月別アーカイブ  [ 2010年09月 ] 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

よだかの星

よだかの星。。。って 宮沢賢治の童話をご存じですか?

yodakah1.jpg


よだかは 姿形がみにくいというので、ほかの鳥にバカにされ笑われます
おまえが鳥の仲間にいるのははずかしいから名まえをかえろといわれます
よだかは、ほんとうはやさしい鳥です
でも悲しさに耐えられず また これまで自分が多くの虫を
食べて殺してきたことを反省して どこまでもどこまでも空へ そして星に……




もう2年以上前になりますが
みかんが中三の頃 学校から帰っていると
小学校3年生くらいの男の子たちが
わぁわぁ言いながら 棒で何かをつついていたそうです

そこに 同じ美術部の後輩の子が

「先輩っ 小学生が鳥をいじめてるから 助けてあげて!」って
来たそうです

みかんと後輩の子達は
「何しよるとっ!」。。。と怒ったらしいのですが

「も~ 死にかかっとるけいいやん」と
やめなかったらしいです

そこで たまたま通りかかった友達のお父さんに
事情を話して なんとか小学生達を説得してもらったそうです

残されたのは弱って今にも死にそうな見たこともない鳥

友達のお父さんはきっと忙しかっただろうに
みかんと 後輩の子を連れて
近くの動物園にある 野鳥保護センターに連れて行ってくれたそうです

そこで

「あぁ 可哀そうに。。。君たちこの鳥はね
よだかという鳥だよ よだかの星って読んだ事あるかい?」と
教えてもらったそうです

c0079001_2045775.jpg

初めて見るよだかは お世辞にも可愛いと言える鳥では
なかったと みかんは言っていました

でも 見た目が他の鳥より可愛くないから
いじめていい理由にはならないし
命を粗末にしていいわけじゃない
。。。とも言ってました

たまたま通りかかっただけだけど
本当に大切な経験をさせてもらえたね

そして本当に大事な事を教えてもらったね

あの時お世話になった Iさん本当にありがとうございました



それまで よだかの星を読んだ事はありませんでしたが
読んでみて 涙が溢れてとまりませんでした
命って 人間だけに与えられたものではないはず

あの時よだかをいじめていた小学生たち
どうか 命の重さを知る人になってくださいと
祈るばかりです










[ 2010/09/30 14:22 ] みかん | TB(0) | CM(9)


