スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

戦艦大和

大和は大日本帝国海軍が建造した大和型戦艦の一番艦
「戦艦大和」と呼ばれることも多い
しばしば大艦巨砲主義の象徴とされる(Wikipediaより)

FI36_1E.jpg


その大和の設計図が2000年の7月22日に発見されたと
昨日の
「今日は何の日 ふっふ~」
で言ってました

今 ゆずPは「やまと」という言葉にとっても敏感です

やおら 粘土を取り出すと ものすごい早さで作りだしました

「宇宙戦艦じゃないよ~ 戦艦大和だよ」
ふ~ん ゆずPなりに こだわりをもって作ったんだね

CA9UNP2H.jpg


どれどれ
おおっ 世界最大46㎝主砲がちゃんとあるっ

「こんな すごい船 なんで沈んじゃったんだろう」
「不沈艦なのに 飛行機には弱かったの?」
「タイタニックみたいに まだ海の底にあるのかな」

CAT963XA.jpg


ゆずPの質問攻撃に
ママが沈みそうです
スポンサーサイト
[ 2008/07/23 18:59 ] 油粘土で作った作品 | TB(0) | CM(1)
a_b_e_chan ] [2008/07/25 23:01] [ Myblog ]
☆ままんさん

ありがとうございます!!
是非行ってみたくなりました
家からだと 車で3~4時間といったところでしょうか(中国道通って)
広島は結婚前お好み焼きを食べにパパと何回か行きましたが
子ども達が生まれてからは1度も訪れたことがありません
久しぶりに お好み村にも行きたくなったな~♪


--------------------------------------------------------------------------------

[ ままん ] [2008/07/25 21:58] [ Myblog ]
うんうん。
我が家はDoblogでお知り合いになったお友達に案内してもらって、二度ほどお邪魔しました。
主人の希望だったんですけど、中学生だった娘もすっごく感動して戦争に対する認識もできて貴重な体験でした。
併せて広島の原爆資料館にもお邪魔しました。
和歌山という土地柄、なかなかそういった場所に行く機会がなかったのですが娘よりも私たち大人のほうがいろんな意味でショックだったと思います。
ほんとうに行ってよかったと思える場所でしたよ。
Doblogに感謝でした。


--------------------------------------------------------------------------------

[ a_b_e_chan ] [2008/07/24 16:15] [ Myblog ]
☆ままんさん

呉にそんなところがあったのですね!?
全然知りませんでしたっ
連れて行ったら 喜ぶだろうな~
情報どうもありがとうございました

--------------------------------------------------------------------------------

[ ままん ] [2008/07/24 15:59] [ Myblog ]
いつもありがとうございます\(≧▽≦)丿

ぜひぜひ、呉市の大和ミュージアムにつれていってあげてくださいね♪


--------------------------------------------------------------------------------

[ a_b_e_chan ] [2008/07/24 12:31] [ Myblog ]
☆けいにゃさん

いらっしゃいませ!
男のロマン… たしかに!ゆずは今大和(もしくはヤマト)にはまりまくりです
「かっけ~♪」んだそうです

ゆずは 油ねんどじゃないと 嫌なんだって
そこが彼のこだわりのようです

--------------------------------------------------------------------------------

[ けいにゃ ] [2008/07/24 12:02] [ Myblog ]
すっげ。激ウマじゃないですか~
粘土の質感と相性がいいですね、ヤマト。
でもね、これは男のマロンもといロマンなんですよ。。。

わしも少年の頃はハマりましたね。^^

--------------------------------------------------------------------------------

[ a_b_e_chan ] [2008/07/24 00:37] [ Myblog ]
☆momoちゃん

こちらこそ毎日あたたかいコメントありがとうございます
momoちゃんやsyasinyaさんのような方たちに認めてもらえて
ゆずは本当に幸せだな…と思います

そうそう ゆずの質問攻撃に答えるべく 日夜ネットサーフィンし
戦艦大和、ポケモン、任天堂ゲームキャラ…などなど
主婦の話題には殆ど出てこない ものすごいマニアックな知識を
日々吸収してます
もうねぇ たぶん男の子のお母さんはそうかもしれないけど
ちょっと前までは 「仮面ライダーシリーズ」や「スーパー戦隊シリーズ」も
そこらのちびっこより詳しかったですよっ☆
でもね 私きっと根がオタクなのね 意外と楽しかったりするんですよ(笑)


--------------------------------------------------------------------------------

[ momotan ] [2008/07/24 00:16] [ Myblog ]
またまた元気のいい大和ですね。
戦艦大和というこだわりがとってもいいわ。
それに、説明してくださるあべちゃんがどんどん知識が深くなっていかれて.....
いやぁ。あべちゃん。ゆずちゃんに学ばされてます?
嬉しいですね。こういう学びは.....

私もsyasinyaさんと同じく、一番初めに見たときから、粘土でありながら、何か
魂のようなものが宿っている気がしていました。
私の感性は意外と、本物なんですよ。あはっ。
ゆずちゃんの才能、生かしたいなぁ。
これが、ゆずちゃんの先生はじめこちらのブログのみなさんの思いですね。

毎日、楽しみ~~!!

ありがとうございます。

--------------------------------------------------------------------------------

[ a_b_e_chan ] [2008/07/23 21:59] [ Myblog ]
☆syasinyaさん

syasinyaさんに太鼓判おしていただけるなんて 
めちゃめちゃ光栄です!! ありがとうございます
こうして 毎日作品をアップするたびに
たくさんの方から ゆずPを応援していただいて
ゆずPもとっても嬉しそうです
「今日は何ができるのかな?」 って 
実は私が 一番楽しみにしてるかも^ ^

は~ それにしても まだまだ質問攻撃は
続いてます~ 撃沈(爆)

--------------------------------------------------------------------------------

[ syasinya ] [2008/07/23 20:41]
ゆずP君の感性すばらしい!
感動です。器用だけでは出来ないわ
芸術家に必要な感受性を備えていらっしゃいますね
私が言うのは生意気ですけど見る目はありますよ。
>質問攻撃にママが沈みそう
あはは撃沈されても嬉しい攻撃ですね^^
[ 2009/05/25 19:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


