども達は各々防災頭巾を持っていました
福岡生まれ福岡育ちの私は 地震なんか経験したこともなく
非難訓練が地震を想定していることや(福岡は火事でした)
9月1日が防災の日であるとか
東京で生活して初めて知ったことでした
幸い 東京にいる間は たいした地震にあうこともなく
無事に福岡に戻ってきた直後 予期せぬことが起こりました

福岡西方沖地震…
うちは 震源地からわりと離れていたのですが
それでも 震度5弱
人生初の経験でした
本当に怖かった
地震は関東周辺だけに起こるものと勝手に思い込んでいたから…

昨晩の地震 震度6強
どんなに 怖かったことか…

被災された方々に心よりお見舞い申し上げます
けがをされた方々の おけがが早く治りますように…
スポンサーサイト
[ 2008/07/24 19:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)
a_b_e_chan ] [2008/07/25 13:56] [ Myblog ]
☆木蓮さん

こんにちは 木蓮さんは長野の方だったのですね
高校の修学旅行の時と あとは軽井沢にちょこっと行ったくらいなのですが
なんだか すごく落ち着けるところでした

本当に地震は怖いですね 福岡西方沖地震のときに
やはり いざというときに備えて準備しなければ!!とい思いながら
咽元過ぎれば…というやつで 未だに何も準備してない私…
天災は忘れた頃にやってくるっていいますものね ちゃんとやんなきゃ!
うちの近くにも活断層が通っているらしいですし
地球さんに 少し落ち着いて下さい…といいたいです

--------------------------------------------------------------------------------

[ mokuren ] [2008/07/25 10:43] [ Myblog ]
私は長野県に住んでいますが 30年間の間に 大きな地震が来ると言われています
30年後かもしれないし 来年かもしれないし ・・活断層が走っているから起きたら被害は大きいと思います その対策をして思うと思いながら 何もしてないんですけれど・・
怖いですね 後ろに山を抱えてますし・・・。

地球さん そうっと動いて・・とお願いしたいです。

--------------------------------------------------------------------------------

[ a_b_e_chan ] [2008/07/24 21:15] [ Myblog ]
☆momoちゃん

私が経験した震度5弱という地震
電気が大きく揺れて 食器棚の上においていたものが
いくつか落ちてきました
たんすや本棚がたおれることはなかったけど それでも
めちゃめちゃ怖かったです

本当に早く安心して生活できるようになってほしいですね

--------------------------------------------------------------------------------

[ momotan ] [2008/07/24 17:34] [ Myblog ]
こんにちは。
あべちゃんの記事はいつもやさしくて暖かいですね。

地震、どれだけ怖いかと思いますね。
自分が、怖がりだから、余計にそう思ってしまいます。
もうこれ以上、被害が起きて欲しくない......
何か止める方法はないのかしらね。
いつもこういうニュースを聞くたびに、切なく感じます。

この時期にお怪我となると、余計に暑さがますのではないかと......
早く回復されますように......
[ 2009/05/25 19:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


